過去につくった作品たちが段ボール1箱分になったので、

今日は在庫整理を兼ねて、

ハッピーパックを11セットを出品しましたウインク

 

金額はどれも1セット1000円ですクローバー

(送料はクリックポスト代金164円かかります)

 

普段から値段設定は安めにしていますが、その設定でも

1500円~3000円分位はいっています~音符

 

まずは、tetoteサイトに5点キラキラ

てしごと主婦 likolinoのページ→

 

それから、初出品の『ココナラハンドメイド』に6点キラキラ

likolinoのページはこちら→

 

ぜひぜひチェックしてみてくださいね~ぺこり

AD

ヘアドネーション

テーマ:

昨年、小林麻央ちゃんのブログ記事で

ヘアドネーションというのをはじめて知りました。

そろそろ切りたいなぁとおもっていたので、いいタイミング!!

HPをみてみると、31cm以上で寄付ができると・・・

で、はかってみたら、31cmって相当長いんですよー

ボブ位に切るとしたら、腰くらいまでは必要!

当時では、ちょっと長さが心配だったので、

いったん傷んできた毛先を切りそろえてもらって

引き続き伸ばすことにしましたshokopon

 

そしてついに!!

昨日カットしてきましたよ~カット

提携している美容室が近くになかったので、いつもの美容室で

ヘアドネーションの説明書(HPでダウンロードできる)をみせて、

束にしてカットしてもらえるかと聞いてみたら、快諾してくれましたsei

 

カット前(家)

 

カット前(美容室)

 

カット後(家)

 

寄付する髪束

長いところで36㎝強くらいあった合格

 

小林麻央ちゃんは、

カットした時には、ヘアドネーションのことをご存じなかったのか

『心残りで残念』という記事を書かれていましたが・・・

その記事を見て、こうして私のようにヘアドネーションを

知り、実行した人がきっと大勢いると思うと、

きっと麻央ちゃんの髪はきれいだったと思うので、

残念ではあるけど、大きな成功でもあると思います。

 

私がひたすら髪を伸ばしていたので、

「髪めっちゃ伸びたねー」って声をかけてくれる

ママ友達やご近所さんなどがいて、

「小林麻央ちゃんのブログ読んで、髪の毛の寄付をしようとおもっているの!」っていうと、「娘もそろそろ髪を切りたいと言ってたので伝えるわ!」とか「次伸びたら私もするわ!」ってドキドキ

その友達が、またその友達が・・・って

どんどん広まったらいいなぁ~って思います。

 

そうそう、31cmはなかなか・・・って思いますよね。

医療用ウィッグを作るにはそれだけ必要なんですって。

確かに髪を固定するために折り返し部分が必要で、

頭のてっぺんから考えると31㎝でやっと肩位なんですよね~

でも、本当バッサリ切ったわ!って思っても、せいぜい物差しで

正確に測ると20㎝くらいだったりするんですよね~【o´m`o】

それくらい31㎝ってハードルが高いと思うんです。

でも!!

15cm以上で寄付できるところを見つけましたよ~犬?

部分ウィッグや髪の毛付インナーキャップウィッグを
作ることができるんですって!!
これならできそうじゃないですか?!
よかったら、リンクを貼っておきますので見てみてくださいね!
つな髪®のホームページ

 

ちなみに小林麻央ちゃんが紹介していたサイトはコチラです。

特定非営利活動法人ジャパンヘアドネーション&チャリティー

 

わたしは、31cmに満たないものも多そうだし、

どちらでも受け付けている『つな髪®』さんに送ろうと思っています。

 

あぁこれで、死ぬまでにやりたいことリストの1つに

チェックを付けることができましたチェック

髪が軽くなったのと同時に、なんだか精神的にも軽くなった気がします。

小林麻央ちゃんに本当にありがとうを伝えたいです。

 

次伸びたら・・・

老後薄毛になった自分のウィッグ作成用にせねば・・・(笑)

これは20㎝以上であればいいらしく、状態良く保存すれば

40年くらいは保管しておけて必要な時にウィッグ作成してもらえるそうですよ。将来薄毛が心配なおばさんの余談でしたsao☆

 

 

AD

母の日ギフトマルシェ

テーマ:

本日5/4~5/10まで

住道 京阪百貨店にて開催の『母の日ギフトマルシェ』に

出品します。

 

昨晩納品してきました~クローバー

1階 中央催事場にて

お時間ございましたら、のぞいてみてくださいね~音符

工房セプトのコーナーですハート

 

本日私は夕方の6時ころからお店に行きます。

明日は終日いてますshokopon

AD