今回もきたむらのりこさん とのご縁で、たくさんの方とご縁をいただきました音譜

ありがとうございますラブラブ


富山県高岡市に始まり、くくり姫さまのおひざ元、白山市にて開催させていただいく「和の色 和の香」シリーズもVol. 3 まで進みました。


高岡大仏から車で20分ほどのところにある「マザーハンド」さんのサロンに伺うのも、3回目です。


FullSizeRender.jpg


この日は Vol. 3 陰陽五行の色と塗香(ずこう)

テーマは「護る(まもる)」です。


FullSizeRender.jpg

IMG_2397.JPG


「何をするのかわからなかったけど、来てよかった~!」

と、初めて参加の方も、とても喜んでお香つくりを楽しんでいただけました。


IMG_2389.JPG


IMG_2395.JPG


ここのサロンのオーナーさんは「自ら育てたフレッシュハーブのお茶でお客様をもてなす」という夢が叶ったとおっしゃって、その渾身のハーブティーを私たちもお相伴させていただきました。


愛のエネルギーをいただいて、そのパワーも塗香のなかにグルグルぐるぐる・・・・・。

いい塗香ができあがりました。


翌日は石川県白山市。

IMG_2433.JPG


のどかな田園風景の広がる、とてもよい氣の流れる場所でした。

わざわざ遠く静岡からお越しくださった方も、ゆったりとしたこの場を楽しんでいただけたようです。


IMG_2413.JPG


IMG_2417.JPG

ご参加いただくおひとりお一人のエネルギーで変わっていく「場」のチカラですが、この日はことさら穏やかな「場」になったように思います。


午前中は Vol. 1 チャクラの色と和の香り  テーマが「体感する・整える」だったので、とてもご満足いただけたのではないでしょうか?


IMG_2443.JPG


みんなで撮ろうと、ご参加のお一人がお持ちだった「自撮り棒」に初挑戦!

意外とむつかしいですこまった


FullSizeRender.jpg

IMG_2446.JPG


午後からは Vol. 2 和の色と創作薫り袋 テーマは「表現する」

きざみのお香をブレンドして、オリジナルの薫り袋を創ります。


IMG_2447.JPG


たまには自分たちも創ろうと、私ものりこさんも新たなテーマでブレンドしました。

いろんな思いを含んだ香りも火に介して昇華・・・・

すっきりしました。

IMG_2439.JPG


3日目は再び Vol. 3 陰陽五行の色と塗香

なんだかお香のことばかり書いてしまいますが、しっかり色のこともお伝えしているんですよかお汗


世の中の森羅万象を顕すとされる陰陽五行のことは、短時間でお伝えできるものではありません。

だけど「護る(まもる)」をテーマにして、今の私たちにとってどれだけ身近なものなのかを少しでもお伝えできればなあ、と思っています。


IMG_2469.JPG


五行の考え方を基に、カラーボトルを使ったミニワークも楽しんでいただきました。


IMG_2468.JPG

IMG_2465.JPG


この日は、塗香も含めてお香つくりを何度か経験された方たちのご参加が多かったので、調香を始めるとすっかり自分の世界に没頭・・・・。


すてきなオリジナル塗香ができあがりました。

これを聞かせていただくのが、のりこさんにとっても私にとってもうれしい瞬間です。


FullSizeRender.jpg



この白山市は白山比咩大神=菊理媛姫尊(くくりひめのみこと) をご祭神とする白山比咩神社のあるところ。

地元の方からは「しらやまさん」と親しまれているこの神社に参拝するのも、ここへ来る楽しみのひとつです。


初めて訪れたのは、まだ雪の残るころでしたが、今回は新緑の季節。

また格別の感激がありました。


FullSizeRender.jpg


吹き渡る風

こぼれる陽のひかり

小鳥のさえずり


今を生きていることへの感謝が胸の奥から溢れてきます。

すべての人に ものに ことに ありがとうございます。



【虹色和香】

インストラクター 藤田たかえでした