なわばりをくるっと一周(笑) | ビッグスクーターのある生活

ビッグスクーターのある生活

スカイウェイブで房総を中心にツーリングする中年リターンライダーのオートバイライフ

昼前ころから天気が持ち直してきたので、ランチがてら縄張り(笑)を回ってきました。

最初にお邪魔したのはお久しぶりの大分からあげ「とらい」さん。
とらい

注文はいつもの「からあげ弁当」。50円値上がりして430円(会員は10%引き)でした。
からあげ弁当
やっぱりここのからあげは濃いめの味付けで美味いです。

先日、長柄町の教育委員会の方にいただいた資料にあった眼蔵寺へ。すぐ近くでした。
眼蔵寺

うんちく〜
看板

これが重要文化財の梵鐘ですね。田舎の辺鄙な場所に不似合いな高いフェンスで囲われています。
梵鐘

フェンスの隙間から梵鐘のアップ。
梵鐘
わかりづらいですが、大仏の頭のようなブツブツがないのが特徴です。

この手のブツブツのない梵鐘は日本に3つしか残ってません。こうやって今も使われているのは2つだけ。そのうちの1つがこの眼蔵寺の梵鐘なのです。

ちなみに千葉県最古の梵鐘でもあります。

そしてこれが本堂。本堂自体は見るべきものがありませんが、中の木製釈迦如来は県の文化財です。
本堂

木製釈迦如来

そしてクインズケーキ。
クインズケーキ

今日はメロンショートをいただきました。
メロンショート

そしたら試作のドクダミのロールケーキを試食させていただきました。

ほんのり苦味があるのですが、それが後味をさっぱりさせてくれる大人のケーキでした。


みなさんに全ての良き事が雪崩のごとく起きます。

ポチッとしてもらえると嬉しいです。にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

$ビッグスクーターのある生活-Tシャツ