薪ストーブ×ちょい田舎暮らし=島根・松江らしさ

(有)野口木材店/ライフィールド  
~杜と人とを結びます~

■DIY木材・木材プレカット・■
■薪ストーブ Pro■
■不動産仲介 杜のリノベーション■

● 杜と人とを結びます ●

■ライフィールド:薪ストーブ Hunter Stoves 島根正規ディーラー■

■不動産仲介・リノベーション 島根県知事(1)1221号■

■DIY木材・製材・プレカット・低温除湿乾燥・島根県産材他■

 (有)野口木材店 オフィシャルHP

NEW !
テーマ:

さて ちょっと蒸し暑くなるとこの季節がやって来る!


【蛍】です。


しかも 自宅から 徒歩 5秒ビックリマーク


家の前の小川にこの時期出るんです。 


しかもNO2 自宅の庭にも出るんです。


この時期 最高に幸せを感じることが出来ます。(まじで)






8年前に八雲町で 不動産300坪に出会い 


一大決心で 購入を決め リノベーションをかけて


薪ストーブをつけて 燃料を作って 胸弾ませていた30代後半・・・


そんな思いをこの【蛍】が思い出させてくれる 


小さな灯だけど 私の中ではメラメラ こんな感じ・・・




ほとんど見えないがこれがまたいい・・・




家族とともに 仲間とともに 子供たちとともに


これを見ると


あの時を思い出す・・・





さー また 頑張ろうビックリマーク

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて 現在工場で生産の盛んな【地松製材】をレポートビックリマーク

切時の良い島根県産材の地松

昔は 松の産地として有名であったここ島根

現在は 虫害で減ったものの 地域から取り寄せて

製造しています。


島根の補助金の案内

http://shimane-mokuzai.jp/joseiseido.html


是非とも参考にしてください




邸別に製材された地松


乾燥機にいれて含水率20%以下をキープしています。

それを仕入れるところは 木材市場です。

松江は現在市場がないので 近隣の出雲 米子へ出かけて

通り 目つまり 赤み 節 切時などを見ながら セリで落としていきます。




市場の様子


丸太だらけ・・・


この中から厳選して物を購入しています




現在2件分の現場の製材を行っています。

製材担当●君 頑張っています。


製造工程


セリ⇒粗挽き製材⇒乾燥(2週間)⇒養生(倉庫で保管)⇒注文品選抜⇒本製材⇒出荷


っといった流れです。


地松他 別注品は (有)野口木材店まで


プロもですが 一般のDIYユーザー 歓迎でーす音譜


現在 HSでない こったユーザーさん増加中

AD
いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
FBシェアです。



本日 山陰最大のエリアをネットするBSSラジオさんの取材で弊社『野口木材店』にラジオカーと共に着て頂きました。
内容は、弁当ビジネスを展開されている(ほっともっとさん)が弁当を届けて頂き食レポをするコーナーです。
放送は、来週5/30(月)10時頃~との事! 社員さんもマイクを向けながらも上手に食レポして感想を語ってくれました。間に自社PR(島根県産材 加工 プレカット・薪ストーブ施行 メンテナンス DIY木材)も入れて頂きました!
担当された皆さま 大変有り難うございました。

外カリカリ 中フワフワの唐揚げ弁当は、最高っす。😃




5名+1名(カメラ)=6名でお越し頂きました。
正直 大勢!!って思って 会議室もパンパンにビックリマーク
初めて伺ったですが この企画の取材山陰第一号って
光栄です。
お偉いさんの力の入り様がこれで分かりますよねビックリマーク


弊社社員 S君食べるの早!





hotto って懐かしいな~音譜

さてさて 市場のセリ~現場確認して帰ります。


AD
いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて

先日 ハンターストーブ社より

スティーブ社長 吉田社長 営業Fさん 3名が来店頂き

国内他の様々な 暖房環境について話があり

スティーブ氏は 初松江となりました。

そこで 営業マンFさんの 非公式ブログで紹介されたので

こっちでも シェアしてみます。


http://stoves-salesman.blogspot.jp/



客観的に木材業界の事を書いていただき 木材業界の事

そして 現在試運転中の 【ちょい田舎暮らしのすすめIN松江】も

記載頂きました。

今後 中小企業が やならいといけない第二創業も このストーブがすべての

きっかけです。 しっかり繋いでいきたいと思っています。






いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて 我が家のGWは、ショールーム対応とライフィールド畑とプチ岡山GWとなりました。

日頃 の運動不足解消に最高の動きとなりました。

(実際は、結構シンドカッタですが、あとの🍺は、最高です)

しかし子どもの少年野球が二年続きすっかり荒れた畑と私の心を含めて 心を込めてしっかり耕した。

耕すってなかなかやらない作業です。しかも家族が手伝ってくれた。当たり前だけど なんか 嬉しかったです。

長女 次男は一生懸命に手伝ってくれた (あれ! 長男はいつもの野球)

ご褒美に最終日は 岡山の遊園地へGO!

しかし ここで予想外の出来事が! 身長が足らずに期待のジェットコースターに乗れず 

更に 爆風で体重制限があったバンジージャンプ・・・これは 次回へ持越しとなりました・・・。

びびりの子供たちが『是非ともバンジーしてみたい!』ってことで向かったが、しょうがない 

こんな事もあるさービックリマーク


さーーー!
GWも終わり盆までぶっ飛ばして
新増築のオーダー部材 加工 島根県産材製材

と薪ストーブ施行 メンテナンス他を心を込めてがんばります。社員と共に❗



また 近日 H28年度 薪ストーブの期待の企画をご案内致します。

お楽しみにビックリマーク




まずは 畝作り

その前に頑張ったのが『クボタ製』耕運機 このお蔭




GW初日 娘もやる気まんまん  (最初だけ)




あせるふぅー 完了! っとおもいきや  爆風到来このあと

2つのマルチビニールが 飛んで行く事態に遭遇ビックリマーク

いも 植え完了!


2/3の畑が植え付けまで完了 

あと1/3は あいつを植える予定

荒れた庭と俺の心は 完全に耕されたビックリマーク






ストーブショールーム横にあります。

これで おもてなしも出来たかな!?


週末 予約にていつでも 体感できます。


問い合わせください。


0852-24-7447  (有)野口木材店/ライフィールド





いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて GWに入ったかた これからの方様々なお休みを


取られることでしょう。




わがライフィールド ショールームの荒れた庭をようやく 手をいれる


事が出来ています。


薪作り 畑準備 収穫のカブトムシなどなど


様々な ちょい田舎暮らしが楽しめる時期となりました。








おーーと その前に


ショールームのご案内ビックリマーク




OPEN  H28年 4/30 5/1 5/2 5/3 5/4




10:00-16:00




(事前予約要です)




0852-24-7447






●OFF 5/5 





先日来日し 松江まで訪問していただいた


ハンターストーブ社長 スティーブ氏  エイコーテレシス 社長吉田氏




ここで 10台の ストーブが待っています。


ハンターストーブ以外には


ドブレ760CB


ヨツールF500SE


アンコール エバーバーン


他 おいています。
















さてさて


IN八雲ライフ8年にもなりました。


ご近所さんとも仲良くさせていただき


過去最古のご近所さん 井戸端会議が 行われました。


総勢 15 名


立派な総会並です。


ご近所さん 今後ともよろしくお願いします。









基本 休日はライフィールド野球場に変わります。


試合前の少年達の声が響き渡る









そして 荒れていた 庭がダウン









薪になり 針葉樹です。


これがいいです! とにかく ハイの量が少ない為


灰掃除の回数が極端に少ないです。











まだ100%ではありませんが 順調にいい感じになってます。






これから あの苗を植えます。











そして 副産物で


シイタケを植える予定の広葉樹も小丸太から


カブトムシの幼虫が どっさりビックリマーク25匹




おとなりさんと山分け


この夏は 取りに行かなくてもいいかな音譜







みずみずしい 幼虫でした。 しかも でかいです。










っと にぎやかかもしれませんが これは 一時 17:00以降の話


それまでは しーーーんってしています。


GWの旅のついでに ライフィールド/野口木材店 ショールームへ遊びに来てくださいラブラブ













いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて


GW前の大切な恒例行事ビックリマーク


針葉樹 製材コア材+焚き付け+お得情報+趣味のあう人脈

をお持ち帰り頂きました。


4/23-24の2日間時間の早い中 ●●組の多くのOBユーザー様に

お越し頂きました。


弊社は 設置済ユーザー様を中心に 年に数回この様に燃料企画を行っています。

設置後もきっちりフォローさせていただく『ライフィールド』でありたいと思って行っています。


そして 嬉しいことに ●組さんが 


『いつも悪いので ささやかだけど・・・』って頂き物までいたしました。

この場を借りて熱く御礼申し上げます。

●さん~●さん  本当に有難うございました。

頂いた 特製●焼き 『私 本当に好きなんです・・・』




敷地内に現在 3台の軽トラおじさん達が 頑張ってロープ締めされています。




結び方を講習してくれた ●さん  

有難うございました。




10時に終わり『急ぐのでこれで帰ります!!』って 皆さん

急いで 帰宅後の 作業をイメージされています。




『ステッカーが 無くなったので ください』ってことで

ライフィールド ステッカー 差し上げました。




メラメラGWのショールームのご案内


基本 暦通りです。

事前予約あれば いつでも ご覧いただけます。

ご家族で 一度 見学に来てみてください。

今 久々に 畑 いじってまーす音譜



0852-24-7447 ライフィールド  野口木材店

いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて GW前にやる恒例の企画ビックリマーク


2016 4月23日 24日 (土日)

9:00-10:30 の午前中 ※雨天決行


早くやり 終わるには 重要なな意味がある


初日も無事に終わりました。


出雲市からのユーザー様

ロープ結び講座から始まり

「 いやー 結構 難しいですねー」 などなど





選んだ 薪は 広葉樹 大玉


結び方を伝授しました。 出雲市からお越しの ●さん 頑張って そして 安全運転して帰って下さい。





安来市からお越しの ●さん

慣れているのもあるけど

トラック運転席後ろの あてばん! + ロープワーク

完璧ですビックリマーク

シートもばっちり



『なに 結びか 分からんけど もっと上手な人は おるよ』



いやいや 十分ですよ!











明日も行います。 雨天決行


若干 余裕があります。 これからの方も 先輩ユーザーの声が

聞けますので 遊びに来てみてください。

(要 申込必要)



場所 松江市矢田町250-91   0852-24-7447 (野口まで)





いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて 昨日H28年4月18日

ビックリマーク
松江市長 直談判をしました!!
どうなるかは??ですが 悔いのない活動を報告しました。
松江市長のハートに火が着いてくれたかなー??メラメラ
松江市議の野々内市議さんのブログです。



昨日からの強風が残る4月19日の朝です。熊本を中心とした地震は引き続き発生しています。被災者の皆さんの恐怖と不安は計り知れないところですが、気持ちを強くし頑張ってもらうしかありません。被災地では、懸命の捜索・救出活動の一方、ライフラインが少しずつですが復旧しつつあります。少なくとも目の前の食べ物や生活物資が満ち足りていくよう、国や自治体も頑張ってもらいたいものです。

さて、昨日の18日は、島根県木材協会松江支部の皆さんと、松江市産木材・県産木材の利用促進の要望活動を松浦松江市長に行ないました。

DSC08156要望に先立ち、野々内が挨拶しました

野々内は2月市議会の一般質問で「市産木材の活用について」を質問しましたが、この質問に至ったのは、昨年の11月7日に、「第1回松江・森の学校」というイベントに参加させていただいたことからでした。主催されたのは、松江市内の若手の製材所メンバーで組織する「松江・森からプロジェクト」の皆さん。第1回イベント会場は、東出雲町上意東の杉林で、市産材で家を建てようとする2家族がそれぞれ1本づつの樹齢約60年の杉の木を選び、伐採作業も参加者約60人と共に見学しました。「松江・森からプロジェクト」の「松江の森に建築で使える立派な木があり、選別・伐採を通じて地域愛・家族愛を更に育むきっかけを造りたい」という趣旨に強く共感し、林業振興や森・木材利用を考える機会をいただいたことからの質問でした。この質問から、今回の市長要望活動に至ったところです。

DSC07462「第1回松江・森の学校」で1本の木を選び、伐採の前にお神酒で清めている様子

市役所の市長の応接室で、島根県木材協会松江支部の皆さん5名と共に出席し、市側からは、松浦市長と矢野産業観光部長、森山同部次長らが出席しました。最初に、「第1回松江・森の学校」の様子をまとめたビデオで活動を紹介。意見交換では、地元産木材の価格暴落による林業や加工業の低迷の実情を訴え、地元の森を守る観点から、公共施設や住宅に地元木材を使うよう促してほしいと要望しました。松浦市長は「本市の公共施設において木造施設を計画し、今後のモデルとしたい。」と話しました。ひとつ課題の橋渡しが出来ました。この模様は、19日午後6時からのマーブルテレビ「まるまる松江」で放映されます。

第1回松江・森の学校」の様子をまとめたビデオで活動を紹介


意見交換中


「松江・森からプロジェクト」の野口代表が木材活用をアピール



border="0" />





ざらーっとこんな活動もしています。
きっと いつか 近くの 学校が無垢の木造建築で建設されます。
そこで学んだ子供達 胸を張って 羽ばたいてほしいです。

いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて

桜の季節も終わり GWを楽しみにする時期となりました。


まずは 熊本 大分の九州地方の大地震で怪我 災害など

見舞われたかたに深くお見舞い申し上げます。

ここ島根は幸い被害は無い地域ですが 日々の無災害 健康に

改めて感謝をしないといけないと感じさせる出来事です。

まだ 地震が続いていますが 一日も早い復興を祈念いたします。



そして

九州は 杉桧の産地で有名ですが ここ島根も前は【松】の産地で有名

でした。現在は減収はしましたがまだ 立派な松が市場でセリにかけられます。

その松を利用し 住宅建築の構造材 【腰桁 梁】に使用される

乾燥松を 製材 乾燥 保管しています。

特殊サイズは 納期が若干必要ので事前に問い合わせ下さい。


【やっぱ 桁 梁は 松の強度 ねばりのもんです】




松江市内某所  ●工務店さんの構造材の様子です。

65坪 材積も25㎥ 全体の70%を超える数量の島根の松で建築されています。





腰桁 梁 松    


母屋 垂木 米松


この松はカビが生えやすいので とてもいい時期に製造できました。

これからの時期は 薬を利用してカビの発生を抑えます。





粗挽きした 地松 ⇒ 乾燥(約20%) ⇒ 本製材 ⇒ プレカット


っといった流れです。


さー 5月も忙しそうだDASH!

いいね!(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。