こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

昨日は連休明け初日でしたが、

なんだかバタバタあっという間に

1日が過ぎていきました・・・。

 

そして2週間ぶりにワンオペ育児生活に戻り

やっぱり大変ー!!と実感w

 

特にもうすぐ4歳になる次男が

お風呂でもご飯でもなんでも嫌がり、

いちいち面倒くさい(汗)

 

もう少しすんなりいってくれると

助かるんだけどな・・・と思う

今日この頃です。

 

 

 

さて、気がつけばもう5月も中旬。

 

我が家は今週末は次男の親子遠足、

来週末は長男の運動会と行事が目白押し!

 

そして行事といえば、お弁当や

レジャーシート、カメラなど

持っていくものがたくさん・・・。

 

こういうものって、たまにしか使わないので

収納場所にも結構困りますよね(>_<)

 

 

そこで今日は、

 

運動会シーズン前に見直したい!

レジャーグッズ収納

 

というテーマで、

 

我が家のレジャーグッズ収納について

ご紹介したいと思います♪

 

 

■お弁当グッズの収納

 

 

まずはお弁当グッズの収納から。

 

家族用のランチボックスは、

先日新調したDEAN&DELUCAのものを

キッチンのパントリーに収納しています。

 

以前は下の写真のような持ち手がついた

カラフルなランチボックスを

使っていましたが・・・。

 

 

 

色も形もシンプルにすっきり

収納できるようになったので満足です♪

 

 

 

DEAN&DELUCAのランチボックスは

割高ですが楽天にも取り扱いあり。

 

 

 

ちなみに、子供だけで参加する

学校行事の時用のお弁当箱は、

1つのボックスにまとめています。

 

 

お弁当箱と一緒に、アルミカップや

おにぎりラップなどもひとまとめ。

 

ちなみにこのボックスは、

キッチンの吊り戸棚中段真ん中に

収納しています。

 

 

我が家の場合は使うのは年数回なので

若干手の届きにくい中段でも

問題なく使えています!

 

 

■レジャーシートの収納

 

 

案外収納場所に困るのが、

大きめのレジャーシート。

 

我が家の場合は廊下の物置に

収納しています。

 

場所は、中段の無印ソフトボックスを

どかした奥の・・・

 

 

ここです。

 

IKEAのSKUBBのボックスに

まとめて収納しています。

 

 

 

中身はこんな感じ。

 

レジャーシートと一緒に、

ランチボックスなどを持ち運ぶ

大きめサイズのジュートバックも

収納しています!

 

たまにしか使わないものですが、

サッと取り出せる収納になっていることで

忙しい行事前でもストレスなく使えます(^^)

 

 

■カメラグッズの収納

 

そして子供の行事といえば

活躍するのがカメラ。

 

我が家はビデオカメラがないので

ミラーレスと一眼だけですが、

 

必要な時にすぐ取り出せるように

リビングのキャビネット内に

カメラ専用の引き出しを作っています。

 

 

今は一眼をパパが仕事用に赴任先に

持ち出していて、ミラーレスはこの写真の

撮影に使っているので上の写真では

ガラガラに見えますね・・・(笑)

 

普段は手前から

 

ミラーレス本体

ミラーレスの付属品

一眼レフ本体

一眼レフの付属品

 

の順番で、ボックスにまとめています。

 

そして、ボックスを置いた隙間には

三脚を収納。

 

 

意外と収納場所に困ったりするのが

たまにしか使わない望遠レンズ。

 

こちらも付属品だけボックスに分けて

まとめてあげることで、いざ使う時に

サッと取り出せるので便利です!

 

 

 

以上、我が家のレジャーグッズ収納の

ご紹介でした!

 

今年は遠足も運動会もパパが参加できない

予定なので、ママ1人で頑張らねば。。。w

 

ちょっぴり気が重いですが、

頑張って乗り切りたいと思います!

 

 

お弁当作りもブロガーさん情報を今から

研究して頑張ります。。。

 

にほんブログ村テーマ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり 

 

にほんブログ村テーマ キャラ弁!!へ
キャラ弁!! 

 

にほんブログ村テーマ キャラ弁☆キャラ飯☆キャラスイーツへ
キャラ弁☆キャラ飯☆キャラスイーツ

 

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

AD