こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

昨日は父の日でしたね!

 

我が家はパパ(夫)は6月上旬まで

家に戻ってきていたものの、

 

父の日当日は赴任先に戻ってしまうため

だいぶ前倒しで慌てて仕込んで、

家にいるうちに子供たちからの

手紙を渡しました。

 

そして実父にはうなぎをプレゼント。

無事に届いて喜んでくれていたので

娘としてはホッとしました(^^;

 

6月は我が家は子供たちの誕生日も続き、

さらに父の日もあるので

妻業・母業てんやわんやです(笑)

 

 

 

さて、ここから今日の本題へ。

 

続々到着しているスーパーSALEの

戦利品たちですが、週末に

MAWAハンガーが届きました!

 

元々自分用には愛用していましたが、

パパ用はまだ揃えておらず、

テキトーな状態だったので(汗)

 

こちらも満を持して揃えることに!

 

そして自分用もスカート用のハンガーは

まだMAWAハンガーではなかったので、

一緒にこちらも揃えました。

 

 

ということで本日は、

 

プロも御用達のMAWAハンガー

4種レポ & 入れ替えBeforeAfter

 

というテーマで、我が家で愛用&

今回買い足したMAWAハンガー

4種類のレポと、

 

パパのクローゼットのハンガーを

入れ替えたBeforeAfterについて

ご紹介します!

 

 

■定番のトップス用ハンガー「シルエット」

 

 

まずはこちらの定番の

トップス用ハンガー、

シルエットです。

 

 

元々自分用に36cmの

女性用サイズを使っていましたが、

パパ用に41cmを買い足しました。

 

 

 

36cmと41cmのサイズを比較すると、

やっぱり全然違う!

 

私用の36cmの余ったものを一部

パパ用に使ってみたこともありますが、

やっぱり小さすぎて微妙でした(笑)

 

男性用には41cmがやはり

しっくりくるようです(^^;

 

ちなみに他にも子供用の28cmや、

肩幅の大きい男性用の45cmもあります。

 

また、形も半円型のエコノミックと

いうタイプや、少し厚みがある

ボディフォームというタイプもあります。

 

我が家は定番のシルエットで

十分満足ですが、

整理収納アドバイザー的には

いろいろ試してみたい(笑)

 

 

■ボトムス用のパンツ&スカートハンガー

 

 

続いては、ボトムス用のハンガーです。

 

 

パンツハンガーは元々自分用でも

愛用していましたが、パパ用にも

5本セットを買い足し。

 

また、スカートハンガーも

今回MAWAハンガーにしました!

 

 

 

こちらは今回新調した

スカートハンガー。

 

広い面で留めるタイプになっていて、

スーツのパンツなどを収納するのにも

使えるようです!

 

 

 

挟む時はこんな感じで

フックの部分を倒して開きます。

 

若干力が要りますが、その分

しっかり留めてくれている

感があります(笑)

 

 

 

そしてこちらはパンツハンガー。

 

冬場はストールの収納にも

愛用しているこちらのハンガー。

 

いちいちハンガーを取り出さなくても

服の出し入れができるのが

便利な形状です♪

 

 

■MAWAハンガーで入れ替えBeforeAfter

 

 

では、早速MAWAハンガーに

入れ替えをしていきます!

 

まず、こちらがパパのクローゼットですが

普段いないのをいいことに(笑)

 

テキトーなハンガーをバラバラに

使っている状態でした・・・。

 

 

 

ボトムスもこんな感じで掛けていて、

出す時も戻す時もいちいち

ハンガーを出さないといけない

面倒な状態でした。

 

 

 

ということで、一気にハンガーを

入れ替え!

 

無印のアルミハンガーと

ステンレスのハンガーだけは

お洗濯用に残し、

 

それ以外は全部処分して

MAWAハンガーに入れ替えました!

 

 

 

そして入れ替え完了した状態がこちら♪

 

厚みのあるスーツやアウターは

元々使っていた木製ハンガーを

そのまま使用していますが、

 

その他のワイシャツやインナー、

パンツ類はすべてMAWAハンガーに。

 

見た目にもだいぶスッキリしました♪

 

 

■スカートハンガーも入れ替え!

 

 

そして今度は自分のスカートハンガーです。

 

元々はこちらのクリップ式の

ハンガーを使っていたのですが・・・。

 

 

 

 

クリップ部分の挟む力が強すぎ、

こんな感じに跡がついてしまうのですえーん

 

できるだけ跡がつかないように

スポンジを挟んだりもしていましたが、

 

やっぱり多少跡が残るので

MAWAハンガーにチェンジしました!

 

 

 

そして入れ替え後の状態がこちら。

 

すべてMAWAハンガーに揃い、

こちらもスッキリしました!

 

 

 

以上、MAWAハンガー4種のレポと

入れ替えBeforeAfterのご紹介でした!

 

ハンガーを揃えることに関しては

お片付け作業で伺ったお宅でも

結構賛否両論という感じなのですが、

 

私は個人的にはやっぱり見た目だけでなく

「服の適正量」を把握する上でも

結構大事だな〜と思います。

 

気がつくとつい服が増えてしまう!という方は、

ハンガーを揃えて「この量しか持たない!」

と決めるのが効果的だと思います(^^)

 

 

素敵ブロガーさんたちの

美しいクローゼットも参考になります!

 

にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪ 

 

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納 

 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪ 

 

にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け

 

 

 

そしてスーパーSALEもいよいよ

後半戦に突入!

 

我が家も買い忘れがないように

チェックしたいと思います真顔

 

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪ 

 

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆ 

 

にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)

 

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ 

 

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE! 

 

にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン 

 

にほんブログ村テーマ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村