ビッグスクーターのある生活

スカイウェイブで房総を中心にツーリングする中年リターンライダーのオートバイライフ

もみじラインを下った一行はさらに南下。普通なら県道88号を南下するのですが、県道88号は途中1車線ギリギリの狭い酷道部分があるので、今日は白石峠経由です。

白石峠は舗装は荒れている所があるものの、全線2車線の走りやすい道です。春には桜が奇麗なポイントもあり、あまり知られていない良道です。

白石峠から88号に復帰、県道258号を経由して次の目的地、「日本で一番短い隧道」です。
日本一短い隧道

トンネルの反対側はちょっとしたスペースがあって、ベンチなどが置いてあります。
反対側にはベンチスペース

トンネルの長さ(笑)。1mもないですね。鉄骨立ててネットで落石受けてって工事するくらいなら、くずしちゃった方が手間も維持費もかからんと思うのですが、残したいんでしょうねぇ。
隧道の長さは1mもない

バイクを持ち込んでパシャ!
バイクを持ち込んで

4台(なぜか総統さんはパスらしい)並べて記念撮影。
4台並べて海バックで

撮影したりなんだかんだで時間は11時半を過ぎました。紺屋歴史資料館はパスしてランチとまいりましょう。みなさんのご希望でマルセイ与助丸に決定!

が、しかし、本日臨時休業。仕方ないので近くの一五鮨さんへ。
一五鮨

ここに来たらお任せで等々寿司(1000円)
等々寿司

赤身2貫、大トロ2貫、イカ、真鯛、コハダ、鯵、蛸。今日はここ数日風が強く近海物のいいのが入ってないとのことで、鯛だけは良いのが入ったそう。

オヤジさんの仕事なんでしょうねぇ、鯛がもっちりして美味い。皮目にちょっと湯をかけてあるのかな硬くなくて淡白な身にほんのり香ばしい?というか、ひと味加わってます。

鯵は外房の網ものらしく、黄金鯵と比べれば脂のノリも悪いし、身も少し硬いんですが、結構美味い。鯵と鯛を1貫ずつ全員が追加(総統さんだけ鯵の代わりに本ミル貝でした)。

続いて向かったのがこのメンバーは初めての館山大砂丘。砂丘のそばまで乗り入れたのは私とラークさんだけでした(笑)
砂丘

砂丘を登って行ったら、おんさんだけが登ってきました。
砂丘を登るおんさん

あとのオッサン連中は下で眺めてるだけ(苦笑)。
ここは登らないと下からじゃ砂丘の広さが解らないんですが・・・。
登らない面々

さらに上まで登って海が見える絶景ポイントがあるんですが、下のおっさん連中が退屈してるのですぐに降りることに。

続いてはラークさんリクエストの野島崎公園。灯台じゃないところがポイント(笑)
野島崎公園

ここで各々写真撮影して、グリーンラインを北上。大半をバスの後ろに付いてしまったので、気持ちよく流すことはできませんでしたが、ライン舗装が前よりも段差が大きくなってたので、良かったのかもしれませんね。

九重駅の踏切を越えて右折。須藤牧場で搾り立て牛乳のソフトクリームです。
須藤牧場

今日は先客に大量のライダーがいました。ここも人気スポットになってますねぇ。

ここでラークさんと総統さんはPenguin774さんを迎撃に行くと言うので別れて、私とおんさんとコジコジさんは道の駅三芳でお土産&トイレ休憩。

午後4時になり寒くなって来たのでお二人も富浦から高速で帰られるとのことですので、ここでお別れ。私は一人K88号を北上し、久留里経由のいつもの道で帰路につきました。

途中、月崎駅で。小湊鉃道のクリスマスイルミネーションが始まってますねぇ。
月崎駅

どっぷり日の暮れた6時14分無事に帰宅。
帰宅時のメーター

本日の走行距離:314.3km
本日の燃費:28.2km/L(寒かった割にはそれほど悪化しなかったですね)

番外編:おんさんのC60は野良猫の巣になっているらしく、須藤牧場ではネコちゃん達に大人気でした(笑
番外編:ネコに気に入られるおんさんのC60

みなさんに、全ての良き事が雪崩のごとく起きます。

ポチッとしてもらえると嬉しいです。にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

$ビッグスクーターのある生活-Tシャツ

Lightwaverさんの読者になろう