こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

昨日は長男の小学校の

運動会でした!

 

ギリギリまで天候が危ぶまれ、

開催できるかハラハラでしたが

なんとか予定通り開催できて一安心。

 

(お弁当準備のこともさることながら、

日曜に順延になると振替で火曜休校なので

ワーママ的にはそれも困る・汗)

 

 

そして、ワンオペ育児ゆえ

心配していた朝の席取り問題も、

 

ありがたいことに保育園時代の

お友達グループで一緒に席を取ろうと

誘ってもらえたので、

 

そのグループのパパさんたちに

我が家の分も一緒に確保してもらえました!

(↑神ですか)

 

いやー、ほんとに周りの優しい方々の

ご厚意なしでは生きていけない

ワンオペ育児生活、と改めて感じた

運動会でした。。。感謝感謝です。

 

 

 

さて、まだ続くんかい!というくらい

連日続いております我が家の

BeforeAfter振り返り(汗)

 

 

・子供部屋クローゼット編はこちら

・収納庫編はこちら

・キッチン収納編はこちら

・お風呂・洗面所編はこちら

・食器棚編はこちら

・おもちゃ収納編はこちら

・パントリー・冷蔵庫編はこちら

・玄関・トイレ編はこちら

・照明編はこちら

・リビングキャビネット編はこちら

・ワーク&プレイスペース編はこちら

・リビング・インテリア編はこちら

・寝室編はこちら

・キッチンコンロ周り編はこちら

 

 

いい加減、そろそろ最後になるかな?と

思っていますが(^^;

 

今日は先日学習机の見直しをしたばかりの

学用品・園グッズの収納についてです。

 

入園・入学や進級によって、

徐々に持ち物も変わっていく

学用品や園グッズ。

 

我が家も子供の成長に合わせて

少しずつ変化させてきました。

 

 

ということで本日は、

 

子供の成長に合わせて変化!

我が家の学用品・園グッズ収納の変遷

 

というテーマで、

 

我が家の園グッズ、学用品収納の

変遷とについてご紹介したいと思います!

 

 

■園グッズ収納 〜小学校入学前期〜

 

 

まずは、小学校入学前の我が家の

子供部屋の状態から。

 

おもちゃ収納編でもご紹した、

恒例のぐっちゃり写真です(笑)

 

後に学習机が置かれる右奥のスペースには

元々三輪車やベビーラックが

置いてありました。

 

 

 

そして、子供部屋入って

右側のスペースに、園グッズや

習い事のバッグなどを収納。

 

主にスタンドラックに園バッグを

引っ掛けていたので、

 

この写真は撮影のために少し

間引いて撮っていますが

実際には2人分のバッグがかかって

ごっちゃり大渋滞状態でした(笑)

 

 

■園グッズ・学用品収納 〜入学直後期〜

 

 

そして、長男の入学にあたり

学習机を購入した頃の状態がこちら。

 

まだ入学直後で学用品も少なかったので、

基本的に学用品は学習机に

収納していました。

 

 

 

そして、園グッズ収納などは

引き続きこちら。

 

収納方法は大きく変わりませんが、

目隠し布をモノトーンに変えたりして

若干見栄えを改善しました。

 

 

■園グッズ・学用品収納 〜オープン棚設置期〜

 

 

そして、園グッズなどが

収納しきれなくなってきたため、

 

オープン棚をDIYして収納力を

アップさせたのがこちらの状態。

 

オープン棚のDIYレポはこちら

 

 

オープン棚にしたことで、

かさばるバッグ類なども

柔軟に収納できるようになりました♪

 

 

 

学習机の上はこんな感じに。

 

段々教科書なども増えてきて、

机の上もモノが溢れてくるように(^^;

 

このくらいから、学習机では

だんだん学用品収納が

追いつかなくなってきました・・・。

 

 

■学用品収納 〜脱・学習机期〜

 

 

そして、先日の記事でも

ご紹介した通り、

「脱・学習机」を実行して

長机+ワゴン・ラックに変更!

 

設置した当初はラックを左側に

置いていたのですが、

いつの間にか長男が右側に

移動させていました(^^;

(そっちの方が使いやすかったらしい)

 

 

 

ちなみに、元々ランドセルは

学習机用のイスに収納スペースが

ついていたのですが、

 

結局そのスペースに置くことすら

面倒だったようで、ほぼ毎日

床置状態に・・・ゲロー

 

 

 

だったらそのイスを使い続ける

意味がないな〜と思い、

 

先日のお買い物マラソンで

もっと座り心地が良さそうで

大人も共用できるイスに買い替えました。

 

 

買ったのはこちらの

グレーのファブリックタイプ。

 

 

以前は正直あまり学習机が

活用されていなかったのですがチーン

 

机が広くなり、さらにイスも

座り心地が良くなったのが

嬉しかったのか、

 

今の状態に変えてからは毎日

新しい学習机で過ごすように♪

 

(残念ながら机の使い方は勉強だけとは

限りませんが・・・w まぁモノの価値としては

使われないよりいいかなと思います)

 

 

 

ちなみに、工作したときなどの

ちょっとしたゴミを捨てるための

卓上ゴミ箱として、

 

以前購入していたUASHMAMAの

洗えるペーパーバッグを置きました!

 

 

本当は色鉛筆などのペン立てとして

使おうと思っていたのですが、

 

ニトリのレターラックの方が

使いやすそうだったので

卓上ゴミ箱に用途変更しました(^^;

 

 

 

以上、我が家の学用品・園グッズ収納の

変遷のご紹介でした!

 

子供たちの成長やモノの変化により、

少しずつ改善させてきた我が家の

学用品・園グッズ収納。

 

また次男の小学校入学や、

長男の中学校進学などでも

 

いろいろ変えないと

いけないんだろうな〜と今から少し

気が重いですが(汗)

 

変化に柔軟に対応できるような

収納作りを目指していきたいと

思います!

 

 

先輩ママさんたちの

子供部屋作りも参考になります(^^)

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋

 

にほんブログ村テーマ 子供のための家具・雑貨へ
子供のための家具・雑貨 

 

にほんブログ村テーマ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆ 

 

にほんブログ村テーマ 子供部屋もスッキリ!へ
子供部屋もスッキリ! 

 

にほんブログ村テーマ 我が家のキッズスペース収納♪へ
我が家のキッズスペース収納♪

 

にほんブログ村テーマ 入学準備品へ
入学準備品

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村