【住宅ローンのお悩み解決!】町の不動産屋 小林牧二郎のブログ

宅建取引士はもとより、住宅ローンアドバイザーや貸金業取扱主任者、カラーコーディネーター、日商簿記等々の多数資格を保有し、<悩めるお客様に灯りをともす>をモットーに物件提案、住宅ローンや申告等々の身近なご相談に親身になって真面目に問題解決に取り組んでいます。

NEW !
テーマ:

こう見えて20歳の頃は電気屋さんで働いてました。 電球

 

小林です。

 

 

その事は颯爽と仕事しておりましたが、

 

今日!

 

脚立の上り下りが軽快にできない hu-*

 

思ったように体が動かない 疲れた

 

道具を潰した べー

 

結果が出ずとてつもなく疲れた はぁ

 

という経験を朝から味わいました。 下がる

 

 

すごく気になっていた外壁の汚れ

 

こんな感じで準備して

 

 

結果

ぼっとぼとなんですが、人相の悪いところだけが強調されてるような気が・・・

 

 

 

 

 

年齢を感じさせられました。

 

小林でした。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

散髪行って来ました。
なんで? とはよく言われます。(伸びすぎる前に行きますもんで)


小林です。
 

 

先日のお勉強の続きです。

 

その社長曰く、

 

私財をなげうってでも、会社に投資し続ける事と、従業員が育つ間、時間やお金や忍耐を投資し続けないと、会社が成長することはないと、おっしゃっていました。
 
会社が成功するという表現は一切なさいませんでした。
 
成長という表現でした。
 
 
例えておっしゃっていたのは、

 

スナックやラウンジが暇だからと言って、女の子の出勤調整をし、人員を削ると、悪循環で売上が下がる、
 
飲食業では、お客が来ないからと言って、廃棄ロスを恐れ、在庫を減らして、メニューが減ると、悪循環で売上が下がる、
 
私達不動産業では、反響が無いからといって、チラシを減らすと、悪循環で売上が下がる
 
というような事。
 
 
 
それが辛抱でけへんのやったら、経営者やめろ、ともおっしゃっていました。
 
贅沢や、嗜好にばかりお金を遣っていたらダメだぞ!という意味でおっしゃってくれていると感じました。

 

 

頂いたお言葉を大切にし、今後とも精進してまいります。

 

小林でした。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は組織の長になるときの話です。

 

小林です。

 

 

1番目 やりたい人は、俺が!俺が!で、なれない

 

2番目 なんでも出来る人は、全部自分でやってしまって下が育たないから、なれない

 

3番目 あんまり能力は無いけれど、協力者が周りにおり、人望の厚い人だけが組織の長になれる

 

とその社長はおっしゃっていました。

 

 

会社の社長は3番目でないといけない

 

とも うーん

 

 

そう言えば、私の周りにも1から3番全ての人がいますが、その中で尊敬すべき3番目の人がいます。

 

いつもお世話になっている設計士の先生なのですが、私自身毎日のように電話をして、愚痴や相談事を聞いてもらっています。

 

ただ聞いてもらっただけで、気持ちは落ち着くのです。

 

その先生は小、中、高 ともにPTAの会長をされておられます。

 

小中は地元の公立なので、わからないでもないのですが、高校は三重県の私立です。

 

当然周りの父兄の方々は見知らぬ人の集りで、その状況で他薦で会長に就任された訳ですが、こういう方が組織の長になるのだな、と改めて思わされました。

 

私には到底無理でしょう・・・。

 

そんなに人望もありませんし・・・。

 

なかなか、人に任せられませんし・・・。

 

頑張って2番目が限界だろぅ、と思っています。

 

それも当たり前と言えば当たり前。

 

この小さな会社を経営するのに四苦八苦している自分が組織を作れる器では無い事は自分自身が一番分かっています。

 

 

今後も3番目を目標としつつ、2番目で頑張って行きたいと思います。

 

小林でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日80年を超える会社の社長様とお話しをさせて頂ける機会がありました。

 

貴重な経験になりました。

 

実は私、はだかの王様になりかけていたことに気づかされました。ハッ

 

 

会話の中で、その社長様から「それちゃうで」と、言われた時に違和感を持ってしまったのです。

 

その瞬間に、はっ! ハッ と気付きました。

 

自分の考えに周りを参道させようと熱弁するあまり、対極的な感性の意見を聞き入れなかった牧二郎がここに存在することを。。。

 

 

 

 

ご指導大事にします。

 

社長様。

 

今後とも末長いお付き合いよろしくお願い致します。

 

 

 

ちなみに私、全3回好きですねん。

 

2回でも4回でもなく、3回

 

小林でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は暑っつ 暑い

 

小林です。

 

 

不動産屋あるあるで、よく言われることの一つが

 

「いつもええもん食べてはるんでしょ。」 ・・・

 

です。

 

 

そりゃ業者同士の打ち合わせとかではたまにええとこ行きますが、そんなんはしょっちゅうちゃいますし、

 

今日のお昼はラーメンでしたし。

 

一口食べてから、写真を撮ったのでちょっと麺出てましてすいません。

 

 

麺大盛り無料! おー

 

にも

 

おにぎり2個までサービス! う!?

 

にも

 

負けず、

 

麺普通盛り&おにぎり1個にしときました。 おー

 

 

けっしてお腹いっぱい食べてません。

こんなに食べたら キラキラ 出してしまいます。  キラキラキラキラ

 

小林でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。