こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

昨日は気がついてみたら

「なにごと!?」と思うような

すごいアクセス数!

 

なぜかと思っていろいろ調べたら、

なんとこちらの過去記事が

Amebaブログさんのアメトピに

掲載されていたようで・・・!

 

詰め替えきれない調味料の収納法 & 我が家のストックの考え方

 

 

初めてこのブログを覗いてくださった方も

たくさんいらしたようで、

とても嬉しいです♪

 

拙いブログではございますが、

今後共どうぞよろしくお願いします(^^)

 

 

 

さて、今日の記事ですが、

 

「働くママのタイムマネジメント」

 

について書きたいと思います。

 

 

私事ではありますが、現在、仕事では

時間が限られる中、管理職として働いています。

 

また、プライベートでは

パパ単身赴任でワンオペ育児をしつつ、

 

ブログを(ほぼ)毎日更新しながら、

Webメディアの記事執筆や

SNS更新などもしています。

 

 

忙しいのにいったいどうやってるの!?と

聞かれることもよくあるので、

 

 

今日の記事では

 

「時間がない!」を乗り切るための

働くママ的タイムマネジメント術

 

というテーマで時間管理の考え方や

私が実践している工夫について

ご紹介したいと思います!

 

 

■「5W1H」で考える

 

 

タイムマネジメントについて考える

切り口は、私は5W1Hで整理できると

思っています。

 

 

Why:なぜ?(なんのために時間を作る?)

 

What:なにをする?(優先順位づけ)

 

Who:だれがやる?(役割分担)

 

When:いつやる?

 

Where:どこでやる?

 

How:どうやる?(時短ワザなど)

 

 

この中でも私が特に大事と感じているが、

「Why」の部分。

 

 

雑誌などでも時短ワザなどの記事が

あふれていますが、

 

時短家事で生まれた時間を何に使うか?

 

がハッキリしていないと、結局無駄に

過ごしてしまうな〜と感じます。

 

 

私の場合は、今はブログを書く!

整理収納ワザを考える!など目的が

とてもハッキリしているので、

以前より家事の時短もはかどっています(^^)

 

 

 

■タスクリストと優先順位づけ

 

 

そして、次に大事だと思うのが

 

What:なにをする?(優先順位づけ)

 

の部分。

 

 

これを整理しておかないと、

いざ時間ができても何しよう!?と

考えるだけで時間が終わってしまいます。

 

特に育児に追われている時には、

いつ時間が空くタイミングが来るかが

全く読めません(汗)

 

 

そのため、私は仕事では手帳に

毎朝タスクリストを書き出していますが、

 

家でも休日はEvernoteなどに

TODOリストを整理して書き出し、

 

その日やりたいこと順に並べて

終わったものには【済】と書いて

チェックしています(^^)

 

 

■「いつ」「どこで」やる?

 

 

続いては、

 

When:いつやる?

Where:どこでやる?

 

の部分についてです。

 

私はこのブログの記事の更新は

いつも朝5時起きで書いています。

 

朝は静かで集中できるので、

じっくり文章を書いたりするのには

とても向いています(^^)

 

 

そして、記事のアイデアを考えるのは

朝の保育園の送迎時などの時間を

結構使っています!

 

特に毎朝自転車を漕いでいるときは

無心になれるのか(笑)

結構これイイ!と思うアイデアが

浮かびやすいです。

 

思いついたアイデアは、忘れないうちに

電車の中でスマホでEvernoteにメモして

あとから家のPCで見返します。

 

電車は貴重な一人時間なので、

何か考えたり、収納の情報収集をしたり

インスタの更新をしたりと

短時間でもフル活用しています!

 

 

Whoの部分は、

働くママの家事分担の不満を減らす!管理職的タスクマネジメント法

 

Howの部分は

時短家事カテゴリ記事一覧

 

などで過去記事にアップしていますので

よろしければご覧ください♪

 

 

 

こちらの記事でも以前に書きましたが、

 

タイムマネジメントで一番大事なことは

 

「時間には限りがある」ことを知って

目の前の時間をどう最大限活かすか

 

だと思います。

 

 

自分の経験からも、どれだけ忙しくても

本気で時間を作ろう!と心から思ったら

結構作れるものだなぁと感じています。

 

 

ぜひ、今時間がない!とお悩みのママは

「5W1H」の考え方でやりたいこと、

やり方を見直してみてくださいね(^^)

 

 

アンテナが立った状態でトラコミュを見ると

時短アイデアもいつも以上に活かせますよ♪

 

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫 

 

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア 

 

にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

 

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

 

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

AD