小さなサロン経営塾

『好きを仕事に!』をコンセプトに、小さな事業をしている女性や、これから起業したい女性をコンサルしています。
OLをやめてネイルサロンを経営。ゼロからはじめた黒字経営のノウハウをご紹介!一般社団法人女性起業支援協会リラ代表理事 株式会社LIBERTY 代表取締役


テーマ:
こんばんはニコニコ


今日は、お客様目線を身につける〜安売り心理編〜のお話ですニコニコ



今日は、1日中打ち合わせ&コンサルでしたルンルン
その中でやはりよく議題にあがる〝価格〟についてですが、


お客様が来ないアセアセ


ならば


安くする!!



そしたら



お客様が来たキョロキョロ



にはなりませんショボーン




安くした分、長く働く、もしくは、たくさん人をこなすショボーン



となりますガーン



月30万円稼ぎたい!!



10万円の商品を3個売る!


1万円の商品を30個売る!



どちらも、30万円の売り上げです!!



よくあるコンサルは、じゃあ、自分ブランディング、つまり、自分の価値を上げて、10万円を3個売りましょうキラキラ


10個売ったら7桁収入キラキラ

となりますニコ


それができるのなら、それもありだと思いますが、そうもいかない業種の方もいらっしゃるし、そもそもそんなのってなんか違う、、、という方もいるかと思いますニコ



自分ブランディングは絶対大事ですが、もっと現実的なところでお話すると、



お客様が来ないショボーン
だから
安くするキョロキョロ


お客様に来て欲しいお願い
だから
安くするキョロキョロ


は、主観ですタラー



わたしのコンサルを受けている方はもう何度も聞いている話ですが、この主観がやっかいですタラー



個人事業主は、一対一のサービスがほとんどです



ハート自分×お客様ハート

であり、

うずまき自分×自分うずまき

ではありませんガーン



お客様があってビジネス成立、お客様が増えて収入増ですニコニコニコニコニコニコ


で、あれば、必要なのは、主観ではなく客観、つまりお客様目線です!!



前置きが長くなりましたが、お客様が来ないから安くする、キャンペーンをする!


という手法では、一時的にお客様が集まっても、長続きしませんタラータラー



安売りばかりしていると、このお店、大変なのかな?と顧客に思わせてしまい、リピート離れにもつながりますびっくり



安売りをしないブランディングづくりは必須で、


かつ、


安売りをするなら、理由づけが鉄則ですニコニコ




Q近所のスーパーで、高級バナナがありました

キラキラプレミアバナナ1000円キラキラ

バナナにしては高い、


夕方、500円になっていました!!



お客様心理下矢印



あ、売れ残りかギザギザ


ですねもやもや




でも、



夕方、日頃のご愛顧に感謝して!!
キラキラ今だけ先着10名様のみ、プレミアバナナ1000円→500円キラキラ


だったら、どぉですか?



買ってみたくなりませんか?



それにつられて、スーパーのカゴを持ち、夕飯の買い物をついでに買っていきませんか?



お客様心理ですニコニコ




個人事業主は、安さで勝負したら、負けですショボーン



お客様が来ないと安くしたくなるかもしれませんが、ちょっと待ってください!!



今の価格のままで、利益を出すコツがあります!!


安売りしたらお客様がくるかもお願い
と、思ったら、1度立ち止まって本当に必要か、考えてくださいね!!




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こんばんはニコニコ


今日は、東京は、これから台風ですねガーン


あした、会社半休かも〜ラッキ〜爆笑


と思っている人も多いかもですねニコニコ



わたしも、OLだったので、わかりますウインク



日曜の夜のため息
月曜の朝のだるさ
水曜のなぜか、木曜だと思っていてがっかり感
金曜の夜のハッピー感




仕事=つらい、楽しくない、仕方なくやるショボーン


だと思っていましたショボーン



8時間働くとしたら、1日の1/3が、たのしくない仕事、、、ガーン



人生の1/3が、仕方ないで終わっていくなんてガーン




と思ったら、ハッとして、好きなことを仕事にしようキョロキョロ


と思い、起業しましたニコニコ



仕事は遊びの延長上にある最大の娯楽だと
ホリエモンがいってましたニコニコ



まだわたしはそこまでにはなっていないですが、
仕事=つらいショボーン

という概念をとっぱらって、


楽しいことを仕事にしよう爆笑


という発想はありだと思います!!



いま、わたしは、やりたかったネイルサロンを完成させ、自分のように事業をはじめる女性のサポートをしていますキラキラキラキラ



コンサルの際には、好きなことがあったら、それの何が好きか明確にします!!



例えば、
ネイルが好きだけではなく、

ネイルで爪をきれいにするのが好き
お客さんが自分がつくったネイルで喜ぶ姿が好き
ネイルで頭の中にあるアートを表現するのが好き
細かい作業が好き
色の世界が好き



などなど、一言で好きといっても、具体的な好きを知ると、事業の方向性が決まります星



その具体的な好きが、強みとなります!!



ちなみに、わたしの強みは、スピードと白か黒かしかないところ(笑)



ネイルでも役に立ってますニコニコ
スピードはもちろん、お客さまの頭のなかにあるグレーなイメージを形にすることができますニコニコ



スタッフにも、なんで少ない言葉で、そうそう、こんなかんじ!に近づけれるんですか?と聞かれますが、曖昧なものを白か黒かにするのが得意だからですニコニコ




なので、コンサルもとてもスッキリお願い
もやもやしてる人を、明確な道に導いて、答えがでるこの白黒なかんじが、わたしには合っていますハート



なので、OLのゆううつな月曜な生活からみて、いまは、かなり自由で可能性のある楽しい毎日ですキラキラ




みなさんも、好きを突き詰めてみてください!!



ハート食べることが好き
ピンクハート無心になって作るのが好き
ハートきらきらしたものが好き
ピンクハート香りが好き
ハート整理整頓が好き
ピンクハート考えることが好き
ハート人のお世話をするのが好き
ピンクハート人を笑わせるのが好き
ハートオーガニックが好き
ピンクハート健康になることが好き
ハート女性らしく生きることが好き


必ず、無条件で、ココロがわくわくルンルンすることがあるはずですニコニコ



それがあなたの事業の強みですお願い



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こんにちはニコニコ



今日は、事業を成功させるためのヒントのお話ですニコニコ



突然ですが、味噌ラーメンが食べたいもぐもぐ


と、なったら、どっちのラーメン屋さんにいきますか??



A、メニューは、味噌ラーメンのみ


B、味噌ラーメンととんこつラーメンがおいしい店



きっと、みなさん、Aですよね?


なぜなら下矢印

味噌ラーメンだけで勝負している店のほうがおいしそう照れ照れ照れ



と思うからです爆笑



もっと突き詰めると、


なぜおいしそうと思ったかもぐもぐ



それは、、、



味噌ラーメンだけのほうが、



専門的なイメージがするからおいしいと思ったお願い



と、いうことになりますOK



とても簡単な質問で、簡単な回答ですが、個人事業主が経営を成功させるために必要な要素が詰まっていますグッ



1、客観視
2、差別化
3、専門性
4、イメージ



それぞれ簡単に解説していきますニコニコ



1、客観視
客観視=お客様目線  です。個人事業主、smallビジネスをはじめるときは、事業主の想いがたくさん詰まっていて、あれも、これも、盛りすぎて、わかりづらい、、ということがよくあります。チラシひとつをとっても、盛りだくさんでわかりづらい、、でも、どんなときも忘れないでください。お客様がいなければ、事業は成立しません。自分の事業に熱が入りすぎて、お客様目線がわからなくならないように!ラーメン屋で例えるとわかる、でも自分のビジネスにあてはめると、とたんにわからなくなる方は、客観視を身につけましょうニコニコ



2、差別化
差別化をしなければ勝てない、、、と考えたあげく、突飛なメニュー、突飛なサービスを入れる方がいらっしゃいますが、味噌ラーメンしかうちはつくらない!これも、ひとつの差別化です。差別化=他にないもの ではありませんニコニコ



3、専門性
味噌ラーメンしかないことが、専門性があるように見える。だからおいしいと思う消費者心理があります。個人事業主は、専門性が大きく売り上げにかかわってきますニコニコ



4、イメージ
洋服を買うとき、これに合わせる服をイメージ、これを着て出かけるイメージ、楽しいイメージをして、購入していませんか?人はイメージして行動をします。いかにお客様にイメージが伝わるかは大切です。味噌ラーメンのみの専門性のあるラーメンを食べてるイメージをしてAを選んでいませんか?イメージを伝える方法を身につけましょうニコニコ





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こんにちはニコニコ


今日は、今の現状を打破して、ひとつ上に上がるための秘訣のお話ですニコニコ



そもそも、今の現状は、誰かに用意してもらったわけではなく、自分が行動を積み重ねてきた結果です星



毎日毎日、小さな選択肢があり、常に、人生の選択を人間はしています照れ



お昼なに食べるか
誰と食べるか
何を着ていくか
みたいな小さなことから
どこの大学に行くか
どこの会社に入るか
転職するか
結婚するか
離婚するか

など、大きな選択肢までニコニコ



あらゆる選択をして進んできて今の自分が仕上がってますキョロキョロ



で、この今の自分という現状を変えて、
もっと◯◯になりたいラブ
もっと◯◯をしたいラブ

となると、必要なのは、



行動を変える!



ですが、



今の自分を作ったのは、今までの思考回路で起きた行動の積み重ねなので、



そもそも、思考回路をワンランクUPさせなければ行動が変わらない   と、いうことになりますびっくり



今日、こんなお二人に会いましたニコニコ



わたし→もし、信じてる人に裏切られたらどう思いますか?



お二人→悔しい、残念、悲しい、つらい、でも、騙すより騙されるほうがいいのかと思ったりします。



という会話ですニコ



もちろん、騙すより騙されるほうが人としていいかと思いますが、これが、ビジネス視点なのであれば、NGですガーン



なぜなら、わたしは悪くなかった、仕方なかったと、自分を肯定して終わっているからですガーン


騙されないようにするためには
なぜ騙されたか
もし◯◯だったらどうなっていたか


などの、検証がないと、また次も騙されますショボーン



一つの失敗事例を、

たまたま〜
仕方ない〜
◯◯が悪いから〜


と、誰かのせいにしたり、環境のせいにしたり、タイミングのせいにしたりしていては、成長はなしです 現状維持ですショボーン



もし、◯◯だったら、こうなっていたかも
次は、これに気をつけよう



と、自分に検証と提案は必要です!!




もし、思うような結果ではなかったときは、


なぜそうなったのか
つぎはどうするべきか



と、客観的に自分を検証し、未来の自分に提案する思考回路を持ちましょうお願い



人間の思考にはクセがありますキョロキョロ



自分に厳しい思考のクセ
他人のせいにする思考のクセ
いい人に見られたい思考のクセ
自分を甘やかす思考のクセ



自分の思考のクセにまず気づくところからウインク


ですねニコニコ






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こんにちはニコニコ



今日はチャンスをつかむ人のお話ですお願い


毎月たくさんの、自立したい女性と話すわたしですが、こうして、みていると、チャンスをつかめる人とつかめない人で、その後の流れは大きく変わるなぁとつくづく思いますウインク


そして、チャンスをつかむ人の共通点もあるなぁとしみじみ思う毎日です照れ



でも、チャンスがわたしのところに来ないんです!!


と、思う人もいるでしょうが、


わたしからみた、チャンス流れ星流れ星流れ星も、本人のセンサーが故障中で、通り過ぎている、、ケースもありありでしてガーンガーン






チャンスの神様は、シッポがあって、くるくる自分のまわりをまわっているけど、なんせ、神様は、スピードが速いので、なかなか見えず、なかなか掴めないという例えがありますキョロキョロ



ぼーっとしてる
誰かがなんとかしてくれるのを待っている
愚痴をいっている暇がある


そんな人には、神様は見えないようですアセアセ


神様が来たときに、あ、神様ハートと、シッポをキャッチするためには、センサーを磨くこと!!


センサーはどうやって磨くのかというと、ひとつめは、脳の習慣をかえることです!!



ノウハウもいろいろ売られていますが、最終的に、脳が指令をだして、行動する人間ニコニコ



そもそもの脳の習慣を変えなきゃ、行動と結果は変わらないものですニコニコ


そしてもうひとつは、スピード!!


コンサルをしていても、スピードがある方は結果が早い、まぁ、それだけ本気なんですよね、だから、おのずと、レスポンスが早いし、結果も早いニコニコ


ただ、それだけのことなんですよね星



神様、どうか、わたしのところに来てください照れと、家から一歩も出ずに、お月様にお祈りしてても仕方ないですショボーン


いつまでにこうなりたい!

だから、今これをする!

お客様が来るためにはどうしたらいいか!

を考える爆笑


友達と、だって、、、でも、、、
と、愚痴ってても仕方ないですびっくり


わかる、わかる〜と慰め合ってても、仕方ないですびっくり


結果が出る人
チャンスを掴む人は


考えて
行動して
センサー磨いてる人
スピードがある人    ですよ!!





みなさんのまわりにも、チャンスの神様、ときどき来てるとおもいますよラブ


今日から、お月様にお祈りするのは辞めて、センサー磨いて、シッポ掴んでくださいね爆笑




虹小さなサロン経営コンサル虹
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