先日、東京学芸大学附属世田谷小学校にて講演をさせて頂きました!



役員の方も合わせますと55名ほどのお母様方にお集まり頂いたとの事、感激です!!



テーマは
「爽やかなライフスタイルを送るためのアロマ講演会」



6月に開催ということで、
ジメジメした梅雨を爽やかに、そしてこれから迎える季節の暑気払いに送って頂けるようにと、役員の皆さまと考えたテーマです^^

前半は、アロマセラピー全般のお話を。

数十名規模の講演は初めてで、

みなさん、私の話を聞いてくださるかな・・・
長い話で退屈されないかな・・・

などなど、不安な部分もありましたが、

テーマがアロマセラピーだったということもあり
ほぼ、全員のお母様が終始、
私に目を向けてくださり、感激!!

さらにまたその視線が
とてもキラキラしていらっしゃり、

私の話に耳を傾けてくださっている事、
また、アロマセラピーに興味を頂いてくださっている様子が
手に取るように伝わり、とても胸が熱くなりました。

気がついた頃には緊張のかけらも無く、
皆さんの雰囲気に合わせて自然体でお話しさせて頂く事が出来、
あっという間に時間が過ぎていきました!!

よく、
「セミナーは講師と生徒で作り上げるもの」
と言われますが、講演もまた同じで、

参加してくださった皆さまの姿勢が優しく、そして温かく、
とても良い雰囲気で進行させて頂く事が出来た事に
感謝の気持ちでいっぱいです♡

後半は、お待ちかねのルームスプレーづくり。

image

私も、各テーブルを回らせて頂きました♪



その際も積極的にご質問を頂きましたし、
最後の質疑応答でも沢山の方が挙手してくださり
本当にありがとうございます♡

頂いた質問も、私が講演内で話しきれなかった部分を補って頂ける内容ばかりで、皆さんの視点の鋭さにも感激です!!

最後は役員の皆さまより、演台に飾られていた素敵なお花と焼き菓子を頂いてしまいました♡



感無量です。

役員の皆さまとは最初のお顔合わせから当日までのやり取りに至るまで、とても手際良く、また細やかなご配慮まで頂き、心から感謝です♡

最後に、今回、このように素敵な機会を与えてくださったM様、本当にありがとうございます!!


*講演、メディア掲載のご依頼は、
 ホームページより♪

*Facebookページは こちら

*ランキングに参加しています!
 【応援クリック⬇】して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
AD