【Light up your life!】

カウンセリングセッション・カードリーディング
魔法の質問カードマスター養成講座 東京


テーマ:
先日、グルテンフリーでパンを作るクラスに参加
米粉、玄米粉にアーモンド粉、オーツ粉
それからポテトスターチ、タピオカスターチ・・・などを
作るパンの種類で使いわけ

多種類の粉に驚きつつ
噛むを複雑な奥深い味が広がるパンができました

そういえば・・・うん十年前は小麦粉を水でさらし
グルテンミートを作ってたことを思い出しました

かつてグルテンを作ってまで食べていたのに
今やグルテンを排除した食事とは・・・
真逆の食スタイル

変化していく流れをよくよく見つつ
過去のスタイルに固執しすぎない柔軟さも必要だなと
感じました
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ストレス反応は情動的な興奮、すなわち怒り、不安、焦りなど感情と、
筋肉の緊張、心拍の増加、血圧の上昇といった身体的な反応があり、
情動的な興奮に対してはリラックスした気分に導く
リラクセーション、身体的興奮には運動(身体活動)が役立ちます。
                (メンタルヘルス・マネジメント)


感情的なストレスにつながるリラクセーションにはアロマテラピーなど、
そして身体的なストレス反応には運動でも有酸素運動がストレス物質と
言われるコルチゾールを消費するそうです

感情、身体、魂の領域をもつので
それぞれにアプローチがある

身体も内側、外側、肉体の外側とさらにエネルギー体も含めると
なんて一筋縄ではいかない複雑さ!

あの人に良いから自分にもと言うとそうでなかったり

ただ、身体を意識して使う、食べ物を意識して食べると
変化が起きてくるのは確か

10年前、5年前と情報や身体、考え、感覚が違うように
自分へのケアも違っていくのです


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
エネルギーがおこずかいのように
今月、今日、使える量が、決まっていたら
どう使う?

というのが、ふと浮かんだ

エネルギーって電気のように見えない

だから使っている感覚薄くなりがち

おこずかいのように目に見えていたら
〇〇は電車賃
〇〇は文具代
とか
必要なものにまず使おうとする

エネルギーの場合
どういう自分の状態に使う?
くよくよするのに消耗するも
ワクワクするのに消耗するも
エネルギーは消耗される

だから
どんな状態で使いたい?





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
1+1=2 

これだけのことを言うのに
どんな気持ちを込めて言っているだろうか

1+1=2 たったの2でしかならない

1+1=2 2倍の2になるよ!

聞いたとしたらどんな感じを受ける?

1+1=2という事実に
感情をたっぷり絡めると
最初のはマイナスに思えるし
2番目のはプラスにも思える

心のエネルギーが言葉に反映されるのは
こういうことから

それに
言葉だけでなく表情も声の調子も大きさも
それらが総合的に付加されて伝わっている

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
コミュニケーションは
聴くもあり
伝えるもあり
相互の自己表現で成り立つ

って、あたりまえ?

ですが
聞くばかりになってません?

もしくは伝えるばかりになってません? 

コミュニケーションってクラス
義務教育でなかったから
なかなか難しいところ

聴くも
聞くも
伝えるも
 
簡単にできるし
複雑にできるし
頭を使ってもできるし
感覚を使ってもできるし

奥深く答えのない分野ですが
相手も自分も自由に思いや考え、信念を自己表現をできるコミュニケーションを
するのにはそれがどういうものか
 
アサーションを知る、使うと
コミュニケーションがまた変わる

かつて女性が意見が言えなかった時代に
始まったアサーション
もう、古いよと言う人もいるけれど

未だ、アサーション的なコミュニケーションができていないのはまだ必要ってこと
 
暫く探求します


 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
世の中にあるモノは
作り手のエネルギーに変化されて
運搬する人や販売する人のエネルギーが加えられ変化してゆく

手にした人のエネルギーが加えられて
変化していく

そのモノの持っているエネルギーにある人がそれをどうにかして別のモノにしたいとすると
元々、そのモノが持っていたエネルギーがある人の念が加えられて変化する

だから全ては変化していて
以前と同じモノはない

そんなことをファーマーズマーケットで野菜を見るときに思う


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
人だもの皆同じ
は自分の基準として、同じか
の差をみることになる

皆、同じでない
たとえ親しくても

育った背景も違うから
全くすべて同じ考え、心情の人は
いない
からお互いに理解し合おうとできる

言葉だけでない
表情も視線も間の取り方も
諸々がコミュニケーション

プラス
醸し出すエネルギーも
が大きい

日々、そっかー❗な発見は
あるもので
それは生きる楽しみです
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
玄米麹を買いに味噌蔵のある糀屋さんに
初めて行って味噌の匂いを嗅いだ時
父方の祖母の家の匂い!と瞬間的に思った

それから何度も足を運ぶ度に
懐かしい感情を感じているのもわかった

アロマテラピーで言われるのは
臭覚は大脳辺縁系につながっているので
香りを嗅ぐと記憶や感情が呼び起こされると

実家の父に電話をして
おばあさんはもしかして・・・お味噌を家で作っていた?と尋ねたら
「みんなで集まっては味噌を作っては納屋に置いていたよ
よく覚えているね」と驚かれた

覚えているも何も味噌を作っていたことも知らなかったけど
ただ味噌蔵の匂いを嗅いだ時に呼び覚まされたのは
祖母の家の匂いだ!と言うこと

味噌屋さんは床ではなく今も土
祖母の納屋も床でなくて土だったこと
家は木造の作りここも同じ
そして糀菌が壁いっぱいに広がって似たような
香りとして認識したのだと思う

ちなみに母方は商売の家だったので
お味噌の匂いの記憶はない

匂いが呼び覚ます記憶は意識していない領域から
ひっぱりだされるものですね





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
神社仏閣やパワーのある場所に行くと
どんなことが起きると思いますか

見たことない雲が現れる
キラキラする光が現れる

ってなことありますが

それよりも人を介して言われることが
それらよりあります

それも私の場合、「~へ行ったらどうですか?」ってな優しめでなく
「~へ行きなさい」という命令のような断言する言い方
もう、わかったから!はいはい!ってしぶしぶ行ってみる

思うのは奇跡は、人を通して起きると
信じられなかったり軽く見てしまいがち

以前にネットに書かれていた詩を思い出したので紹介します
記憶を辿って探したので近いものになりますが
「なぜ助けてくれなかったのか?」
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
空を天を見る時は
目だけてなく

顔も
手も
胸も

視点、見る方向で気持ちが変わる
から
それが
身体全体で天を見るのは
もっと変わる

今日は満月!
まん丸の月の光のエネルギーを
受けとめよう~


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。