イベント開催に寄せて |      。。光のつれづれ草 。。

     。。光のつれづれ草 。。

   天使のこと、スピリチュアルなこと、はたまたスタッフの日常まで・・
   毎日をちょっと豊かにするグッズや教材を、制作・販売している“LIGHT WORKS”のスタッフBlogです。
   新商品の紹介やお得なセール情報も♪

みなさま、こんばんは。めばえです
いつもイベント開催告知にしか登場しませんが、今回はすこし思うことを書いてみようかな、と思いやってまいりました。
少々長いですがお付き合いくださいませ。


あす、いよいよ、初めて名古屋でイベントを開催するという日を迎えます。
今では各地で開催していただけるようになった書店でのオラクルカード体験会ですが、オラクルカードを使用したイベントは、初めて開催したのが3年前の6月。
東戸塚と川崎の書店で2週連続で行ったときです。
「たくさんの人が来る書店でイベントを行ったら、よりたくさんの人にカードを知ってもらうことができるのではないか」という思いは私が営業担当になってからずっとありましたので、お店の担当の方との構想を練る時間などを含めると、開催の1年ぐらい前からぽつぽつとプロジェクトは進行していました。
とはいっても、この時はまだ誰もこうしたイベントを行ったことがありませんでしたし、どんなふうになるかもわからないですから、イベント開催自体に疑問を投げられたりもして、初日を迎えるまで恐る恐る進めていた状態です。
自分の中でさえ「本当にやって意味あるの?誰にも届かないんじゃないの?」という疑心暗鬼で、期待や楽しみよりも不安や恐怖が勝っていて、当日が近付くにつれ不安定になるような、そんな精神状態でした。
でも、おかげさまで最初のイベントが好評に終わり、たくさんのお客様と実際に触れ合いながら素敵な時間を過ごし、ATPさんのご協力のもと、今では首都圏以外でも開催できるようになったことをとにかく嬉しく感じています。

とはいえ、いまだにどこで開催するにしても、イベント当日、開催の時間になってお客様の姿を見るまでは不安と楽しみが交互にやってきて、落ち着かない気持ちで過ごします。
今回はどんな一日になるのか、どんな方がいらっしゃるのか…。

そもそも、なんで私がこう言ったイベントを提案するようになったかというと、書店という、誰もが気軽に入れるお店で、気軽にオラクルカードやグッズに触れてもらいたいという思いがあったからでした。
オラクルカードって、書店にあっても特殊なジャンルにおいてあることがほとんどで、書店以外でもヒーリングショップなど限られた方が行く場所にしかないですよね。
それも特別感があってよいとは思うのですが、そんなに特殊に扱うものではないし、より多くの方に使っていただきたいのに、それで良いのか…?

私もオラクルカードを知ったのは高校生の時で、地元にあった癒しのお店の中でした。
そもそも私も変な子で(笑)、その時もどうしても身につけられる水晶を必要として探していたのがきっかけで、人づてに聞いたそのお店に行ったのですね。
そのお店は駅前のビルにある誰でも入れるお店ではありましたが、ビルの3階にあってあまり目立つ所ではなく、私も人に教えてもらってはじめてそこにお店があるのを知った、というような場所でした。扱っている商品は自然食品や天然石のアクセサリー、オーラソーマなどが中心だったので、やはり知る人ぞ知る…というような場所だったのですね。
そうして何回めかにお店に伺ったとき、目に入ってきたのが「セイント&エンジェルオラクルカード」でした。

お店の方に、これはなんですか?と聞くと「これはオラクルカードっていうもので、不思議とその時に必要なことを言ってくれるカードなんだよ。」と。そして、「めばえさんに合っているかも。それはこの前発売された種類だけど、他にも種類があってね…」と、エンジェル1や大天使をみせてくださったのが、カードとの初めての出会いだったのです。
その時は、バイトができない高校でしたのでお小遣いも少なく、ほしいなぁ、と思いつつも手を伸ばすことはできなかったのですが、それから少ししたとき、お店の開店○周年イベントでいくつか出ているブースでオラクルカードのセッションを格安で体験できる、という機会がありまして、これはぜひ受けてみたい、といそいそと出かけて行ったのですが・・・

よく、「一冊の本との出会いが、私の人生を変えました」というフレーズを耳にしますよね。
私は、これはオラクルカードにももちろん当てはまると思います。
いえ、もっと言うなら、“たった1枚のカード”でさえも。

私は、その時に受けたセッションで、嗚咽しながらも、カードを通して受けとったことに素直に感謝しました。そのセッションは、エンジェルオラクルカード1を使った、3枚引きのスタンダードなリーディングでしたが、いまでも出たカードと伝えられたメッセージは覚えています。
中でも、そのうちの1枚のカードは本当に印象的で、いまでもそのカードを見るたびに当時のことを思い出すほどです。

いま、カードを愛用してくださっている方々も、いろいろな思いで、それぞれの場所でカードを手に取られたと思います。
私は一時期ライトワークスの受注も担当していましたので、全国各地にご愛用の方々がいるということもよく知っていますし、そういった方がより気軽に自宅近くで商品を試せる場所があったら、というご希望をお持ちということも知っています。
そして、いろいろな思いを持ちながら、周りの方に勧めてくださる方も多いのではないでしょうか?
昔よりは世間一般に癒しやスピリチュアルなどが浸透し、こういったジャンルもすんなりと受け入れてくださる方が増えたのは事実ですが、それでも「そんなメッセージカードに何を期待しているの?」となることもあるかもしれません。
そんなときに、書店というオープンな場所で、ジャンルにとらわれず誰でも気軽に手に取ってもらう機会が増えれば、カードへの親しみやすさも増し、よりたくさんの方に手に取っていただけると思うのです。

まだカードの存在を知らない方の中にも、カードとの出会いが待っている方は絶対にいると思っています。
でも、そのチャンスが限られているのはもったいない。
だからこそ、私はこういう機会を与えていただけることに感謝し、少しでも多くの方に知っていただける場所を提供したい。
たとえそれがうまくいくか行かないかはわからないとしても、その1回のイベントの中で、たった一人であっても、その方にとって必要な出来事だったということがあれば、とてもうれしい。

そんなふうに、思っています。


私ができることは限られていますが、それでも、何かはできると思いながら、日々の仕事に取り組んでいます。
今週は明日の名古屋でのイベントに始まり、週末の大阪のイベントで終わるというイベント尽くし、そしてそれに伴う出張で出ずっぱりの1週間です。
どちらのイベントも開催時刻を迎えるまでは本当に本当にドキドキしているのですが、それでも、みなさまとの素敵な出会いを期待して、自分の中の不安を期待に変えて、イベント当日を迎えたいと思います。
そして、出張ではまたたくさんの書店の方といろいろなお話ができることを楽しみに、今週1週間を過ごしたいと思います。

明日からの一週間、素敵な日になりますように。
みなさまとお会いできますことを楽しみにしております。

めばえ


いよいよ明日!
オラクルカード体験会 in 名古屋
9月15日 13時~19時 三省堂書店 名古屋高島屋店にて
三省堂書店名古屋高島屋店
〒450-6011    愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ 11F
TEL:052(566)8877


オラクルカード体験会 in 大阪

9月20日(土)14時~19時、9月21日(日)13時~18時
旭屋書店なんばCITY店
〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波5-1-60なんばCITY B2
TEL:06-6644-2551
営業時間:10:00~21:00

両店のイベント詳細はこちらから⇒ ★書店イベント情報★