こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

昨日は単身赴任中のパパが

戻ってきていたので、

フル稼働DAY!でした。

 

朝イチで美容院に行き、

その後お片付けモニターの作業へ。

 

それが終わったらまた戻って

家族で子供たちの誕生パーティーの

外食へ・・・というスケジュール。

 

おかげでだいぶくたくたには

なりましたが、充実した1日を

過ごすことができました(^^)

 

 

 

ということで、本日は早速

昨日行ってきたお片付けモニターの

レポートをお届けします!

 

今回は「子供部屋&リビング」と

「キッチン」の2箇所を

お片付けしました。

 

 

まず今回は前編として、

 

散乱するおもちゃを整理して

すっきりリビングに!

【お片付けモニターレポ】

 

というテーマで、子供部屋と

リビングのお片付けレポを

ご紹介します!

 

 

■訪問したお宅のご状況

 

<リビング>

 

<子供部屋>

 

今回お伺いしたお宅のご状況は

以下の通りです。

 

・ご夫婦ともうすぐ2歳の女の子の3人家族

 (9月に第二子の男の子を出産予定)

 

・3LDKのマンションにお住まい

 

・子供部屋はあるものの、ご夫婦の服などで

 スペースが圧迫されている

 

・おもちゃが侵出してきて

 いつもリビングが散らかりがち

 

 

こういった状況を改善するために、

まずは各部屋の役割を明確にして、

おもちゃは子供部屋に集約することに

しました!

 

 

■全部出し→仕分け作業

 

 

まずは、リビングに今あるおもちゃを

全部出し!

 

全体量が把握できるようにしていきます。

 

 

 

そして、全部出ししたあとは

おもちゃをざっくりと種類別に

分類していきます。

 

・ぬいぐるみ

・積み木

・おままごとセット

・お絵かきセット

・音の出るおもちゃ

 

・・・という感じで種類でまとめ、

一旦紙袋などに仮収納。

 

 

まとめているうちに、

 

「このカゴ空いたから収納に使える!」

 

といった収納用品が出てきたので、

 

そちらに入れ替えたりしながら

まとめていきました。

 

 

収納家具も、別の部屋で使っていた

無印のシェルフやIKEAのトロファストなど、

使いまわせるものがあったので

そちらを有効活用しました!

 

 

 

お絵かきセットは元々あった

絵本ラックの中身を調整して、

そこの手前に配置することに。

 

ありものの収納グッズや家具も

使い方を工夫することで

あふれたおもちゃ類を上手に

収納することができました!

 

 

では、早速ですが子供部屋&リビングの

BeforeAfterをご紹介します♪

 

 

■すっきりリビングに大変身!BeforeAfter

 

<リビングBefore>

 

<リビングAfter>

 

侵出していたおもちゃを全部

子供部屋に集約することができ、

 

リビングはすっきり広々とした

空間になりました!

 

 

<子供部屋Before>

 

<子供部屋After>

 

奥に陣取っていたご夫婦の

洋服ラックは別の部屋に移動。

 

おもちゃや子供服など

お子様のモノだけを集約できたので、

お子様が安心して遊べる空間に

なりました!

 

 

 

一番量が多かったぬいぐるみは、

手持ちのカゴに集約。

 

こちらのカゴは高さが2段階に

調整できるタイプのもので、

元々は低い高さで使っていたのですが

高さを変えて収納力アップしました!

 

 

 

シェルフには大きめのおもちゃを

中段に配置。

 

そして下段には、おままごとセットや

積み木などを手持ちの収納用品に

入れ替えて配置しました。

 

薄手のおもちゃは下の隙間にも収納し、

無駄なく使えるように工夫しました(^^)

 

 

 

IKEAのトロファストには、

ちょっとかさばるおもちゃや

種類で分けにくいおもちゃなどを

ざっくり収納。

 

トロファストは1つ1つの箱が

大きめなので、かさばるおもちゃの

収納に向いています!

 

 

 

そして、先程も出てきた絵本ラックは

こんな感じに。

 

一番手前にはぬり絵、スケッチブック、

色鉛筆やクレヨンなどの

お絵かきセットを置きました!

 

 

 

すっかりスッキリ片付いたリビングを見て、

ご夫婦も「全然違うね〜!」と

喜ばれていました(^^)

 

 

今回、実はほとんどおもちゃも

捨てておらず、収納用品も手持ちのものを

使い回しただけなので買い足しなし!

 

それでもこれだけ改善できたので、

ちょっとした工夫で変えられるんだな〜と

私自身も改めて感じました♪

 

 

明日の記事では、後編としてキッチン収納の

改善レポをご紹介したいと思います!

 

 

やっぱりお片付けのBeforeAfterって楽しい♪

 

ブロガーさんの改善レポもいつも拝見して

「おお〜!」っとなっています(笑)

 

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター 

 

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの 

 

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく 

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋

 

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

AD