何者からも自由なロックの日 | 物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

人生や仕事・恋愛、心理学や心の世界等を物理学の視点で語る

お幸せさまです。

 

今日は、 「ロックの日」

69(ロック)の語呂合せです。

 

学生の頃からロックが好きでしたー

 

※たそがれなワタシ

 

ロック好きですか。

 

私はと言えば、ご多分に漏れずビートルズから入りましたね。

中学生の頃、アホみたいに聞いていて、挙句バンドまで組みましたよ。

 

パートはギターで、ボーカルも少々。

レットイットビーやヘイジュード弾いていましたね。

 

一番好きなのは、アンド・アイラブ・ハー。

メロディが大好きで、今度カラオケで歌おう!!

 

そこから、高校時代はプログレにハマって、ピンクフロイドやキングクリムゾン聞いていました。

ツェッペリンやイエスも大好きなバンドでしたね。

 

当時は、本の虫でもあって、曲を聞きながら堀辰雄や福永武彦を読んでいた青春期でした。

まあ、はっきり言ってクライ ・・・

 

でもね、部活も3年間やっていて、夏のインターハイとかも出ましたぜ。

彼女もいて、部活と勉強と付き合いと、3都度萌えの戦い(?)をしていた高校時代。

 

人に負ける事が嫌いで、ナニクソ精神でしたなー

ほんと、青春していたですよ。

 

これが大学に入ると、いきなり腑抜けになって、遊び放題。。。

良くある話しですが、束縛から離れ、反動やギャップが来ていたのでしょう。

 

 

いま考えると、自由って、ある程度の束縛や決まりが土台にあって成り立っていると思います。

 

何者からも全て自由って、あり得ない話しで、それは本当の自由ではないと思ふ。

高校時代は、いろいろなしがらみや束縛があったからこそ自由を求め頑張った。

 

その象徴がロックだったような気がしますね。

こころの自由をロックが表現してくれていた。

 

からだや生活が縛られていても、自由に飛んで行けるのがロックだった。

いまを起点に先のベクトルを自由に描いて行く。

 

その選択は誰しもが出来る事で、それそのものが自由と言えるでしょう。

その人だけの自由な選択、まさに 【量子論】 と言えるでしょう。

 

そして、いまを生きている事自体が、自由と言えるのかもしれませんね。

ジョンレノンのイマジン、とっても好きです。

 

  さあ想像してごらん

  みんなが ただ今を生きているって

 


------------------- <お知らせ> ------------------

 

  個人セッション(声紋分析)・サロン利用・レイキ伝授 in 福岡】

 

 ■日 時: 6月14~20、22~24、28~30日 10時~20時

 ■場 所: フォレストハート  福岡市中央区

 ■会 費: 声色診断含む個人セッション千縁/10分

      ※それ以外の日時やサロンご利用は、お問合せ下さい。

      ※レイキの詳細については、 「レイキ伝授 」 をご覧下さい。

 

 <各種お問合せ・お申込み> http://ws.formzu.net/fgen/S4134556/


  自分を生きる!声から解る個性 -仕事・人間関係編- in 東京 at 6月12日

 

 ■日 時: 6月12日(日)午前の部10時~12時30分 午後の部13時30分~16時

      ※どちらも同じ内容です、初めの30分で声を取ります。

 ■場 所: 銀座区民館 東京都中央区銀座4-13-17 1号室

 ■料 金: 会員3千縁、前売一般3千5百縁、当日4千2百縁

 

 <お申込み>  http://premaayurveda.com/form.html


  【声から解る個性 -婚活編- in 大阪 at 6月26日

 

 ■日 時: 6月26日(日) 13時~17時

      ※13時~13時半で声紋を取ります。

 ■場 所: 大阪スカイビル  タワーウエスト22階B会議室 大阪市北区大淀中1-1

      ※JR大阪駅・梅田駅徒歩10分   

 ■定 員: 30人

 ■料 金: 6千縁

      ※事前振込みとなります、メールでお知らせします。

 

 <お申込み> https://ws.formzu.net/fgen/S29104644/

 

  レンタル・シェアサロン

 

 福岡市中央区にサロン 「フォレストハート 」 を構えています。

 15名程度の講座やセッションが可能です。

 

 上記各種お問合せ・お申込みのサロンお問合せから、メッセ下さい。

 是非、ご利用下さい!!


  【「声紋分析心理学(ヴォイススキャン)」ソフト販売

 声から強みや弱み、傾向等の個性が解るソフトを販売しています。  顕在意識のみならず、潜在意識まで観れる優れものなんです。

 

 <詳細・お申込み> 柊木匠公式ホームページ

 

 

空の高みに憧れて・・・-バナー  いまは「ベビーメタル」が好き♡。。。
ペタしてね   読者登録してね