手作り初心者です。

これからできる限り無理せず手作りしていこうと思っています。

ライクとリイの観察も交えて、メモ帳変わりの日記です。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-08-15 19:54:28

雑記

テーマ:日記

更新をしばらくしていないのに

ペタを残してくれる皆様、ありがとうございます。

ほとんど食べてくれていないような

手づくりゴハンが皆様の参考になればいいな♪と

思っています。


猛暑ですね。

私の職場、クーラーをつけれないので

昼間、暑さで体力を奪われ

最近、ゴハンを作る元気がないので

この日記もなかなか更新できません。

涼しくなったら、作る元気も出てくると思いますが・・・


我が家の可愛い姫、リイが縦隔型リンパ腫になりました。

手づくりゴハンは栄養が偏るので

きちんと栄養分も考えないといけないような感じです。

そして、それを食べてくれないと困る!

もともと白血病キャリアなので

とうとう、この日が来てしまったか・・・

凹んでる場合でもないので

現状を受け止めて、これからのこと考えます。


王子、ライクは私達がリイにかまいすぎるのが

気に入らず、軽い結膜炎になりました。

健康優良児の太鼓判を押されているので

僕をかまえ~という強い思いが体に出てしまったのだと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007-07-14 21:54:07

本日のごはん

テーマ:鶏肉

*本日の材料*


とり胸肉

にんじん、ピーマン、レタス


アガリクス、ビタミン、シーオーガニック


鶏肉の茹で汁も混ぜました。

レタスのみ生。



*結果*

本日も撃沈・・・

2ニャンとも口にせず┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


もしかしたらアガリクスの匂いが

きついのだろうか・・・?

これが無かったら食べてくれるのかも。

そんな感じがしてきました。

だけど、これはリイの免疫力を高めるため

そして、ライクには白血病を予防するのに大切なもの

どうしても外せない・・・

いい方法を考えないといけないです。



*飼主のゴハン*

オムライス!!

ちぎりレタスのサラダ。


フードプロセッサーがあるおかげで

とっても簡単に作れるようになりました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-11 21:38:11

本日のゴハン

テーマ:鶏肉

*本日の材料*


鶏肉(とり農園で購入したもの)

ピーマン、ナス、きゅうり


アガリクス、ビタミン、シーオーガニック



+ナスは初めてなので

食べさせても大丈夫か?

という疑問がありちょっと調べてみました。


ナス科の野菜は火を通さないとダメなようです。

ジャガイモ、トマト、ピーマン・・・

ピーマン!?ナス科だったんだ・・・Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||

生で食べさせたかも・・・

気をつけないと。


☆気をつけないといけない理由☆

苦く有害なアルカロイドを含み、
強度の下部胃腸症状をおこすことがあります。

は猛烈な下痢に襲われるでしょう。


気をつけてください。

私も気をつけよう。



とり農園さんの鶏肉は冷凍されているので

解凍して生のまま与えるということですが

今まで生のままであげても

食べてくれたことが全く無いので

今回は蒸してみました。


ピーマンとナスは茹でてます。


その茹で汁も使いました。


*結果*

今回もやはり食べてくれず(-ω-;)ウーン

茹で汁をリイの口元に持っていくと舐めてくれますが

食べてくれようとはしませんでした。

ライクは匂いを確認して終わり( p_q)エ-ン


今回も缶詰を混ぜました。


*飼主のゴハン*


ピーマンとナスの味噌炒め。

そして、キュウリはサラダに。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD


*手作りゴハンレシピ*




*手作りゴハン材料*

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。