森のクマさんのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
今日は  焙煎から3日頃の 味が落ち着いた豆 を使い 豆の量 を多く使い 
とても リッチ コーヒーを 淹れましたょ音譜チョキ 因みに 300ccで 36gの 豆を使いましたょ♪(^^)/

まずは その豆を 計量機(出来れば 0.1g単位で 計れる機械)で計量し ンドミル で ゆっくり 挽きます。




何故なら、豆に 熱を加えない為です!!

そうする事で 豆本来の風味が 出るからです音譜

その後、ドリッパーに無漂白のペーパーを

セットし、熱湯を 満遍なく 回しかけます!!

そうする事で ペーパーの匂い消しと、

ドリッパーを 暖める 役目も果たしすょ♪(^^)/

その後 挽き豆を入れて 平らに ならします!!




その後 熱湯で カップとサーバーを暖めます。

そうする事で お湯が 適温の温度(85~95℃)に冷ます事が

出来るのと 暖かい カップで 飲む事が出来ますょ♪(^^)/

分からない時は 温度計を ドリップポットに 入れて 使用して下さいね!!




後は サーバーに ドリッパーをセットし、

少量のお湯(下に ポタポタ落ちる程度)で 豆を蒸らします!!

中央から のの字を書くように そして

豆の上に のせる様な感じで

この時も ペーパーギリギリまで お湯を かけな

いで下さいね!!




新鮮な豆ほど シフォンケーキの様に 良く

膨らみますょ♪(≡^∇^≡)♪ そこが 

バンドドリップ の醍醐味ですょ♪(*≧∀≦*)♪

そこから 30秒間蒸らします その後 中央から 

のの字を 書くように 一定の量の お湯で

ドリップします音譜




この時 絶対に ペーパーに お湯が かからない

様に注意しましょう!!

一定迄淹れたら 一度止め お湯が落ちきる前に

2度目を淹れて 大体 3~5回以内で ドリップを

止めて下さいね!!

時間で言えば 3分間迄です!!

規定量に 達して無くても 止めて下さいね!!

じゃないと 嫌味や 雑味が 抽出されてしまいます。

その後 ドリップが落ちきる前に サーバーから

外して 下さいね♪(^^)/

最後に サーバーの中の コーヒーを撹拌して

先程 暖めた カップに 注いで 完成すょ♪(*≧∀≦*)♪




これで とっても 美味しいコーヒーの 出来上がりですクラッカーチョキ

是非 お試しをパーニコニコ










 



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

森のクマさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。