こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

昨日はお迎えの時にすごい

豪雨でした・・・。

 

いつも自転車にカッパと座席カバーを

常備しているので、完全防備でお迎えに

向かったのですが、

 

カッパ着てるのに

中までずぶ濡れorz

 

カッパの意味ないやん・・・というくらい

完全に浸透してました(笑)

 

今度カッパに防水スプレーかけとこう!と

心に誓いました。

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

突然ですが、私が嫌いな家事は「掃除」です。

 

特に汚れがたまりやすい場所ほど嫌いで、

水回りや油っぽくなりやすい場所は

見て見ぬふりをしてしまい、気づいたら

大変なことになっていたことも・・・(汗)

 

 

ですが、去年の夏頃にお掃除に目覚めてからは

プチ掃除が習慣になり、こびりつく前に

汚れを取るサイクルが作れました!

 

 

そこで今日は、

 

掃除ギライのママための

「ためない」キッチン掃除習慣

 

というテーマで、我が家で実践している

汚れをためないためのお掃除習慣について

ご紹介したいと思います!

 

 

■シンクは食器洗いのついでにさっと磨く

 

 

我が家では、毎晩夕食後に出た食器を

食洗機に入れているのですが、

 

シンクが空っぽになったタイミングで

軽くスポンジでシンクをひと磨きします。

 

我が家のキッチンは写真のように

動かせる天板のようなものがついていて、

そこの下が死角になりやすい構造。

 

お掃除せずに放ったらかしておくと、

気づいて開けたときには一度乾燥して

こびりついたゴミが大変なことに・・・滝汗

 

毎晩濡れているうちにさっと磨くことで、

洗剤を使わなくても汚れをためなくなり、

お掃除がラクになりました!

 

 

■コンロ周りも油汚れをためない

 

 

シンク周りをひと磨きした流れで、

毎晩コンロ周りもふきんでひと拭きしています。

 

 

こちらも独身時代などは

 

「え?五徳ってはずせるんですか?」

 

くらいの勢いでお掃除していなかった私・・・チーン

 

 

油がこびりつく前にサッとひと拭きする

習慣がついてからは、こちらも水拭きだけで

OKになりました!

 

 

 

そして五徳は週1回くらいのペースで

食器と一緒に食洗機へ。

 

洗う食器が少なく、食洗機のスペースに

余裕がある時などに一緒に入れて

さっと洗ってしまいます。

 

最初は五徳を食洗機に入れることに

若干抵抗があった私ですが、

毎週洗えばそこまで汚れもたまらないので

食器と一緒でも問題ありません(^^)

 

 

■冷蔵庫上を掃除いらずにする工夫

 

 

そして、ホコリがたまりがちな場所といえば

やっぱり冷蔵庫の上。

 

手が届きにくいので掃除しづらいのに加え、

油混じりのホコリなので簡単には取れず・・・。

 

そのため、我が家では新聞紙を置いて

2〜3ヶ月に1回のお掃除の時には

これを交換するだけでOKなようにしています。

 

人によってはラップなどを使っている方も

いらっしゃるようですが、

私はうまく貼れなかったので(汗)

新聞のパターンの方がやりやすかったです!

 

 

 

以上、我が家で実践している

汚れをためないためのキッチン掃除の

習慣でした!

 

掃除ギライの私にとっては、やっぱり

掃除が嫌になる理由の一つが

「汚いから見たくない」ということ(汗)

 

一見こまめにやる方が面倒に思えますが、

逆にちょこちょこやっておくと

そこまで汚れていないので、

お掃除への心理的ハードルが下がるように

思います!

 

ぜひ、お掃除がキライな方ほど

「ためない掃除習慣」を試してみては

いかがでしょうか(^^)

 

 

ブロガーさんたちのお掃除習慣も

参考になります!

 

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ 

 

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き 

 

にほんブログ村テーマ キッチンの悩みへ
キッチンの悩み 

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

 

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

AD

コメント(11)