こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

昨日の記事では先日お伺いした

お片付けモニターのヒアリング&

実作業についてご紹介させて

いただきました。

 

今日は、その作業の結果の

BeforeAfterについてご紹介させて

いただきたいと思います!

 

 

■全体BeforeAfter

 

<Before>

 

<After>

 

家族のいろんなものが混在して

ごちゃっとしていたクローゼットが、

子供の身支度スペースに

生まれ変わりました!!

 

床に出しっぱなしだったお布団も、

ちゃんとしまえるエリアを確保。

 

そのおかげで、クローゼット前の

スペースも・・・

 

 

<Before>

 

<After>

 

お布団がすっきりしまわれて、

ベビーベッドの近くに

小1のお兄ちゃんも遊べるスペースが

確保できました!

 

これまでは、わざわざ玄関近くの

子供部屋から遊びたいおもちゃを

持ってきていたそうなので、

 

これでその持ち運びのストレスなく

遊べるようになりました(^^)

 

 

■上部収納のBeforeAfter

 

では、クローゼットの各収納の

BeforeAfterを詳しく見ていきます。

 

まずは上部の収納から。

 

<Before>

 

<After>

 

上部左側には、IKEAのSKUBBに

下の赤ちゃんの用のお下がりの服を

サイズ別に収納。

 

サイズを書いたタグをつけて、

必要な時にすぐに取り出せるようにしました。

 

 

 

来客用のお布団も圧縮タイプでない

収納袋に入れ替え。

 

見た目をすっきりさせて、

必要な時にもすぐ取り出せるように

しました(^^)

 

 

■衣類収納のBeforeAfter

 

<Before>

 

<After>

 

 

ご夫婦の洋服がかかっていた部分は

お子様たちのものだけに統一。

 

お子様の朝の身支度が

リビング横の部屋で完結できるようにして、

生活動線をスッキリ整理しました!

 

普段着る服は引き出しに、

アウターや入学式用スーツなどは

ハンガーで上にかけました。

 

 

 

奥行きの深い引き出しは、

無印の高さが変えられる不織布仕切りで

中を区切って整理しやすく改善。

 

手前をよく使う洋服にして、

お子様が自分でも出しやすくしました。

 

上のお兄ちゃんは今まで自分で洋服を

出せなかったそうなので、これで

自分でも身支度できるようになったら

嬉しいです(^^)

 

 

 

さらにこまごましたものが多い

赤ちゃん用の衣服は、

小さめの紙袋の上を切って

仕切り代わりに使用。

 

収納しづらい靴下やスタイなども

ごちゃつかないように仕切りました。

 

 

 

そして引き出しの横に生まれた

ちょっとした隙間には、

おむつのストックを収納。

 

今まではこちらも玄関近くの

子供部屋に置いてあったものなので、

ベビーベッドの近くに置けるようになり

動線が近くなりました(^^)

 

 

■学用品・ストック収納のBeforeAfter

 

<Before>

 

<After>

 

ご夫婦のいろんな雑貨が混在していた

こちらのスペースは、

 

小1のお子さんの学用品や、

絵本・おもちゃなどのストックを

収納するスペースに生まれ変わりました!

 

 

 

こちらのIKEAのボックスは、

もともとおもちゃ収納につかっていたもの。

 

これを教科書・給食グッズ・

クレヨン類などの学用品収納に

用途を変えて再利用しました!

 

 

そして学用品収納の下のスペースも・・・

 

 

<Before>

 

<After>

 

下にプラスチックのすのこを敷いて、

毎日寝る時に使うお布団を

すぐにしまえるスペースを作りました!

 

これでお布団の出しっぱなしも

防ぎやすくなりました(^^)

 

 

■おもちゃ収納BeforeAfter

 

<Before>

 

<After>

 

もともと玄関横の洋室にあった

IKEAのトロファストを移動。

 

引き出しは下に移し、

上には絵本などを置いて

お兄ちゃんが出しやすく改善しました。

 

 

 

以上、今回のお片付けモニターの

BeforeAfterでした!

 

「これなら思わず開けたくなる!」と

クライアントの方にも喜んでいただけたので、

こちらもとても嬉しかったです♪

 

また来月も別のお宅で

お片付けの予定があるので、

完了したら記事にしたいと思います!

 

 

ブロガーさんのBeforeAfterの写真も

見ているだけで楽しいです!

 

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの 

 

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター 

 

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく 

 

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納 

 

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

 

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

AD