こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

 

昨日アップしたこちらの記事↓

掃除ギライのママのための「ためない」キッチン掃除習慣

 

とってもたくさんの「いいね!」や

コメントをいただき、大変驚いています!

 

 

なんとなくですが・・・先月の人気記事でも

少し書かせていただきましたが、

 

ズボラだけど片付けたい!

掃除ギライだけどキレイにしたい!

 

というニーズってすごく多いんだな〜と

改めて実感しました。

 

(かくいう私自身もそうなんですが・・・w)

 

 

 

そして、いただいたコメントの中で、

 

「拭き掃除した後の布巾はどうされてますか?」

 

というご質問をいただきました。

 

 

そこで本日は、

 

生活感を出さないキッチンにするための

「ふきん」事情

 

というテーマで、我が家のふきん事情について

ご紹介したいと思います!

 

 

■我が家の「ふきん」の使い方・選び方

 

 

 

まず、我が家で普段使っている

ふきんについてご紹介したいと

思います。

 

こだわりは、どちらもモノトーン系の

カラーを選んでいること。

 

ふきんというとカラフルなものが

結構多いですが、なるべく出しっぱなしでも

生活感が出ないように意識しています。

 

 

上の写真の左側のナンバークロスは

キッチンのシンク周り用。

 

こちらはKozlifeさんで購入したものですが、

今見たら在庫切れのようで商品ページが

見当たらず・・・orz

 

ですが、何度も完売⇒再入荷を繰り返しているので、

またそのうち在庫がアップされそうな

気がします!

 

 

そして右側のグレーのミニタオルは

ダイニングテーブル用に使っています。

 

こちらもだいぶ前に買ったものなので、

同じものは完売(泣)

 

 

こちらのブラウンは在庫あり。

 

 

 

そしてこちらは洗い終わった食器の

水気を拭くためのキッチンタオル。

 

こちらはホー・スキャルム・ピーの

ティータオルを使っています。

 

我が家のものと全く同じ柄は

完売のようでしたが、

素敵なデザインがたくさん♪

 

 

こちらも見た目におしゃれなものを

選ぶようにしていて、かけっぱなしでも

OKなようにしています!

 

 

■使い終わったふきんをどうしてる?

 

 

そしてふきんの置き場所ですが、

シンク周り用のナンバークロスは

シンクの奥に置いてすぐに水気を

拭き取れるようにしています。

 

そして、夕食後に食器を片付けて

シンク〜コンロ周りを拭き掃除したら、

軽くゆすいでそのまま洗濯機へ。

 

 

基本的には、

 

使い終わったらすぐお洗濯

 

という考え方で、なるべくキレイな状態を

キープできるように心がけています。

 

 

 

台拭きの場合、すぐに洗濯機に

入れられない時は軽くゆすいでから

キッチンのタオルハンガーにかけています。

 

使っているのはKEYUCAの吸盤式

フキンハンガー。

 

 

コンパクトで場所を取らず、

何枚かかけることもできるので

重宝しています♪

 

 

 

食器を拭いた後のキッチンタオルは

キッチン奥の壁面にセットした

壁につけられる家具の3連フックへ。

 

こちらもおしゃれなキッチンタオルを

選んでいるのでかけっぱなしでも

生活感はありません(^^)

 

 

■ふきんの収納場所

 

 

そして、ふきん類の収納場所ですが、

食器棚の引き出しのところに

まとめて収納しています。

 

お手拭きなども一緒に収納していますが、

カラーをすべてモノトーンに揃えて

すっきり感をなるべく出すように

しています!

 

 

 

たたんでも高さが出てしまう

キッチンタオルは、少し深さがある

中段の引き出しへ。

 

ダイソーのボックスに立てて

収納しています!

 

 

 

以上、我が家のふきん事情でした!

 

ちなみに、床の拭き掃除には

ウェットシートを使って

使い捨てにするようにしています。

 

ニオイが気になる夏場でもあるので、

基本は濡れた状態で置きっぱなしにせず、

すぐ洗濯!というのを意識しています。

 

きっとふきんの事情はご家庭ごとに

かなり違いそうですよね〜。

 

あくまで我が家の事例ではありますが、

参考になれば幸いです!

 

 

素敵ブロガーさんたちのふきん事情も

気になる・・・!

 

 

にほんブログ村テーマ 台所づくりへ
台所づくり 

 

にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」 

 

にほんブログ村テーマ キッチンの悩みへ
キッチンの悩み 

 

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納 

 

にほんブログ村テーマ 楽しいキッチン♪へ
楽しいキッチン♪

 

 

 

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

AD

コメント(6)