こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

毎回自転車操業でのブログ執筆につき、

絶賛ご質問募集中の当ブログですが(笑)

 

 

先日、いただいたコメントで

 

「子供のトラブル時に家事が思い通りに

進まないときの心構えはありますか?」

 

というご質問がありました。

 

 

これまでも、過去記事で下記のような

「マインド系」のトピックは

ご紹介させていただきました。

 

ワンオペ育児を乗り切るための「ハッピーマインド」3か条

ワンオペ育児ママを楽にする!ストレス解消アクション

 

 

 

そして今日は、さらにもっとディープな

マインド系のお話です(笑)

 

(朝っぱらからそんな重たい話読みたくないわ!

っていう方はスルーしてくださいw)

 

 

基本はハートが強い方だと自負している

私ではありますが、それでもときどき

どうしようもなく落ち込む時もあります。

 

 

そこで本日は、

 

ワーママ的「とことん落ち込んだ日」の

モチベーション維持法

 

というテーマで、自分が落ち込んだ時の

マインドコントロール術について

ご紹介したいと思います!

 

 

 

■落ち込んでいる自分を「客観視」してみる 

 

 

 

人間、調子がいい時もあれば悪い時もあり、

その波が上がったり下がったりを

繰り返しているように思います。

 

 

なので、気分が落ち込んでいるときは、

 

「今はバイオリズムの波が落ちてる時なんだ」

 

と冷静に見つめるようにしています。

 

 

特に女性の場合はホルモンバランスでも

気持ちのアップダウンがあるもの。

 

 

だから、ダメなときは焦らずに

「あー、自分今落ち込んでるわー」と

俯瞰で見てみるのもアリかなと思います。

 

 

そして、落ち込んでる原因が何なのかを

分析してみて悩みのタネをほぐしてみることも

効果的かなと思います。

 

 

一つ一つをよく見ると、大したことじゃなく

自分が大袈裟に捉えすぎてることが原因だったり、

 

そもそも考えても仕方ないことだったり

することに気づく時もあります。

 

 

■頭を使わなくていい単純作業に徹する

 

 

落ち込んでいるときは、なかなか

頭を使う作業ははかどらない気がします。

 

そのため、気分が落ちている日は

単純作業を進める日と割り切って、

仕事も淡々とこなすようにしています。

 

(こういうとき、余計なことを考えない分

案外単純作業は普段よりもスムーズに

進むことも多いですw)

 

家事だったら掃除などもおすすめ!

 

週末などに落ち込んでしまったときは、

ひたすら拭き掃除などの単純作業をするのも

アリかもしれません。

 

 

■たまには思い切り泣いてみる

 

 

それでもどうしようもないときは、

いっそ思い切って声を上げて泣いてみるのも

アリなんじゃないかと思います。

 

意外と思い切り泣くとスッキリして

その後前向きな気持ちになれたり

する気がします。

 

私も、ときどき落ち込んだ時は

お風呂の湯船に浸かりながら

「うう〜」っと泣いたりすることもあります。

 

(ときどき子供が「ママなんでないてるの〜、

なかないで〜」と心配してくれたりします・笑)

 

 

マイナスの感情はためこまずに

吐き出す!ということも

必要だなーと私はよく思います!

 

 

 

 

以上、私の落ち込んだ時の対処法でした!

 

上に書いたことの他に、「音楽を聴く」

というのもよくやる対処法です。

 

 

ちなみに誰も聞いてないと思いますが(笑)、

私の落ち込んだ時に聴きたい曲ベスト3は、

 

・宇多田ヒカル「Wait & See 〜リスク〜」

 →学生時代から落ち込んだ時にいつも
  聴いてる曲です!

 

・嵐「Trouble Maker」

 →「完璧なんてない」という歌詞に

  仕事で落ち込んだ時に元気をもらえます!

 

SHISHAMO「明日も」

 →長男が運動会のお遊戯で使ってた曲です(笑)

  こちらも仕事がうまくいかないときに

  聴くといい曲です!

 

 

です!

 

 

今回は収納でもインテリアでもない

ディープな記事になりましたが・・・w

 

働くママは育児でも仕事でも

落ち込むことがたくさんありますよね。

 

そんなときにときどきこの記事を

読み返してもらえたら嬉しいなと思います!

 

 

ワーママブロガーさんたちの

奮闘記にも元気をもらえます♪

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー 

 

にほんブログ村テーマ 育児へ
育児 

 

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc... 

 

にほんブログ村テーマ ☆働くママ・プレママ☆へ
☆働くママ・プレママ☆

 

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村