こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

昨日の記事で、先週末にお伺いした

お片付けモニターレポの前編を

ご紹介させていただきました。

 

 

早速クライアントの方から翌朝

 

朝起きてからの、

部屋の眺めが最高でした(笑)

 

と嬉しいご感想をいただきました♪

 

 

 

そして本日は後編となるキッチン!

 

キッチンの収納スペースをフル活用!

取り出しやすく改善

 

というテーマでキッチンの収納改善レポを

ご紹介したいと思います♪

 

 

■キッチンのBeforeとお悩みポイント

 

<パントリー>

 

<コンロ下引き出し>

 

<吊り戸棚>

 

キッチンのお悩みポイントは

下記のような感じでした。

 

・スペースを有効活用できていない

 

・特別使いづらいというわけではないが、

 もう少し収納しようがあるのでは?と

 感じている

 

・まだ小さいお子さんに危険がない

 収納にしたい

 

以上のようなお悩みを解決するために

お片付けを実行しました!

 

 

■キッチン整理の実作業

 

 

まずは、恒例の全部出しから!

 

キッチンの中にあるものを

一旦リビングに全部出しました。

 

食材、日用品、キッチンツール、など

カテゴリで分けてまとめていきます。

 

 

出してみると、

 

「こんなに食材たくさんあったんだ!」

 

と驚かれていました。

 

 

総じてモノの量自体はそこまで

多いわけではなかったため、

捨てるものはほとんどなし。

 

ちょっと収納方法を工夫するだけで

使いやすく改善できそうでした!

 

 

では、早速ですがBeforeAfterを

各収納スペース別にご紹介します!

 

 

■収納場所別BeforeAfter

 

<パントリー>

 

Before

 

After

 

下段に他の部屋で使っていた

無印の衣装ケースを導入し、

 

バラバラになってしまっていた

食材をまとめて収納しました!

 

 

 

今までは大きめのコの字ラックで

収納されていましたが、

 

引き出し収納にすることで

奥のものも取り出しやすく、

スペースもめいいっぱい使える

収納方法に改善できました♪

 

また、引き出し収納にすることで

まだ小さいお子さんがあけていじってしまう

危険性も減らすことができました。

 

 

<コンロ下収納>

 

Before

 

 

 

After

 

 

コンロ下には普段良く使う

お鍋やフライパンを厳選して収納。

 

これまでは積み重なっていて

取り出しづらくなってしまって

いましたが、厳選することで

ワンアクションで取り出せるように。

 

 

 

使用頻度の低いお鍋類は、

コンロの後ろにある食器棚の下段に

まとめて収納。

 

同じ種類であっても使用頻度別で

収納場所を変えることが

使いやすくするポイントです(^^)

 

 

<シンク下収納>

 

Before

 

 

After

 

 

シンク下にあった食材を

パントリーにまとめたので、

空いたスペースにザル・ボウルを収納。

 

湿気がたまりやすいシンク下は

食材よりも水周りで使うものの

収納に向いています(^^)

 

そしてシンク下下段は高さが浅い

引き出しのため、ラップ、ホイルや

ゴミ袋の収納スペースにしました!

 

 

<食器棚収納>

 

Before

 

 

After

 

 

食器棚の吊り戸棚は上の空いている

スペースにも使用頻度の低い

食器などを収納してスペースを活用。

 

こちらはまだ仮収納なので、

またぴったりハマる収納用品を

追ってご提案予定です(^^)

 

そして、下の引き出しには

ファイルボックスを導入して

お茶やだし、スープ類をまとめました。

 

お米は袋で収納していますが、

こちらの米びつもおしゃれかな?と思い

お片付け後にご提案させていただきました!

 

 

 

以上がキッチンのお片付けレポでした!

 

二人目のお子さんが生まれる前に

他の部屋もキレイにしたい!と

意気込んでいらっしゃったので、

 

近々にまたお伺いして別のお部屋も

お片付け実施予定です!

 

完了しましたら、またこちらで

レポートさせていただきますね♪

 

 

キッチンのお片付けは工夫次第で

劇的に使いやすさが改善できます!

 

ブロガーさんたちの目からウロコの

アイデアもいつも参考にしています(^^)

 

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター 

 

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの 

 

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納 

 

にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」 

 

にほんブログ村テーマ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>へ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>

 

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

AD