大人の古民家カフェ | ビッグスクーターのある生活

ビッグスクーターのある生活

スカイウェイブで房総を中心にツーリングする中年リターンライダーのオートバイライフ

いやぁ、参りました。先週の土日は仕事で潰れ、そのまま水木と2晩事務所に泊まり込み、やっと解放されました(苦笑)

例年なら袋田の滝に行くところですが、今年は定期的に春の気候になるので、凍結が進んでないだろうと(先週末は3割も凍ってなかった)思ってたら、朝のニュースで7〜8割くらい凍ってる映像が出てました。

出かけようかとも思ったのですが、旧正月に入ってますので、正五九参りにも行きたいし、花粉症の薬が切れてるし、月一の診察も受けなければならないので、病院へ行った後に大杉神社に行く事にしました。

完全凍結なら無理しても行くんだけどね。

病院が混んでいたので大杉神社に向かう途中、ラークさんオススメの古民家カフェ「うい庵」さんでランチをとる事にしました。
うい庵

店内の様子。和小物がおしゃれですね。
店内の様子

驚いた事に壁も畳も買ったときのままだそうで、廊下とトイレしか直してないそうです。
店内の様子

ランチメニュー。全部850円(税込み)で、コーヒー付けて1000円。大盛はどれも100円増し。
ランチメニュー

スイーツメニュー。ケーキセットなら570円は安くないですか?
スイーツメニュー

注文したのはナポリタンの大盛。意外と早く10分くらいで出てきました。

\どんっ!/
ナポリタン

これこれ。懐かしいお味です。

食後のコーヒーは好きなカップに淹れてもらえます。
選べるカップ類

淹れるコーヒーの濃さも好みを聞いてくださいます。濃いめを大きめのカップにたっぷりと淹れて貰いました。
コーヒー

他にお客さんがいなかったので、オーナーとしばしお話し。すると以前は川口に住んでおられたという共通点もあり、結構話し込んでしまいました。

そろそろお暇というところで、蔵の中を見せていただけることに。

\じゃん/
リスニングルーム

なんとレコード(!)のリスニングルームになっているんです!

もちろん、こちらでレコードをかけてコーヒーをいただく事も可能。

今度はティータイムに来る事を約束して、お暇しました。

結局、あまりに居心地がよくて1時間半もうい庵さんに滞在していたので、時刻は午後2時。

あわてて大杉神社に向かいました。大本命の立身出世稲荷〜
立身出世稲荷

大杉神社拝殿。なんか豆まきの舞台みたいなのが拝殿前に作られてました。
大杉神社

大黒殿〜。今日もにこやかにお迎えくださいました。
大黒殿

ご神木の三郎杉。もう花が付いてますねぇ。早すぎだろ。
三郎杉

帰ってきたら3時半。およそ100kmのおさんぽでしたが、寝不足で眠い。。。


みなさんに全ての良きことが雪崩のごとく起きます。

ポチッとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

$ビッグスクーターのある生活-Tシャツ