石川県金沢市のFPたにまるのマネトレルーム

マネートレーナーのたにまるが日々の家計・個人事業主相談の中での気づきや発見、いろんな視点についてマネートレーニングできるブログにしたいと考えて発信してます♪

NEW !
テーマ:
昨日は昨年3月以来のじゅうmado岡崎でのマネトレ講座^ ^
{81C22E46-3C06-442B-B256-26EAB35393CF}


なかなか頻繁には伺えないので昨日は5時間の1日講座で参加いただけるか心配でしたが、じゅうmado岡崎さんに託児もお弁当も手配くださり前回受講いただいた方のお顔もたくさん^o^

暮らしの相談でライフプランをお持ちの方がほとんどで熱心に聞いてるご夫婦、親子で熱心に聞いていただき楽しい1日でした^ ^

今月から加入範囲が拡大された個人型確定拠出年金(iDeCo)の話にも触れたので前向きな参加者の皆さまから質問をたくさんいただき、愛知県の皆さまと暖かい交流ができました。

終了後はセミナー時間と変わらない位の熱い懇親会^o^
今日は現地のFPさんとの打ち合わせ^o^

金沢は本日雪のようですが、無事に帰れますように^ ^
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
説得より納得。

マネートレーニングは、原則ご夫婦同席、親子であればなお良しです。
家計の相談で概要をお聞きしたい場合はお会いしますが、最終ご夫婦で同席されない方にはご縁がないとお会いしませんし、個人のお金(家計に関係ない個人のお金)ではなく家計の相談の場合は、一部例外がありますが、ご夫婦一緒じゃない場合はお断りさせていただいてます。

なので、私の場合、ご主人のおやすみに合わせる事が多いので土日が忙しくなるのですが、

この話をすると特に同じ業界の方から「どうやって毎回家計相談に夫婦同席してもらえるよう説得されるんですか?」

と、質問を受ける事がありますが、「説得」なんてした事がありません(笑)

家計の相談は、「生活経営」の相談です。
仮に奥様が家計相談したくて、私がご主人に話をする場合、奥様が説明する必要はなく、席についてもらう事をお願いしてもらうだけです。

奥様が私にお金を払って何をするつもりなのか、奥様が心配なご主人は必ず席につきます。
それをしないご主人(奥さま)という事は、そのご家庭はお金の問題では解決しない問題があります。
そちらは私の仕事ではありませんとハッキリお伝えします。

初回、席についてくれたご主人で私の話を聞く前によくあるのが、「お金は払うから奥様と2人でうまいことやってください」と、思われていて初回だけ話を聞くつもりのご主人。

そのようなご主人には「マネートレーニングは生活経営の会議です。世間では会議に欠席してる人の言う事を聞く会社はないですよね。
マネートレーニングを奥様だけとする場合は、お家計管理、保険の見直し、資産配分、働き方、教育について、会議に欠席されているご主人に発言権はない事だけ承知いただければ結構です。大丈夫だとは思いますが、世の中には会議に参加しないのに決めたことに文句だけ言う方もいらっしゃるので。」と、軽くお伝えします(笑)

そうすると、ご主人は納得して必ず全回同席できるように調整してくれます。
同席が無理な場合は相談は諦めていただきセミナーにご参加いただいたりします。

そして、私の経験上、実は同席した場合、8割以上のご主人はマネートレーニングを楽しく取り組み、「家計簿なんて女性がするもの」と根拠のない思い込みが変化し、ライフプランと家計簿の管理の大枠のやりくりの主導となっていきます。

奥様は2人で納得した予算で日々のやりくりだけしたらよくなるので責任が軽くなりとても楽になります。

今日のご家庭も、ご主人が家計簿にハマった住宅相談がキッカケのマネートレーニング3年目ファミリー^ ^
昨年新築住宅が完成したため昨年はイベント的な出費が多く、今年からが基本生活の始まり。
前回はライフプランと家計簿に基づき、これからの貯金箱の配置を決めて整理。

終了間際に中1のお子さんが部活から帰ってきたので、「よかったらお昼どうですか?」と、誘われちゃっかり私もご相伴にあずかりました^o^
{B2BC4072-2388-4588-9F70-5FE4226CA159}



食事をしながら、イマドキの女子中学生の話を聞きつつ、合間にお父さんやお母さんに普段は言えない不満がないの?と質問したら、不満とご両親に対する的確な指摘を私に話しながら、関節的にはご両親に訴えてました。
奥さまが「あなたそんな風に思ってたの!」と、色々発見できたようです。

今日の目的は家計よりこれだったのかな(笑)

「ついでだから」とおっしゃる割に、スプーンで骨から崩れる位トロトロのついででは作れない事は食べたらわかる、心遣い盛り盛りチキンカレーをいただいて、お腹も気持ちも有り難く満たされました^o^

明日は久しぶりに岡崎でのマネトレ講座です。
ご夫婦で参加いただく方も多いようで楽しみ^ ^
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
出張帰りの朝は、いろんな事が忙しい。。

午後からは10年目の公務員ファミリーの決算^ ^
土日の日程が合わなかったので、ご主人がわざわざ有休を取ってくださいました。

出発前に早めのおうちランチは、やっぱりとろろおむすび🍙
{683C2739-CD91-4D81-A956-1F8253C301F3}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
金沢→広島→東京→金沢5日間の出張終わり!

いろんな体験をさせていただけた事に感謝!

{90F84105-D82C-4E9A-8D67-6144D743E283}


いただいた新著はいつも仰っていることがわかりやすく書かれてます^o^ 

{847583C1-5AEC-426F-84DE-5D605A7C11E4}

そういえば雪大丈夫かな?
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
金沢→金沢、ぐるっと切符始めは、広島までの長い枝分かれ切符(^^)
{791F4EAC-763C-4199-B2F3-135BCF7138B3}


それから東京へぐるっと移動^ ^

明日から大寒波がやって来るとの事で、前日入り^ ^
新幹線に乗り換えひと息。特に遅れもなくスムーズでした\(^o^)/

今週から出張続きなので、昨日まで受験のお子さんをお持ちのお宅のセンター試験後の大学選択のパターン作りの対応で忙しかったですが、何とか終了^ ^

冬は北陸のどうしようもないお天気に合わせて生活しているので、仕事もキチキチに詰めず、出張も前後に余裕日があるスケジュールで組まないと周りに怒ったり、迷惑をかけるとヒヤヒヤしたり身体に良くないことになります(笑)

今朝も金沢駅で駅員さんに怒ってる人を横目に改札を通りました^^;

スムーズなだけで喜べる^ ^
北陸の人が忍耐強いと周りから言われるのは、このお天気のおかげかもしれませんね。我慢してる自覚はないけど^ ^

お隣に座った方から「荷物あげましょうか?」と親切にしてもらったのも嬉しい(^^)

スムーズに到着しそうだから広島着いたらすぐお好み焼き食べなきゃ(^^)
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。