こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

 

先日の記事の冒頭で、

 

「読者の方のご質問なども

ぜひお寄せください!」

 

と書かせていただいたところ、

 

早速コメントやメッセージで

ご質問を多数頂戴しました!

ありがとうございます♪

 

 

 

コメントの中で、

 

「インテリアや整理の内容も

とても参考になるのですが、

 

私としてはパターン化した

一日の家事の流れについて

書かれた記事が

 

とても参考になりました!」

 

というご感想をいただきました。

 

(まっきーさんありがとうございます♪)

 

 

これまで、「朝家事」「夜家事」

「週末家事」の3パターンの

家事ルーティンの記事を書きましたが、

 

「朝家事」は実はアップしたのが

去年の7月なので約1年前!

 

変わっていない部分もあるものの、

この1年の間で変わったことも。

 

 

そこで、本日は

 

「時短家事」も「自分時間」も叶える

我が家の朝ルーティン

 

というテーマで、最新の朝の

アクションルーティンをご紹介します!

 

 

■AM5:00 起床&洗濯ものを取り込む

 

以前は、夜ひととおり家事を終えた後に

自分時間を取っていましたが、

 

最近は子供たちの「ママきてー!」攻撃が

激しくなってきたため、夜は諦め

朝早起きするようになりました。

 

そんなわけで普段は4:45に目覚ましをかけ、

5時起き目標で動いています。

 

(とはいえ寝坊して6時近くになってしまうことも

多々ありますが・・・汗)

 

 

 

そして、朝起きてまずやることは

夜の間に乾燥機にかけて仕上がった

洗濯物を取り込むこと。

 

これは1年前に書いた記事と変わらず、

同じルーティンをキープしています。

 

 

 

そして、乾燥機にかけるとシワになる

洗濯物だけ分けて浴室に干しているのも

以前と変わらず。

 

こちらもだいたい朝になると

厚手のズボン以外はほとんど乾いているので

乾燥機にかけたものと一緒に取り込みます。

 

 

■AM5:15 植物に水やり&食器をしまう

 

 

そしてこれは1年前にはなかった

ルーティンですが、最近は朝イチで

植物に水やりをしています。

 

ちょうど電気ケトルを使って

朝食の紅茶用のお湯を沸かすので、

そのついでにケトルをじょうろ代わりに

水をやるようにしています。

 

水やりと一緒に霧吹きで葉っぱに

水分を与えることもしています。

 

 

 

そして水やりを終えたら、

お湯を沸かす&トーストを焼きながら

夜に食洗機にかけた食器類を

食器棚などに片付けます。

(これも以前からのルーティンです)

 

少し水分が残っていることもあるので、

キッチンタオルで軽く拭きながら

片付けていきます。

 

そして今の時期は子供たちが

学校や保育園に水筒を持っていくので、

片付けついでに水筒に早めにお茶を入れて

忘れないようにカバンなどにセットします。

 

 

■AM5:45 朝食&ブログ執筆タイム

 

 

そして一通り朝イチの家事を終えたら、

朝食を食べながらブログの記事を執筆。

 

以前は記事のネタや写真は週末などに

事前に溜めておくようにしていたのですが、

最近はそんな余裕もなく自転車操業(笑)

 

 

Evernoteに入れたブログ記事の

ネタになりそうな事メモを参考に

トピックを決めて、

 

新しく写真が必要な場合は

その場でササッと撮って

スピード勝負で記事にまとめます。

 

 

※最近はホントに毎朝時間との戦い(笑)

毎朝もう無理ー!と思いながら書いてますが、

 

追い込まれた時に意外といいネタが浮かんだりして

その快感が逆にやみつきに・・・(^^;

 

 

以前、夜に記事を書いていたときよりも

朝の方が集中でき、

 

また追い込まれることで

短時間で書くことができるように

なった気がします!

 

人間、やればできるんだなって

毎朝思っています(笑)

 

 

■AM7:00 子供たち起床&自分の身支度

 

 

そして7時までにバタバタとブログを更新したら、

子供たちを起こして身支度をさせて

朝食を出します。

 

うちの子供たちは朝からあまりたくさん

食べられないタイプなので、

大体フルーツかパン+乳酸菌飲料or牛乳です。

 

本当はもう少ししっかりした朝食を

食べさせた方が良いのかもしれませんが、

子供たちも欲しがらないので

ここは諦めて手抜きさせていただいていますあせる

 

 

子供たちが食べている間に自分の身支度も

着替え+メイクで20分くらいで済ませます。

 

 

時短で身支度できるクローゼット&

洗面所収納のコツはこちらでご紹介しています♪

 

忙しい朝でもすぐコーデが決まるクローゼット収納のポイント

忙しい朝もおしゃれを諦めない!時短で身支度できる洗面所収納

 

 

■AM7:45 ルンバをセットして保育園へ

 

 

7:40くらいに長男を学校に送り出したら、

自分も次男と一緒に保育園に出発します。

 

前日の寝る前にリビングの床には

モノがない状態にしているので、

出発のときにすぐにルンバがかけられる

状態にできています!

 

 

 

以上が我が家の最近の朝時間ルーティンです(^^)

 

前にも書いたことがありますが、

我が家はどちらかというと夜に家事を

片付けてしまう派なので、

朝やる家事は本当にごく一部。

 

その分、子供たちが寝ている朝に

貴重な自分時間を確保するようにしています。

 

 

それができるのは、便利家電も活用しつつ

夜にやることをある程度済ませているから。

 

気になる方はぜひ夜家事と週末家事ルーティンの

過去記事もご覧ください♪

 

働くママの週末家事ルーティン・我が家の場合

プチ家事で時短&キレイをキープする!我が家の夜家事ルーティン

 

 

 

他のワーママブロガーさんたちの

家事ルーティンも気になります!

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー 

 

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫 

 

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

 

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

 

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

AD

リブログ(1)