■ ファン・ボメル獲得!

そのファン・ボンメルってどんな選手なんだろうか。
チョットだけ調べてみた。



27歳。オランダ人。
17歳でデビューだから中堅ながら10年のキャリアの持ち主。コクーが来るまでPSVでキャプテンを務め若大将と呼ばれるほど兄貴分肌も備える。そのハートはプジョル並との評価。体も187cm、84kgとデカイ。持ち味は、強靭な右足から放たれるパワフルショット弾。これには定評があり、2004-05シーズンは、チーム内2位の14ゴール挙げている。テクニックもなかなかの技巧派で昨シーズンも13アシストと、パサーとしては申し分ない、チーム内1位の記録。どうやら攻撃的な選手なのか・・・。と思いきや、リベロも努めるほどの高い守備力を持つらしい。オランダ代表では、ボランチ、PSVではセンターハーフをつとめていたが、若い頃はサイドハーフやトップ下などチャンスメーカーが多かったとか。

つまり、、
どこでもデキル!?
そいつは頼もしい。

ライカールトはどうやらピボーテかデコ、シャビとの競争を考えているらしい。確かに、累積出場停止の多いデコ、ケガ人が続出で暫定的にピボーテに入ったマルケスを最後まで使い続けたこと、来年シャビ、デコ、イニがずっとケガしないとも限らないことを考えると、妥当な選択なのかもしれない。マルケスは当然のように本来のセンターバックになるだろうから、悲しいことになりそうなのはモッタ、イニエスタ、(マルケスが下がって)オレゲル、エジミウソン、ジェラール、アルベルおじさん。

うぅぅん、21歳のイニエスタは今年の活躍を考えると、来年がスター街道への勝負の年になりそうだから、レンタルとかで出ちゃうかもなぁ・・・。それはチョット困るなぁ・・・。けど、デコ、シャビは固いなぁ・・・。ジュリのポジションはやはり適正が少し違うからなぁ・・・。

ま、ファン・ボンメルのお手並みを見れるチャンスは6月のマリノス戦。ライカールトの構想もそこで少しずつ明かされてくるはずだから楽しみにしてよう。
AD

コメント(1)