こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

昨日は夕食の準備をしていたら、

 

突如電子レンジや炊飯器の

電源がつかなくなる事態に・・・!

 

一旦その時は食器棚から移動させて

別のコンセントに差し替えて

なんとかしのいだものの、

 

 

手抜きメシが信条の私としては

(↑偉そうにいうことじゃないw)

 

電子レンジが使えないことは

死活問題!!!

 

食器棚に置いてある家電が

つかなくなってしまったので、

 

これは食器棚ごと買い換えないと

いけないパターン!?と焦りましたが、

 

パパが帰宅後に見てもらったところ、

なんのことはない、そこの部分の

ブレーカーが落ちていただけでした・・・。

 

パパが赴任先から戻ってきている

タイミングで助かりました(笑)

 

 

さて、気を取り直して本題です(笑)

 

普段、このブログでは

「これ買ってよかったよ!」

という話を書くことが多いのですが、

 

 

今日は、

 

「あえてなくしてみてよかったもの」

 

について書きたいと思います。

 

 

特に水回りが多いのですが、

あって当たり前!と思っているものが

意外となくても平気だったり。。。

 

むしろ無い方がラク!ということが

案外あったりします。

 

 

そこで、本日は

 

時短家事につながる

「あえてなくしてみてよかったもの」

 

というテーマで、我が家がなくして

良かったと思うものをご紹介します!

 

 

 

■洗いカゴでなくしたもの

 

 

まず、一つ目はキッチンの洗いカゴです。

 

上の写真は、以前使っていた洗いカゴ。

受け皿に水がたまり、水垢が残って

こまめに掃除するのも大変でした・・・。

 

 

 

そこで、1年くらい前から受け皿をやめ、

代わりにキッチンタオルを下に敷くように。

 

今は、毎晩食器を片付けた後に

台拭きや手拭き用のフェイスタオルと

一緒に交換するのがルーティンに

なっています。

 

そのため、常に清潔も保てて

掃除の手間もなく、時短になっています!

 

ちなみにステンレスの洗いカゴ

無印のもの。

トレーが別売りになっているのが便利です♪

 

 

■シンク周りでなくしたもの

 

 

こちらもシンク周りですが、元々

入居した時から備え付けで

コップの水切り台がついていました。

 

ですが、こちらがあるせいで

常にシンク周りに水が残ってしまい、

水垢がたまる原因に・・・(泣)

 

そこでこちらも思い切ってなくし、

水垢を強力クレンザーで一気にお掃除!

 

 

 

そして、こちらが今の状態。

 

水垢を掃除したのは去年の夏頃ですが、

こまめに水を拭く習慣がついたので

水垢知らずのシンクになりました!

 

ちなみに水垢掃除につかったのは

こちらのクレンザー。

 

水垢掃除の実録レポはこちらの記事

アップしています!

 

 

■トイレでなくしたもの

 

 

最後はトイレです。

 

こちらは以前のトイレの状態ですが、

トイレマットやフタカバー、

便座カバーをつけていました。

 

ですが、こまめに洗うのも大変で、

かつこれをつけているおかげで

便座周りのお掃除もしづらく・・・。

 

そこで、思い切ってなくしてみました!

 

 

 

そしてこちらが今の状態。

 

カバー類をなくしたおかげで

便器も床もこまめに

お掃除できるようになり、

 

カバー類の洗濯も不要になって

いいことずくめになりました♪

 

 

 

以上、我が家で

「なくしてよかったもの」の

ご紹介でした!

 

「あって当たり前」と思っているものも

意外と見直してなくしてみると

その方が良かったりすることもあります!

 

もし普段の家事でストレスを

感じているものがあったら、

思いきってなくしてみては

いかがでしょうか(^^)

 

 

ブロガーさんたちの時短家事の工夫も

とても参考になります!

 

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫 

 

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア 

 

にほんブログ村テーマ キッチンの悩みへ
キッチンの悩み 

 

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

 

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

AD

リブログ(1)

  • ”時短家事につながる「あえてなくしてみてよかったもの」”

    水切りカゴのアイディア、目からウロコでした👀✨あまりにイライラするポイントだった、受け皿のぬめりと汚れ。私のは受け皿の下も濡れてしまって、そこのシンク汚れもイライラしてた。ちょうど買い替えようかと考えていた時だったから、思い切って真似をさせていただこう♪

    やえまご

    2017-07-08 17:30:28

リブログ一覧を見る

コメント(2)