レモンパイパーのTime&Place

わたしレモンパイパーがよしなしごとをつづらせていただきます。どうぞよろしく。なんにでものめりこむ本読みです。放送大学に在学中です。基本「なう」は毎日更新です。
このブログのプロフィール画像は日本画家の坪田純哉さんの作品です。


テーマ:

こんにちは!

きのう卒研の資料の読み過ぎで、お昼過ぎに起きました(-"-)

 

きょうは懐かしのこれを聴いています。

 

 

Brothers In Arms Brothers In Arms
 
Amazon

 

ダイア・ストレイツ、こんな大ヒットがありました。80年代のことです。

 

 

この後、このバンドのリードボーカル、マーク・ノップラーさんは、カントリーのプロディースに乗り出すのですが、これはまたのお話で…

 

おとといのことです。

最近、忙しくてAmazonで注文したものが家で受け取れなくて、コンビニ受け取りにしています。

この本を受け取りに行きました。

 

この本をお迎えに行きました。立川談慶師匠の新しい本です。

与太郎さんって、頭悪いとか、容量悪いとか、大人のくせに子どもとか、笑われ者ですよね。

 

それを「そうじゃない!」と言い切ったのが立川談志師匠だったそうです。

 

それを本の形に、与太郎は計り知れないものを持っている。

 

そういう本だと思っています。

 

思っています・・・・???

 

そう、まだ読んでいないんです(+_+)

 

図書館に水曜日に返さないといけない本があってこれが面白い。卒研で使えそうなんです。急がないと。わたしの田舎町(仮名)の図書館になくてほかの図書館から借りている本だから(>_<)

 

この本です。

 

 

 

古書で9000円オーバー(+_+)さすがに手が出ません。Amazonさんのカートに置いているんですが、怖くてポチできない。必要なところだけこれからコピーに行ってきます♪

 

なので、談慶師匠の新しい本は来週の国立演芸場の「立川流落語会」の行き帰りに読もうと思っています。

 

次回はそういう訳で日曜日に家にいないので、落語会会場から生中継しますか?

 

この本のこともじっくり書きたいですね。

 

短いですが、予告編ということで。

それでは、次回は現場からお送りします(笑)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

おとといは久しぶりの都内!帰りに新宿のタワレコでこれを買いました。2曲気に入った曲があるからです。

 

CALIFORNIA SUNRISE CALIFORNIA SUNRISE
 
Amazon

 

この曲を気に入ったので・・・

 

 

 

昨年のビルボード誌の年間カントリーチャ-トで、年間でいちばんオンエアーされた曲だと載ってました。

古いカントリーの雰囲気を残しているアーティストさんです。

 

この曲は、「僕がキングなら君はクイーン。そうなったら君にブーツをささげるよ」(完全わたしの意訳)

 

で、本題に入ります。

やっとこの本を読み終わりました。読み始めたらほかのこと何もしなくなるので、手を付けられませんでした。

 

 

 

東京バンドワゴンシリーズの最新作にして、番外編。

 

本編には登場しない、あの女性が登場します。我南人さんとのなれ初めはやっぱり事件!当時の芸能界が舞台です。

 

元気で明るくって、本が好きで、「堀田家の太陽」という紹介がぴったし。すずみちゃんも、古本屋さんのお嫁になるために生まれてきたような子だけど、秋実さんもそうなのかな?

 

お話もスピード感があって最高!危うく1日で読み切りそうになって翌日頭痛が・・・お話にどっぷり浸かってしまって、戻れなくなるところでした。でも2日で読んじゃいました(笑)

 

こんな恋が一生の恋になったらステキ。

わたしもそんなことがあったかしら?うーん???一生に一度はありかも。なかったら神様は不公平だなぁ。

 

「LOVEだねぇ」がいつから始まったか?

 

このまま続けると、ネタバレしちゃいそうなので、是非に読んでみてくださいね。「東京バンドワゴン」は登場人物それぞれの「一生の恋」を描く物語なのかもしれませんね。

 

あーもう今から次の本編が楽しみ♪

次の恋が待っているから。(わかる人にはわかります)

 

時間に余裕ができたら、もう一回読もう!

 

ではまたです(^o^)丿

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

 

GWも終わりなのに、なかなか実感がわきません。

あす、大丈夫か?

 

きょうはこれを聴いています。絶対買わないと思っていたCDです。聞いてらいいんですもの。輸入盤の中古です。

 

 

バタフライ バタフライ
1,543円
Amazon

 

この曲が入っています。

 

 

 

さてさて、きょうは遠足のお話を、とくにずーっと行きたかった国立歴史民俗博物館のことを書きたいと思います。

 

ずーーーと、卒研のことで行きたかったところです。前日と翌日がお休みの日に行きたかったんです。

 

総武線から京成線。遠いよー(-"-)

 

船橋ときいてJRの佐倉までいくつもりだったわたしは京成線に乗り換えました。

ここからだと徒歩15分だったから。

 

駅に着くと、どんどん歩く。歩いている人がかなりいるんですよね。

地図で見るともっと大きい道かと思ったら裏道だったり、こんな・・・

トンネルを抜けるとそこは坂道だったとか、

 

空が高くて、いい天気♪

 

写真が前後してますが、無事につきました。第1室が閉鎖中でしたが、それでも私の目的は「第6現代」だったので、まあ満足しました。

 

そういえば、ツイッターで「サンジョーさんに会いに行くんですか?」と聴かれ、なんだろう?と思ってました。

 

さっそく、展示の担当の方に訊いてみました。企画展にいらっしゃるとのこと。

常設展示に入っていたわたしは、企画展を見るつもりはありませんでした。

 

企画展示のメインキャラだそうです。もうきょうが最終日だし、公式サイトにも載ってるからいいですよね。

 

 

左から2番目が「サンジョーさん」。ちょっと上流のお嬢様みたいです。洛中洛外図屏風にいました。かわいい♡

 

教えてくださったフォロワーの方に感謝です。楽しかったです。

 

おまけ

第6室現代の戦争展示にこれがありました。

 

軍隊ラッパとその音。起床とか就寝とか。真ん中の食事の音・・・・

聴き覚えがあります。ラッパのマークと言えば「正○丸」のテーマソングで、食事のラッパでこれか?と何回もきいていたのはわたしです(笑)あるかな?

 

これですこれです♪

 

なんでですかね?食事がおなかに悪かったとか?

 

ではまたです。帰りにめったに総武線沿線に行かないので、ここぞとばかりによった江戸東京博物館のことを書くか?今度こそ「東京バンドワゴン」を読み切るとか?お約束はできませんが、何か書きます。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。