こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

いきなりですが、最近私は

本当にポンコツ母ですorz

 

先日は冬休み中の学童で

事前に昼食用の仕出し弁当を

注文していたのにも関わらず、

 

間違えて弁当を作って持たせてしまい、

学童の先生から困惑のメールをもらったり、

(しかも弁当にお箸を入れるのを忘れていた・・・泣)

 

ついこの間は、

冬の体育の時に半袖だと寒いので、

重ね着用の長袖体操服も入れて欲しいと

言われて持たせたのですが、

 

 

長男が学校で出してみたら、

 

そっちも半袖だった

 

という。

 

 

長男よ、

 

ポンコツ母で

マジでゴメンorz

 

 

母がポンコツな分、反面教師で

長男がしっかり者に育ってくれることを

願いたいと思います・・・。

 

 

 

さて、気を取り直して(笑)

ここからは本題へ。

 

皆さんのお宅では、

ついリビングに置きたくない

いろんな荷物が集まって

 

「物置化」

 

しがちなお部屋はありますか?

 

 

我が家の場合、唯一リビングと繋がってない

寝室が一番そうなりやすい部屋です。

 

届いた宅配の荷物の段ボールや

クリーニングに出そうと思っている服、

乾燥機から取り込んだ洗濯物など・・・。

 

つい空いている床にちょい置きしてしまい、

ごちゃごちゃした状態に(T_T)

 

 

そこで、本日は、

 

ちょい置きで「物置化」しがちな部屋を

使い回し家具でスッキリ改善!

 

というテーマで、使い回した家具で

物置化しやすい場所を改善した

レポをご紹介したいと思います!

 

 

■考えたアイデアと使った使い回し家具

 

 

まず、先程の寝室の状態を

どう改善するか?と考えた時に

思いついたことは、

 

ちょい置きしてしまうなら、

いっそ倉庫のような

ストックスペースを作っちゃう?

 

ということ。

 

 

荷物が届いたりするのは

生活サイクル上仕方ないことで、

 

それ自体を見直すのは難しいため

置き方を床置きから改善しよう!と

考えました。

 

そこで使うことにしたのが、

先日の記事でキッズスペースに

PCデスクを設置したことにより、

 

お役御免になった無印の棚。

 

 

 

こちらにはパパのコレクションの

パンフレットなどが収納されていました。

 

が、捨てられないものの普段頻繁に

見返すものでもないので、

こちらは段ボールに詰めて

レンタルスペースに持っていくことに。

 

※レンタルスペースについては

こちらの過去記事をどうぞ。

 

 

■使い回し家具で寝室をストックルーム化!

 

 

そして空いた棚を寝室の本棚横の

空きスペースに設置!

 

ちなみにこちらの棚は私が

一番最初に一人暮らしを始めた

十数年前に買ったもの。

 

まだまだ現役ですが、シンプルな家具は

使い回しがきいていいですね♪

 

 

 

そしてこちらにゴチャついていた

ちょい置き荷物を設置してみました!

 

3段分置けるスペースがあるので、

結構たくさん置けそう♪

 

タテの空間を活用することで、

スペースを有効活用することが

できました(^^)

 

 

 

引きで見るとこんな感じに。

 

本棚前のスペースの床がちゃんと

見えるようになって、

だいぶスッキリした印象になりました!

 

「物置化」しがちな場所には

あえて一時置きに使えるスペースを

作っておくと便利ですね(^^)

 

 

無印の家具は我が家でも多数

愛用していますが、使い回しやすいのが

とても便利です!

 

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品 

 

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 * 

 

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪ 

 

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

 

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

 

 

■おまけ:子供の「ふりかけ問題」のその後

 

 

本日はメイントピックが短めだったので

おまけでもう1つトピックを。

 

先日の「子供のできるを増やす」

記事で要改善事項として挙げていた、

 

「ママ、ゆかり!」(ふりかけ)

 

と子供に言われていちいち

キッチンまで取りに行かないと

いけないという問題。

 

 

こちらを改善するために、

候補に挙げていたtowerの

スパイスボトルを買ってきました!

 

 

 

これまでは100均の透明のビンに

収納していたのですが、

 

これだとキッチンカウンターに置いた時、

「ゆかり」感が出過ぎるのが懸念。。。

 

ということで、中身があまり透けない

ブラックを選択。

 

ちなみにこちらのボトルは主には

塩コショウ用ですが、出す口が

広口も選べるのでふりかけでも

問題なく使えます(^^)

 

 

 

実際にカウンターに置くと

こんな感じに。

 

インテリアに馴染んで

「ゆかり」感はほとんどナシ!!(笑)

 

早速1〜2日試してみましたが、

勝手に長男が自分で取って

使って戻してくれるので、

ら、楽チン・・・。

 

 

 

以上、寝室の「物置化」の改善レポと、

子供の「ふりかけ」問題のその後の

ご紹介でした!

 

収納のストレスって、ほんのちょっとした

アイデアで改善できたりしますよね♪

 

これからも「見た目のストレス」や

「めんどくさい」を見逃さずに

改善していきたいと思います(^^)

 

 

ブロガーさんの収納アイデアも

いつも目からウロコです!

 

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく 

 

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納 

 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪ 

 

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村