こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

 

最近、アメトピなどに取り上げていただく

機会が増えて新しい読者の方が増えたためか、

 

メッセージやコメントをいただくことも

増えてきています。(ありがとうございます!)

 

 

以前にも、調味料の詰め替え収納について

ご紹介したところ、

 

「詰め替えきれなかった調味料は

どう収納しているのですか?」

 

というご質問をコメントでいただいて、

 

それを記事に書かせていただいたところ

とても多くの反響をいただきました!

 

 

その時の記事はこちら↓

詰め替えきれない調味料の収納法 & 我が家のストックの考え方

 

 

慢性ネタ不足で自転車操業の当ブログ(笑)

 

読者の方のご質問なども

記事にしていければと思いますので、

 

「こんな時どうしてる?」

 

といったご質問があればコメント欄などで

ぜひお寄せください♪

 

※我が家もあまりイケてない収納だった場合には

記事にできないことも多々あるかと思いますが、

その点はご了承ください・・・w

 

 

 

さて、本日は久しぶりに

「収納方法」シリーズの第6弾です!

 

 

これまで、

 

「仕切る」「重ねる」「吊るす」

「隠す」「区切る」

 

と続けてきた収納方法シリーズ。
 

 

本日は、

 

インテリアを彩る

「見せる」収納アイデア

 

というテーマで、我が家で実践している

「見せる」収納の例をご紹介したいと

思います!

 

 

 

■有孔ボード×見せる収納

 

 

まずは、我が家でも来客の際に

褒めていただくことが多い

こちらの有孔ボード。

 

収納とディスプレイを兼ねていて、

リビングのアクセントになってくれています!

 

 

有孔ボードはPEG WALLのSサイズを使用。

 

 

付属のピンで金具を固定して

引っ掛けるだけなので、

女性でも簡単に設置できます。

 

また、穴もあまり目立たないので

賃貸でも取り付け可能です!

 

 

一緒に使っているのはこちらの

アイテムたち。

 

 

 

我が家ではこちらの有孔ボードは

時計や指輪など毎日つけるものを

こちらで見せる収納にしています。

 

 

見せる収納に向いているのは、

 

・見た目がおしゃれなもの

・使用頻度が高いもの

 (さっと取り出せる)

 

かな〜と思います。

 

 

アクセサリーや時計などは

これらの条件に当てはまるので、

見せる収納向きのアイテムです!

 

 

 

■クリップ×見せる収納

 

 

続いては、クリップを使った見せる収納。

 

我が家では、寝室の壁面にクリップで

ハットを飾って見せる収納に

しています♪

 

 

使っているのはMOEBEのクリップ。

 

ハットと一緒に雑貨などを飾っても可愛い!

 

 

 

帽子も先程の条件でいう

「見た目がおしゃれなもの」に

当てはまるアイテムですね(^^)

 

 

我が家では帽子はもっとたくさん

持ってはいるのですが、

 

その季節によく使う使用頻度の高いものを

見せる収納にして表に出しています。

(今の時期はメッシュ素材のもの。

秋冬はウール素材)

 

 

■オープン棚×見せる収納

 

 

最後は見せる収納の定番、

オープン棚です!

 

雑誌などでよく見かける

素敵なお宅では、オープン棚を

おしゃれに活用していることが

多いですよね〜。

 

我が家もそんなお宅に憧れて、

以前DIYで棚を設置しました。

 

※その時の記事はこちら

 

 

まだまだ生活感満載で、

おしゃれ収納にはほど遠いですが(汗)

 

子供の保育園などで使う

可愛いリュックを置いて、

さっと持ち出せる&見せる収納に

しています。

 

 

 

以上、我が家の「見せる」収納の

アイデアでした!

 

おしゃれインテリアと収納の両立は

永遠の憧れですよね〜。

 

我が家もまだまだ模索中ですが、

素敵ブロガーさんたちのアイデアを

参考にしながらトライしていきたいと思います!

 

にほんブログ村テーマ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪ 

 

にほんブログ村テーマ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり 

 

にほんブログ村テーマ 海外インテリアへ
海外インテリア 

 

にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*

 

 

他の収納方法シリーズの過去記事はこちら

引き出しのごちゃつきを防ぐ「仕切る」収納セオリー

スペース活用にも家事の時短にも!「重ねる」収納術

キッチンでもお風呂でも大活躍!「吊るす」収納アイデア

生活感を見せないための「隠す」収納パターン

空間を無駄にしないための「区切る」収納術

 

 

 

楽天スーパーSALEもいよいよ明日から!

トラコミュも盛り上がってきてます♪

 

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪ 

 

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE! 

 

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの 

 

にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

AD

コメント(3)