帯作り教室に通ってから4本目の帯が完成しましたカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら(三本目は八寸名古屋だったので、9寸名古屋帯では三本目です。)
1本目→
2本目→

私にはちょっと可愛すぎるかもしれませんが、地が黒なので大丈夫かな?実は正絹長襦袢の生地なんです。贅沢に全通です。

{361C2F4A-4351-460A-89D3-DDA35DF63DD1}


お太鼓裏は私の七五三の時の長襦袢の余り生地で、自分で玉ねぎの皮で染めたものになります。正絹だと思っていたら化繊だったという。アイロン直にあててしまったら一部縮んでしまいましたあんぐりうさぎなんとか誤魔化せましたが。
ほんのりピンクだったので、玉ねぎ染めしたらシャーベットオレンジ色になっていい感じにカナヘイきらきら

{35F6188B-3167-45C6-9E1D-F02D025D02B7}

あぁっ、カワイイ(自画自賛)
早く締めてお出かけしたいなカナヘイうさぎお揃いの帯締も作っちゃおうかなカナヘイキャンティ






ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(≧∇≦)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村
AD

先週土曜日のお出かけコーデです。お気に入りのアンティークっぽい小紋に音符の帯を締めて、ちょっと可愛らしいコーディネートになりました!

{16D31904-24D7-4D4F-AD3C-2FCEC3492246}

音譜紫のアンティークっぽい小紋
音譜音符柄の9寸名古屋帯
音譜ハート柄の帯揚
音譜黒白三分紐(tentoさん
音譜黒パグのブローチ帯留
音譜シマシマパーツ付きのタッセル帯飾り

ハート柄の帯揚は生地屋さんで購入した縮緬生地。長さが足りないので真ん中で繋げてあります。なかなか可愛くて使いやすいなカナヘイ花
黒パグは可愛くて一目惚れしたもの。パグってずんぐりむっくりしているところがMさんに似ているので好きカナヘイハート


帯のお太鼓柄。
{A53D897A-5A34-4687-BA9B-8AE480B9378B}



{9CE9342E-4DF2-4632-AEA6-B07CC371FC2E}

音譜渋色チェックの足袋
音譜自作のハギレリバーシブル半衿
音譜リスのウッドかんざし



{FE046276-6ACE-4CFF-960E-61A2B359C2C8}

防寒にヒートテックのトレンカとヒート+ふぃっとのハイソックスを履いたので、ポカポカ。足元チラ見えしちゃうと興ざめなんですがねショックなうさぎ暖かいのが一番気合いピスケ





ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(≧∇≦)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村
AD

色々染めてみました

テーマ:


またまたブログ放ったらかしにしてしまいました。。。書きたいことはあるのにスマホでぽちぽちするのが面倒でてへぺろうさぎ


色々染めてみましたカナヘイ花
{0D2FB739-B743-4CE4-A48A-FFF5175D650A}

右は相変わらずの玉ねぎの皮染め。二度染めたので鮮やかなひまわり色に。
左のは庭の紅葉で染めてみました。いかにも紅葉っていうのではなく葉の部分が細くなっている紅葉です。赤くなってから染めたのに、グレーがかったカフェオレ色みたくなってしまいましたが、これはこれでいいのではと思いました。
反物を切って帯揚サイズにしたものを染めましたよ。縮むことも考えて、少し長めに切りました。

2枚とも着物友達にプレゼントしたら、とても喜んでくれて嬉しかったです。いっぱい使ってくれるといいなカナヘイきらきら



そして組紐用の絹糸も染めました。
上から玉ねぎの皮、紅葉した紅葉、紅葉前の紅葉。
同じ種類の紅葉なのに色の雰囲気が全然違います。媒染液の種類やつけ置きの時間によっても異なるので、奥深いなぁと思いました。

{657745D8-CF3B-4690-97C9-59C97DA7B4D2}


今年はたくさん染めたいと思いますが、なかなか時間がとれず。。。あと今まであんまり草花に興味がなかったので、草木染めをやるなら少しは勉強しないといけないなと思いました。花より団子…いや酒かな?だったのが悔やまれます
ショックなうさぎ






ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(≧∇≦)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村
AD


新年明けてからだいぶ経ってしまいました。。。遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします鳥
今年こそマメにブログアップを!なんて無理な目標はたてません。今年もマイペースにアップしていきますが、どうぞよろしくお願いしますカナヘイピスケ

年末年始は大掃除したり雑務をこなしたり地味に過ごしていましたので、着物は着ませんでした。なのでこの日が着物始めカナヘイきらきらいきなり訪問着を着て華やかにスタートしました!

日曜日に着物友達と歌舞伎を観に歌舞伎座に行きましたよ。

{9A52821E-2B27-4CB7-86B4-003D32D6C3F1}

カナヘイキャンティ辻ヶ花の訪問着
カナヘイキャンティ成人式の時の袋帯
カナヘイキャンティクリーム色の絞りの帯揚
カナヘイキャンティ紫色の礼装用帯締


2回目の成人式に着た着物と帯の組み合わせです。新春なので華やかなのが着たかったので選びました。他のものは地味なのが多いので。。。


裾の模様が上品でお気に入りつながるうさぎ
{763B50B0-C3EE-40F0-A865-338D87C7F8A4}



{31D146B8-07B2-44EC-A2EB-68C0CA3640F1}

カナヘイキャンティ膨れ織の半衿
カナヘイキャンティ白フリース足袋
カナヘイキャンティ水牛のかんざし

夕方は雨模様だったので、雨ゴート着てショールを巻いて行きました。寒すぎず暑すぎず、ちょうど良かったかな?


木挽町広場も新年らしく飾ってありました。
{B8479081-CF10-4F62-8C1C-2A651C06E474}

{90D50E54-AC49-4CC8-A6BC-F445830BED8F}


木挽町広場のお店で可愛い猫帯を見つけてしまった。。。忘れようショックなうさぎ







ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(≧∇≦)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村

今更ですが…



クリスマスのお出かけコーディネートです。
2日続けてお出かけだったので2日分まとめてしまいます。


まずは1日目。
{BA556532-667B-4A99-92FC-FC11F18FC6FD}

雪の結晶大島紬っぽいポリ小紋
雪の結晶雪だるまのクリスマス半幅帯
雪の結晶白地にモノトーンの小花柄縮緬帯揚
雪の結晶ゴールドの三分紐
雪の結晶サンタのブローチ帯留

{E3D341AA-2C59-4A9C-8883-31BCF971ACF0}

雪の結晶ひめ吉さんのサンタの半衿
雪の結晶エンジ色の別珍足袋
雪の結晶黒ビーズの髪飾り

半衿が可愛いと評判で嬉しかったです。アウトレット品ですが、難が全然目立たない美品でしたウインク

{F8149C46-075E-471A-9E4B-0B48EEE2F0BF}

雪の結晶モノトーンの長羽織
雪の結晶アリスの羽織紐


{E3CA4E33-C148-4386-A5D4-05F55FE41380}

雪の結晶自作のクリスマスバッグ

このバッグ、なかなか可愛くてお気に入りになりました。物がたくさん入るのが何より嬉しいです口笛気になる縫い目はブローチ等で隠しましたよ(笑)


クリスマスらしからぬメニューですが、居酒屋でディナー。長芋のポテトフライが美味しかったラブラブ
{D531D84D-3A72-4649-9790-D126D1405E42}


KITTEのツリーを見てきました。色が変わって綺麗カナヘイきらきら
{532264A7-ADF0-4A3C-A280-EC71BF71CF63}

待ち合わせ前に銀座今昔きもの大市に寄ってきました。30分弱しかなかったのでササっとですが。tentoさんでマゼンタ色の羽織紐だけ購入。300円でした。tentoさんは状態も良くてお値段もリーズナブルでいいですね。
そしていちいち結ぶのは面倒なので叶結びにして金具付けました。これでラクチンカナヘイうさぎ

{23CB06E5-5FEE-4609-B33C-323FB4D2DFE1}





そして2日目。
{A96F80FF-6B9C-46A3-BBA4-C3A66F35EE2C}

雪の結晶モミの木グリーンの小紋
雪の結晶クリスマスカラーの名古屋帯
雪の結晶黒とゴールドの三分紐
雪の結晶サンタブローチとモミの木帯留
雪の結晶ヒメノルミさんの水玉帯揚

帯留は欲張っちゃいました。小躍りしているサンタが可愛くて気に入ってます。また来年もよろしく!

{827B5967-8D75-473B-B4C5-50F8D1FC179B}

雪の結晶水玉足袋
雪の結晶シルバーバレッタ

半衿は1日目と同じサンタのもの。

{626A798A-2A55-45F6-8688-F67D6F467F11}

この着物、ポリのリサイクルですがサイズもぴったりで安っぽくない感じが気に入ってます。この時期に着たくなる一枚です。



これが今年最後のコーディネートになります。今年もたくさん着られて良かったカナヘイハート願わくば毎日着たいところですが。今年中に載せたい記事もありますが、私の性格上来年になる可能性大。念のため年末のご挨拶を。

今年もブログをのぞいていただいてありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。
皆様、良いお年を〜とびだすうさぎ2






ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(≧∇≦)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村