そこに落ちているハッピーのかけら。 | ライトハウスヨガ Lighthouse YOGA

ライトハウスヨガ Lighthouse YOGA

Tetsuo 'Cinmaya' Tanaka のブログです。阿佐ヶ谷・高円寺エリアで2008年から公民館のヨガクラスを開催しています。

先週末ヨガクラスご参加のみなさんありがとうございます。
心地よい五月の風でいっぱいの日曜日でしたね。
ゆっくり過ごしていただけましたか?

今週末は22日日曜日朝10:00~、高円寺北区民集会所にてのクリパルヨガクラスセッションの開催です。

…街角でみかけるにゃんこさんたち。
ふとした拍子に塀の上を歩いていたり、路地からしっぽだけ出してたり。
にゃんこさんたちとの出会いはいつも、
こころときめく、
そしてほっとする瞬間です。



下に続きますね。

                ☆                   ☆

ヨガクラス概要

※レギュラークラスでは、心身のコンディションをひとりひとり伺いながら、その時の気候や天候にあわせて整え、マインドを静かにし、内観を深めてゆきます。

5月の日曜日朝ヨガクラスセッションスケジュール
毎週日曜日朝:Every Sunday Mornings:10:00~11:30 + Shareing time.
1日、8日、15日、22日:高円寺北区民集会所 和室
Kouenji Kita Kumin Syuukaijyo,japanese Room.
29日:阿佐ヶ谷地域区民センター 4F 第3&4和室
Asagaya Chiiki Kumin Center, Number 3 &4 Japanese room, on the 4th floor.

阿佐ヶ谷地域区民センターのご案内はこちら
です。
こちらは高円寺北区民集会所の地図です。
いずれも畳の会場ですのでマットは必須ではありません。
女性の方にはお部屋で着替えていただいています。
※4月はまた毎日曜日朝クラスセッションに戻ります。

持ち物、参加方法などはこちらから。

こちらにクラスの様子をUPしました!

お問い合わせ

ybooking@gmail.com
090(4931)6157

                ☆                    ☆

高円寺・阿佐谷界隈には町猫さまたちをいっぱいみかけますね。
お店なんかにもよく看板猫さまたちがいて、夕方お買い物に出かけると、八百屋さんや酒屋さんの店先で生きている招き猫さまたちに出会えます。

にゃんこさんたち。
そのマイペースなお姿は、みかけるたびに僕たちをスローダウンさせてくれます。

商店街なんかでお話をきいていると、
町猫さんたち、お肉屋さんではソーセージなんかをもらい、鳥屋さんではからあげをもらい、お魚屋さんではぶりかまの切れっ端なんかをもらい、と、なかなかいい暮らしをしてるなぁ~、なんて思っていたものです。

でも、その一方ではボランティアで去勢、避妊の活動をされている方のお話とか、
子猫ちゃんたちの保護活動をされている方たちのお話もよく耳にします。

僕なんかがのんきに、
ほにゃ~ん、ねこちゃ~ん!
なでなで~、
なんてやっている裏方で地道な努力をされている方たちがいてくださる。
ほんとうに頭が下がります。

中高生の頃、
大島弓子さんの”綿の国星”というマンガが流行っていて、
僕も大好きでした。

主人公となるペルシャの血統がちょっと入ったチビ猫ちゃん。
引っ越しの時に捨てられてしまい、
雨の中で、お腹が減って、
誰かポリバケツのふたをあけてくれよぉ~、
なんて思いながらも、
もう鳴き声をあげる元気もない。

そんなところからはじまる、猫たちのハードな人生(猫生ですが)を描いたものです。
中にはかなり重たいエピソードもあるんですが、
そこはハッピーエンドの女王、大島弓子さんで、最後はいつも気持ちが救われました。

チビ猫ちゃん、スワノトキオという予備校生に拾われて、
受験に失敗したんだったかな?
彼の心を癒やすことになるんですが、
いつか成長したらきっとかわいい女の子になって、トキオのお嫁さんになるんだ、
という夢は、
その後登場するトキオの恋愛相手、
そして、猫は成長しても人間にはなれない、と教えてくれる大人猫も現れ、
淡くも崩れてゆく…。

だいたいそんなお話だったかなぁ。前半は…。

いつも僕たちをスローダウンさせてくれるにゃんこさんたち。
でもやっぱり、現実にはハードな暮らしなんでしょうね。

そこをいつも感動のハッピーエンドにしてくださった大島弓子さんってほんとにすごいです。

どんなにハードな状況の中にいたとしても、
そこにハッピーのかけらをみつけて、拾い上げる。

スローダウンって、こうしたことが大切なのかもしれませんね。

今週も楽しみにお待ちしています。
ybooking@gmail.com



やおゆうさんのれたすちゃん。
よく写真を撮りました。
お気に入りスポットでのひとコマです。