こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

先週は小学校の運動会、

先々週は保育園の遠足と、

行事続きだった土曜。

 

昨日は久しぶりに何の予定もない

土曜だったので、少し寝坊してのんびり♪

 

 

・・・のはずが、子供たちも早々に起き、

 

「ママー!人生ゲームやろー!」

 

「ママー!こっちきてー!」

 

と、なかなかのんびりさせてもらえずorz

 

 

ワンオペ育児ママにとっては、

予定のない土日も戦場です・・・(苦笑)

 

 

 

さて、本題ですが、今回は大好評!?の

収納方法シリーズです!

 

先週の「仕切る」「重ねる」の記事は

さっそく生活収納アイデア「パントリー」さんに

取り上げていただきました♪

 

収納力UPと家事の時短を実現!わが家のスタッキング収納術

仕切る事で使いやすさUP。わが家で実践している引き出しの仕切り収納術

 

さすがパントリーさん、チェック早い!(笑)

いつもありがとうございます♪

 

 

今回はシリーズ第4弾として、

 

生活感を見せないための

「隠す」収納パターン

 

というテーマで、我が家の

「隠す」収納について

ご紹介したいと思います!

 

 

■生活感のある子供のものを隠す

 

 

生活感が出やすいものといえば、

やっぱり子供のもの。

 

特におむつなどはあまり見せたくないので、

子供部屋でモノトーンの生地を使って

隠しています。

 

こちら、見えてる状態だとどうなって

しまうかというと・・・。

 

 

 

ハイ、生活感満載(笑)

 

こちらはリビングからも見えて

目立ちやすい場所なので、

隠すことで来客時にも恥ずかしくない

収納にしています。

 

 

来客と言えば、トイレも同様。

 

 

我が家では次男がまだトイトレ中なので、

便器の横のバスケットに踏み台と

補助便座を収納しています。

 

こちらも子供部屋と同じモノトーンの

生地を目隠しにしていますが、

これがなかったとすると・・・。

 

 

 

ハイ、やっぱり生活感満載(笑)

 

子供用品は全体的にカラフルで

色が氾濫しやすいので、

カバーをかけることでインテリアに

統一感を持たせる効果もあると思います(^^)

 

 

■クローゼットのごちゃつきを隠す

 

 

続いてはクローゼット。

 

こちらは子供部屋のクローゼットの

衣装ケースですが、厚紙に北欧生地を

コピーした紙を貼って目隠しにしています。

 

こちらももしなかったとすると・・・。

 

 

結構ごちゃっとして見えます(汗)

 

まぁ、普段見える場所ではないので

目隠しは好みの問題かと思いますが、

 

右脳派の私は見た目も統一することで

開けたくなる収納づくりをして

家事モチベアップをしています。

 

 

 

 

同様に、クローゼットの横のケースも、

厚紙に生地を貼ったもので目隠しを

していますが・・・。

 

 

 

目隠しがないと相当ごっちゃり。。。

 

こちらは外からも見える場所なので

目隠しをしてスッキリできて

良かった!と感じている場所です。

 

 

 

そして、我が家では子供部屋だけでなく

大人のクローゼットの引き出しも

厚紙で目隠ししています。

 

ちなみに厚紙は100均などで5枚セットが

よく売っています(^^)

 

 

■圧迫感のある家電を隠す

 

 

まずは、リビングのキャビネット上の家電類。

 

向かって左側のネイビー×イエローの

プケッティの生地の下はプリンター。

 

奥のartekのH55の生地で作ったカバーを

かけているのはシュレッダーです。

 

 

こちら、もしカバーがなかったとすると・・・。

 

 

結構な圧迫感(笑)

 

家電類はホコリもたまりやすいので、

カバーをかけて隠す収納にすることで

ホコリよけにもなっています(^^)

 

 

 

 

以上、我が家の「隠す」収納の

ご紹介でした!

 

隠す収納は自己満足の側面もありますが、

見せないことで自分のモチベが上がるなら

効果があるかな?と思っています。

 

収納は見た目も重視したい!という方は

ぜひお試しください(^^)

 

 

これまでの収納方法シリーズの過去記事はこちら

引き出しのごちゃつきを防ぐ「仕切る」収納セオリー

スペース活用にも家事の時短にも!「重ねる」収納術

キッチンでもお風呂でも大活躍!「吊るす」収納アイデア

 

 

 

素敵ブロガーさんたちの

美収納もいつも参考にしています!

 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪ 

 

にほんブログ村テーマ 目指せ美収納☆技&グッズ♪白黒限定へ
目指せ美収納☆技&グッズ♪白黒限定 

 

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納 

 

にほんブログ村テーマ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり 

 

にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*

 

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る