こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

 

日曜日の朝、毎週楽しみにしているのが

住まいのダイエット」という番組。

 

(子供たちの戦隊モノに押されて、リアルタイムで

見られないことも多々ありますが・・・w)

 

 

整理収納アドバイザーさんが

収納に悩むお宅に伺って

すっきり片付ける!という番組なので、

 

私も毎回とても勉強になっています(^^)

 

 

今回のコーチは私も大好きで尊敬している

梶ケ谷陽子さんだったので、

特に楽しみに見させていただきました♪

 

 

※直近1週分は見逃し配信でも見られます!

 

 

 

 

今回の番組でのクライアントは、

 

「収集癖のあるお宅」

 

でした。

 

 

我が家もパパが収集癖があり、

 

ほんっとーーーにいろいろ集めたがるし

捨てられない人なので、

 

苦労しています・・・orz

 

 

かくいう私も、北欧雑貨など

好きなモノはつい衝動買いしてしまいがち。

 

でも、モノは増やしすぎないように

ルールを決めて注意しています!

 

 

そこで本日は、

 

コレクションで埋もれない家にする!

収納&モノの持ち方のルール

 

というテーマで、我が家の

コレクション収納について

ご紹介したいと思います!

 

 

■収納スペースから「適正量」を決める

 

 

私がコレクションしているのは、

北欧のファブリック類です。

 

特にマリメッコのプケッティには目がなく、

新色が出ると毎回買ってしまいます!

 

マリメッコのヴィンテージの生地なども

今手に入らないカラーのものに

出会ったりするとつい衝動買い・・・。

 

1つ1つはそんなにかさばらないものの、

気がつくと増えてしまいがちなので、

写真のソフトケース2つに入るだけと

「適正量」のルールを決めています。

 

 

 

また、カップ類や作家物の和食器、

花器なども集めているので

つい増えてしまいがち。

 

こちらもパントリーのこの収納スペースに

収まるだけ、とマイルールを決めて

「増やしすぎない」ことを意識しています。

 

 

 

ちなみに、私以外の家族のコレクションの

収納スペースですが、

 

パパの場合はクローゼットの上段の

奥の方のボックスに入れています。

 

基本的にはこのボックスの中に

収まる量にできるよう、なるべく

衝動買いを控えてもらっています。

 

 

 

そして、長男は妖怪ウォッチの

メダルがコレクション。

 

ディズニーランドのお菓子の缶を

収納ケースにして、基本的には

ここに入る範囲に収めています!

 

 

 

■「活かす」ことで埋もれさせない

 

 

私は基本的に

 

「モノは活かしてナンボ」

 

だという考えを持っています。

 

 

なので、コレクションであっても

なるべく使うようにして、

 

「ただ持ってるだけ」

ならないようにしたいと思っています。

 

 

そのため、集めているファブリックも

フレームに入れてリビングに飾り、

季節や気分に合わせて入れ替え。

 

同様にポストカードも集めているので

こちらも一緒に飾っています!

 

 

 

こちらはリビング横キッズスペースの

目隠し布の裏の収納です。

 

こちらには、パパが好きな劇団の

パンフレットなどをファイルボックスに

種類別に収納。

 

コレクションではあるものの、

できるだけすぐ見られる環境を整えて

「埋もれさせない」収納を

意識しています!

 

 

■それでも収納しきれない場合の最終手段

 

・・・と、あたかも全部キレイに

収納できているかのように見える

我が家ですが。。。

 

そもそもの状態がこんな感じで、

パパの捨てられないモノが

溢れまくっている状態でした。

 

 

以前、こちらの記事でも書いたように、

怒りの(笑)断捨離を決行し、

 

捨てられるモノは捨て、

売れるモノは売って

だいぶ減らしたものの、

 

やっぱりパパの好きな歌手や映画の

CD・DVDやら限定品など、

 

どうしても捨てられないモノが

かなりの量残ってしまい・・・。

 

 

私としては、単身赴任でいない

パパのモノになんで家族が埋もれて

狭い思いをしないといけないの!と思い、

 

売るなりして手放してほしいと

思っていました。

 

 

そこでパパが取った最終手段がこれでした。

 

 

家の近くのレンタルスペースを

借りること。

 

そして、そこにコレクション品を

収納することになりました。

 

 

私は正直見返したりもしないのに

なんで毎月お金を払って

収納しないといけないんだろう・・・と

不満に思っていましたorz

 

でも、それが家族にとっての

妥協点であるなら、

 

もう仕方ないかなーと思って

諦めました(笑)

 

 

せっかく借りるなら活用しよう!と思い

使用頻度の低いかさばるものは

今はこちらに収納するようにしています。

 

 

 

以上、我が家のコレクション

収納事情でした!

 

捨てられない思い出のモノで

お困りのご家庭もきっと多いのでは?と

思いますが、

 

 

やっぱり

 

埋もれさせない

モノを活かす

 

収納にしてあげることが、

大切だと思っています。

 

 

どれだけ大事なモノであっても、

埋もれてしまってどこにあるかも

わからない状態だったら

そのモノにとっては不幸ですよね。

 

 

限られた収納スペースの中で

やりくりしていくために、

 

しっかりモノを選別して、

本当に大事なモノに絞って

すぐ取り出せるようにすることを

ぜひオススメいたします!

 

 

ブロガーさんたちの思い出のモノ

収納術も気になります!

 

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪ 

 

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納 

 

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす 

 

 

そして昨日からスタートしている

楽天スーパーSALE!

 

しっかり事前に下調べしてから買うのが

モノを溢れさせないコツですよ♪

 

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ 

 

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪ 

 

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE! 

 

にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

 

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

AD