こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。 

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

GW中にディズニーに行った際、

泊まったホテルで「これは!」という

収納スペースを見つけました。

 

それがこちら。

 

 

壁面に沿って作られた、

クローゼット代わりの収納スペース。

 

壁を立てた裏側にポールが2本

渡されていて、それにハンガーが

かけられるようになっています。

 

壁にはフックもついていたので、

そこにも荷物がかけられる構造でした。

 

お部屋自体が結構狭く、あまり

収納スペースも作れない感じだったので

すごい工夫だな〜!と感じました。

 

これだったらお家でもDIYで

作れちゃいそう!?

 

 

 

今回はホテルのお部屋でしたが、

我が家も4人家族としては

決して広いとはいえない

68㎡のマンション暮らし。

 

狭いスペースを活かすための

収納の工夫はいろいろと頑張っています。

 

 

そこで今日は、

 

狭い家のスペースを

最大限に活かす収納アイデア

 

というテーマで、我が家で実践している

収納の工夫をご紹介したいと思います♪

 

 

■壁面を活用する

 

我が家では、壁面を使った収納を

いろんなところで活用しています!

 

例えば、有孔ボード。

 

 

我が家では画鋲で取り付けられる

有孔ボードを活用して、壁面に

小物収納を設置しています。

 

設置しているのはリビングと玄関。

 

 

玄関もカウンターなどがないので、

ハンコや靴べらの収納に

壁につけた有孔ボードを活用しています!

 

 

 

 

我が家で使っているのはPEG Wallの

SサイズとSSサイズです。

 

 

その他、キッチンでは無印の

壁につけられる家具のフックを活用。

 

 

エプロンやキッチンタオル、

牛乳パックなどを収納するのに

活用しています!

 

 

 

キッチンツールも壁面にフックをつけて

吊るす収納にしています♪

 

 

 

そして、寝室ではMOEVEのクリップで

ハットを壁面収納しています。

 

 

 

お気に入りのハットをすぐ取り出せるし、

インテリアとしてもアクセントに

なっているのでお気に入りです(^^)

 

 

こんな感じで全てはご紹介しきれませんが、

壁面収納だけでもかなりいろいろ活用しています!

 

 

■隙間を活用する

 

 

わずかな隙間であってもしっかり

活用するのが我が家流!

 

洗面所では、洗濯機と壁の間に

アイロンボードとランドリーバッグを

収納しています。

 

アイロンボードは隙間収納のために

足つきではなく板だけのタイプをチョイス。

 

また、ランドリーバッグも

毎日使うものではないので、

たたんで省スペースにできるものを

選びました(^^)

 

 

アイロンボードはこちらのものに

自作のカバーをかけてます。

 

 

ランドリーバッグはこちら。

新商品が出たのでハンドルがレザーの

こちらのタイプはお安くなってます!

 

ちなみに新商品はこちらの

ハンドルが同色のタイプです。

 

 

■突っ張り棒を活用する

 

 

ちょっとしたデッドスペースには、

突っ張り棒を活用してさらに

収納を作るのが便利です!

 

我が家の場合、キッチンのパントリーの

ちょっとした隙間に突っ張り棒と

ワイヤーラティスで仕切りを作成。

 

そこにランチョンマットやトレーなどの

平たいアイテムを収納しています(^^)

 

 

 

そして何度かご紹介していますが、

キッチンのゴミ箱の後ろには

2本の突っ張り棒でゴミ袋収納スペースを。

 

収納本などでも突っ張り棒を

活用したアイデアはいろいろ出ていますが、

「ここだ!」と閃いたときの

気持ちよさはクセになります(笑)

 

 

 

以上、狭い家でもできる

収納の工夫でした♪

 

限られたスペースを無駄なく

しっかり使い切れると気持ちいいですね!

 

お片付けモニターの作業でも

スペースの有効活用は発想力がいつも

求められるので、アンテナを張って

アイデアをストックしたいと思います!

 

 

ブロガーさんたちの収納アイデアにも

いつも目からウロコ!です(^^)

 

にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け 

 

にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ 

 

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア 

 

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

 

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

AD