こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

先日のブログで、Webメディア

GATTAさんで連載を開始したことを

告知させていただきました。

 

そうしたら、昨晩GATTAの編集さんから

メールをいただき、

 

「akikoさんのファンの方が

GATTAにも来てくださってます!」

 

とのこと!

 

な、なんと!!!

 

ありがたいことです。。。

 

サイトを覗いてくださった読者の方、

ありがとうございます〜(感涙)

 

 

 

早速ですが、本日の記事のテーマへ!

 

皆さんのお宅では

「複数持ち」しているものって

ありますか?

 

基本的には整理収納においては

モノは多くないほうが良いものの、

 

動線・グルーピングの観点では

複数持ちした方が便利なものが

結構あります。

 

 

そこで本日は、

 

忙しいママの時短家事に!

「あえての複数持ち」のススメ

 

というテーマで、我が家で

複数持ちしているアイテムについて

ご紹介したいと思います!

 

 

■ハサミ&ビニール紐のセット

 

 

まずは、「ハサミとビニール紐」の

セットです。

 

こちらのアイテムは、普段は

リビングのキャビネットに

収納しています。

 

 

でも、他にも2箇所収納している場所が。

 

 

1箇所目は、キッチンの吊り戸棚。

 

ここにはなんのために

置いているかというと・・・。

 

 

 

たまった牛乳パックを縛るためです!

 

牛乳は我が家ではすごい勢いで

消費されるので、あっという間にパックが

たまってしまいます。

 

たまったな〜と気づいた時に、いちいち

キャビネットまで取りに行くのが

面倒だったので、キッチンにも置いて

しまいました(^^;

 

(どんだけズボラなの!?って話ですが・笑)

 

 

 

そしてもう1箇所は、寝室の書棚の

空いた引き出しの一角。

 

こちらは何のためかというと・・・。

 

 

 

古新聞をくくるためです♪

 

こちらも以前はリビングまで取りに行くのが

億劫で、つい新聞をためがちになっていました。

 

気づいた時にその場でさっと

縛れるのが便利です!

 

 

■ホコリ取りも複数持ち

 

 

続いては、ホコリ取りです。

 

こちらは最近無印のものに

新調しました!

 

買ったのはマイクロファイバー

ハンディモップとケース付きの

ミニサイズの2点です。

 

 

 

通常サイズの方は、寝室のベッドの

サイドボードへ。

 

ここはとてもホコリが目立つのですが、

今まで使っていたものがホコリの吸着が

悪くなってしまったので新調。

 

このハンディモップは洗って繰り返し

使えるので便利です!

 

 

 

そしてもう1個は同じく寝室の

テレビの脇へ。

 

ちょっと手を伸ばせばベッドの

ハンディモップも届く位置ですが・・・

ズボラな私はそれすら面倒で(汗)

 

掃除する場所ごとに1つ置くことで

ちょっとの手間も軽減させました!

 

 

 

ちなみに我が家では、リビングの

テレビの近くにもウールダスターを設置。

 

ホコリが溜まる場所は気づいた時に

すぐにお掃除できるように

工夫しています!

 

 

■ハンコも複数持ち

 

 

そして最後はハンコ。

 

宅配が届くことが多い我が家では、

ハンコは玄関の有孔ボードのカップに

収納しています。

 

ですが、長男が小学生になり、

学童の入室カードなどに毎日検印が

必要になって、いちいち玄関まで

取りに行くのが面倒に・・・w

 

 

 

そこで、リビングのキャビネットにも

ハンコを買い足しました!

 

子供部屋はリビングの隣なので、

毎晩子供が翌日の支度をする際に

さっと検印できるようになったので

便利になりました!

 

 

 

以上、我が家で複数持ちしている

アイテムのご紹介でした!

 

 

普段家事をしている中で、

 

「これって面倒だな〜」

 

と思うことがあったら、

 

その作業に必要なものを近くに

置いてあげることで解消することも

あるかもしれませんよ♪

 

ぜひ試してみてください!

 

 

ブロガーさんたちの時短家事の

アイデアも目からウロコです!

 

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫 

 

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア 

 

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

 

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

 

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

AD

リブログ(1)