2004-12-15 14:13:01

今年の「言葉」第2弾ですっ!!!

テーマ:ブログ
 昨日の続き。創作四文字熟語~

まだまだおもしろいものがあったので、紹介します(^^)

まず、布教活動をもじり・・・父叫勝導(ふきょうかつどう)
「叫ぶ父が勝利へ導く」
とくれば、そう、レスリングの浜口親子。
でも、この親子、見ているだけでこっちもあったかく
なってきますよね。

小泉内閣をもじり・・・懲不内閣(こりずにないかく)
ウマイ!!

でも最近ニュースを見ててつくづく、お偉いさんたちは、

「遺憾です」「聞いてませんでした」
って言えば何でも済むと思ってない?
・・・・・・なんて思ってしまうのは私だけでしょーか?

でもって、昨日は真面目に書いたけど、
私の創作熟語、来年の目標!
というか、願い。

謹賀新年から・・・金我欲年(きんがほしいねんっ!)

金持ちになりたいよぉ~。
http://likedog.biz
こちらもよろしくです!
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2004-12-14 16:19:25

みんなの「今年」何でしょ~?

テーマ:ブログ
 美海でーす!今年の漢字、発表になりましたねぇ。
しかし、「災」って・・・(泣)
確かに悲しい事件や自然災害が多い年でしたが、
でもオリンピックとかいいニュースだってあったのに~。

 それはそーとして、おもしろかったのはこっち。
住友生命恒例の,創作四文字熟語も発表されました。

優秀作品はアテネ五輪をもじり・・後寝五輪(あとねごりん)
(深夜までテレビで応援してたから、みんな寝不足でした)
台風上陸をもじり・・台風常陸(たいふうじょうりく)
(今年は台風がほんとに多かった!常にいましたもんね)
などなど。  

さて、問題です。今年を表した四文字熟語、
これは何を表しているでしょう?

様様様様  
・・・そう、見ての通り  ヨン様。よく考えるなぁ(笑)

でもって、個人的に気に入った作品は、
前代未聞をもじった・・前代未納(ぜんだいみのう)
お役人~年金払えっ~!!

暗中模索をもじった・・安昼模索(あんちゅうもさく)
「景気回復といっても、サラリーマンは日々安い昼飯を探し求めている」
という意らしい。
切ないっ!思わず胸キュンだったので。

超気持ちいいをもじった・・超気持泳(ちょうきもちえー)
個人的にコレが優勝(笑)
しかも50代の男性が作ったってのがまたいいねぇ。

まだまだあるので、次回にします・・・

ちなみに、私の今年を表すと、
「新しい機会に恵まれ、転職もしてサイトも始めた。
自分自身をちょっと発展させられた1年だったから」

心機一転から・・新機発展(しんきはってん)かな。
みなさんの、今年はどんな言葉になりますか?

前向き生活はじめたい人はここ
http://likedog.biz
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2004-12-13 17:10:28

おひとり様万歳!

テーマ:ブログ
 「おひとり様」ででかけると、
今まで知らなかった新たな発見なんかが
あったりしますね!

ひとりカラオケも経験したし(笑)
※詳しくは前回のブログで・・・

 寒い季節ではありますが、
おひとり様 万歳っ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-12-13 14:43:20

おひとり様ブーム!?

テーマ:ブログ
 この間、ラジオでこんな話をしていました。
「今、旅行やショッピング、食事などを一人で堂々とする
おひとり様がブームになっています」

つまり「おひとり様」とは、普通カップルや夫婦で
(もちろん友達でもいいけど)するようなことを、
ひとりでする人の事を言うらしい。

まあ、ちょっと前に「負け犬」って言葉が流行っていたけど、
その人達の別の呼び方、という解釈が近いようです。

ひとりだって楽しめるんだ!負け犬なんかじゃないわい!
といったところかな・・・  

でも、その「おひとり様」を楽しむ友人(女)は、私の周りにもいます。
ひとりは、数年前に大ヒットした、アレ・・・「タイタニック」
ひとりで観に行った友人。
あの映画を一人で、しかも3時間半も座って見てるのは辛いだろー!!
でも、ラーメン屋でも立ち食いそばでもひとりで入れちゃうし、
結構そーゆーとこカッコイイんだよね。

  もうひとりは、海外旅行もひとりで宿も決めずに出かけていったり、
ひとりで「吉野家」入って、牛丼特盛・つゆだく・たまご で
ガツガツ食ってきたり。

 さらに違う友人は、ある水族館の企画イベント、
「懐中電灯ひとつで、夜の水族館を体験しよう」
にひとりで行って、真っ暗な水族館の中、
懐中電灯照らしながらひとりで歩いていたらしい・・・

「周りはカップルばっかりだったよ・・・」
って、当たり前だろー!  

でも、そんな彼女達、とっても自由に生きてて、なんだか
とても格好良かったよ。
そんな彼女達が、してみたいけどまだできずにいる事。
それは、 「ひとりカラオケ」 なんだって。

 でも私、「おひとり様」って超苦手(どこ行くのも誰かいないとイヤ)
なんだけど、実は行ったことあるんだよね。

「ひとりカラオケ」・・・・・・(^^;)

入るときはすごーく緊張したけど、入っちゃえばこっちのもん!
歌いたいもの歌いたいだけ歌えるし、楽しかった~とっても(笑)

こんな私も、友人から言わせれば、立派な おひとり様らしいです(泣)
 みなさんも、おひとり様体験ってあります??
http://likedog.bizも見に来てね。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2004-12-10 13:55:27

A+B=∞

テーマ:ブログ
 どーも、美海です!

 最近血液型、ほんとに流行ってますね。
血液型別性格検証、相性度チェック。

どれ見てもほとんど同じ。

A型・・まじめ、几帳面
B型・・わがまま、マイペース
O型・・おおらか、おおざっぱ
AB型・・変わり者、二重人格

結局、昔から言われているのと同じ
結論ですね。

でもって、相性のいい血液型と悪い血液型。
ベスト1・・O(男性)×B(女性)
ワースト1・・A(男性)×B(女性)

これもどこも同じ。

でもこんな事実もある。
相性最悪といわれるAとBの組み合わせ夫婦に
実はあの理想のカップルで必ず上位に
ランクしているふたり・・・

サザンの
桑田さん(A)と原さん(B)
がいるんだよねえ。

AとBの相性があわないとされてる
原因は、
性格が正反対だから

 でも、逆に考えれば
違うからこそ、お互いの世界観が広がる
のではないかな?
お互いにもってないものを、相手を通して発見できる。

だからどんどん視野が広がっていく・・・
つまり、A+B=∞(無限)  なのです!

 ワーストだってベストに変える。
これが「前向き生活」発想なのです!

http://likedog.biz
サイトもよろしくです(^^)
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2004-12-10 11:26:18

小さな幸せ探しをしよう!

テーマ:ブログ
 OL生活をしている美海です!よろしくです!

 生きていると、日々の生活、仕事に恋愛などなど、とかくこの世は
腹立つことがいっぱい!
 でも、いつもイライラ愚痴ってても、楽しくないじゃーん。
もったいないじゃーん。

てことで、
小さな幸せ探し生活を始めようっ!

 まず、夏好きの私にとって、これから向かう季節は
いろんな意味でさむーい季節。

でも、会社の前の公園には、落ち葉が溜まって
カサカサ気持ちよさそうに舞ってるし。
 
 踏むと気持ちいいんだよねぇ(^^)/

秋の空ってなんだかすごーく気持ちいいし・・・
(暖房止めて、思いきり窓開けて深呼吸する)

気持ちよーく、深呼吸できる。
これだって、小さな幸せだよね。きっと。

 てゆー感じで、小さな小さな幸せ見つけながら、
癒されて、これを見てくれる人もちょっとでも
癒された気分になってもらえたら嬉しいな。

のほほ~んブログ目指してます!
(なるかなぁ???)

http://likedog.biz
サイトも運営してます。遊びにいらしてください!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-12-02 14:07:26

世界の中心で迷惑メール!?

テーマ:おもしろトピックス:小ネタねた
12月になって、すっかり寒くなりましたね。
あらためまして、OLやってます美海です。

 うちの事務所、仕事してる間は1日中ラジオがついてます。
今まであんまり聞いたことなかってけど、聞いてみると
ラジオっておもしろいですね。

 で、聞いた人もいるかも知れないけど、こんな話ありました。
今、世界中で架空請求や迷惑メールが横行していますが、
では、世界でもっとも迷惑メールを送りつけられている人は
誰だと思います?

 答えは・・・ビルゲイツ

 ビルゲさんかいっ!!
でもって、1日に送られてくる迷惑メールの数(多い時でかな)
なーんとナント 

 4,000,000通。(400万通)

 なんじゃそりゃあああああああ。


 でも、世界のビルゲイツをあわよくば陥れようとする
ツワモノどもがそんなにたくさんいることの方に驚いたよ。

しかし、総資産6兆円の資産家。
数千万円くらい引き出されてても、気づかないんじゃん?
気づくか・・・

そもそも6兆円て、積んだら何メートル?
想像もつきません(TT)

腸炎ビブリオだってそんなにいたら大変だよ。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。