ビッグスクーターのある生活

スカイウェイブで房総を中心にツーリングする中年リターンライダーのオートバイライフ


テーマ:
土曜日が雨のために本日に順延になりましたが、
本日は快晴のため無事にアンコウ鍋と氷瀑ツーに行ってきました。

谷田部東PAに8時の集合ですから7時少し前に出れば間に合うのですが、
OBSCのツーは30分前にはメンバーが集まり出すので、
途中、朝食をとる時間も考えて朝6時の出発です。

辺りはまだ真っ暗。
$ビッグスクーターのある生活-朝6時に出発


富里のマクドナルドで朝食です。少し空が白んで来た?
$ビッグスクーターのある生活-富里のマクドナルド


メニューはソーセージマフィンのコンボ。
マクドナルドのコーヒーは専門店に負けないくらい美味いと思う。
$ビッグスクーターのある生活-朝マック


今日はおニューのウインタージャケットを着用なんですが、
夜明け前は寒いと思ってインナーダウンを着ていました。
しかし、暑いのでここで脱ぎました。

7時35分頃谷田部東PAに到着~。
談笑しながら、到着メンバーを待ちます。
ここでPenguineさんMercuryさんの乱入~(笑)
$ビッグスクーターのある生活-谷田部東PAで集合


那賀IC出口で落ち合うことにして高速は各々のペースで。
那賀ICで集合したら、ここからは集団走行です。
$ビッグスクーターのある生活-那賀ICで集合


約1時間半で袋田の滝麓の土産物屋街に到着です。
$ビッグスクーターのある生活-袋田の滝お土産屋の駐車場


コジコジさんともうお一方誰でしたっけ?
JAFの会員証で50円引きで入場できました。ありがとうございました。

第一観瀑台からの眺望。昨日の暖かさで氷が溶けて水量が多い。
$ビッグスクーターのある生活-第一観瀑台からの景観


1週間前は凍ってた滝の上部もズームで観察。ほぼ溶けてますねぇ。
$ビッグスクーターのある生活-滝上部のアップ


続いて第二観瀑台。ここからだと滝の全容がよく見えます。
が、やっぱり上まで凍ってないですね。
$ビッグスクーターのある生活-第二観瀑台からの景観


さて、バイクを停めさせて頂いたので、お土産物屋でお土産を購入です。
そしたらお母さんがお茶と沢庵をサービスしてくださいました。
$ビッグスクーターのある生活-お土産屋でお茶と沢庵をご馳走になる


時間が押してます。サイファさんに教えて頂いた宮川製菓は
往復すると小一時間になりそうなので、パス。

と思ったら、ここで一人Mercuryさんが離脱。宮川製菓に向かうとのこと。
我々は118号を戻って潮騒の湯に向かいます。

途中、ラークさんのリクエストにより舟納豆に立寄り、お土産を購入。
$ビッグスクーターのある生活-船納豆


途中、給油中にMercuryさんがまたしても合流?
予定よりほぼ1時間遅れの午後1時、潮騒の湯に到着です。
$ビッグスクーターのある生活-潮騒の湯


事前に予約してあったので、すぐに料理が出て来ました~
$ビッグスクーターのある生活-宴会風景?


一昨年より500円安くなってさらに豪華になってない?
どぶ汁のアンコウ鍋はうどん入りでボリューム満点でした。
$ビッグスクーターのある生活-アンコウ鍋コース


海が見える席なので、沖をサンフラワー号が通過してました。
$ビッグスクーターのある生活-沖を通るサンフラワー


食事を済ませて腹一杯になったところで、
Mercuryさんから追い打ちをかけるデザートの差し入れ。
宮川製菓さんの氷華餅(屑)をわざわざ買って来てくださいました。
$ビッグスクーターのある生活-水菓子


そしてコジコジさんからはトドメの一撃、土浦カレーのスイーツ。
$ビッグスクーターのある生活-カレーのスイーツ


氷華餅は生クリームがアクセントに効いていて
和菓子と洋菓子のハイブリッド。あっさりだけどクリーミーでした。

カレーまどんなはちゃんと洋菓子のスイーツなんですが、
甘さを邪魔しないカレーのスパイシーさが絶妙でした。
レンコンのホクホクした歯ごたえも良かったです。

この後は温泉に浸かってウダウダ~。出てからもウダウダ~。
結局3時半頃かなぁ?出発したの。

皆さんは大洗ICへ、私は潮来へ、そしてなぜかPenguinさんは銚子へ。
という事でPenguinさんとは鹿島までご一緒しました。

ただでさえ高速の様に流れている51号なのに、
その流れの中をスイスイと追い越していくので、
普通なら鹿島まで1時間弱のところ、40分くらいで付きました。

そのまま東関東道にのって、16時50分頃無事に帰宅しました。

本日の走行距離:約330km
本日の燃費:約24.8km/L 高速が多いと燃費が悪化しますね。



皆さんに全ての良き事が雪崩のごとく起きます。

ポチッとしてもらえると嬉しいです。にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

$ビッグスクーターのある生活-Tシャツ

AD
いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)

Lightwaverさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。