こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

 

昨日は午前中は家の用事、

午後は小学校の個別面談・・・と

前回のブログでも書いたのですが、

 

なんと、あの記事をアップ後に

次男発熱。orz

 

家の用事は在宅していればOKだったので

問題ありませんでしたが、

学校の面談には結局行けず(>_<)

 

また月曜に改めて早退して

行かねばならなくなりました・・・。

 

 

うちの次男はもうすぐ4歳になるのに、

未だにほぼ毎月熱を出します。

 

長男の時にはこの歳になったら

そんなに熱を出さなかったので、

困ったもんだな〜といつも思っておりますorz

 

 

 

何度かこのブログでも書いていますが、

私は「超右脳型」タイプなので、

 

収納は見た目が整っていないと

モチベーションが上がりません(笑)

 

そのため、調味料も基本的にすべて

詰め替えて見た目を揃えています!

 

 

そこで、今日は

 

料理モチベをアップする!

我が家の調味料詰め替え術

 

というテーマで

我が家の調味料詰め替え事情を

まとめてご紹介したいと思います!

 

 

■液体系調味料の詰め替え

 

 

まずは、冒頭の写真でもご紹介した

コンロ横の調味料ラックに収納している

液体系の調味料から。

 

こちらの3本はオリーブオイル、サラダ油、

ごま油、の油ものを入れています。

 

 

オイル差しはiwakiのもので揃えています!

 

こちらのオイル差し、見た目もおしゃれな上に

フタも取りやすく油も注ぎやすいので

とても使いやすいです!

 

 

 

続いて、こちらは醤油、料理酒、みりん、

麺つゆといった液体系調味料。

 

こちらはセラーメイトの調味料ビンを

愛用しています。

 

 

 

こちらのビンも見た目すっきりで

さらに内ブタも取れる仕様なので

詰め替えしやすく洗いやすいです!

 

我が家では7本も持っています。

 

 

■冷蔵庫に収納している調味料たち

 

 

続いては、マヨネーズ、ケチャップ、

ソースなどのどろっと系!?調味料たち。

 

こちらは、セリアの調味料用の容器に

詰め替えしています!

 

ソース系はドレッシング用の容器、

ケチャップなどはチューブタイプと

使い分けています。

 

 

 

もともとの容器そのままだと

形状もバラバラで収まりにくいですが、

詰め替えるとぴったり収まり

見た目もすっきりです♪

 

 

 

続いては、塩・こしょう・醤油の小瓶。

 

こちらもiwakiのものに揃えています。

 

 

以前はそれぞれ違う種類のものを

使っていましたが、iwakiに揃えたら

見た目も統一されてすっきり!

 

 

 

ドアポケットに入れたところも

すっきり収まって見えるので

気に入っています(^^)

 

 

■粉もの関係の詰替え

 

 

続いては粉ものです。

 

お砂糖や塩、小麦粉、片栗粉は

フレッシュロックの容器に詰め替え

スプーンと一緒に収納しています。

 

フレッシュロックはサイズも豊富ですが

我が家では500ml角型を使っています!

 

 

いつかパッキンを白に変えるか

考え中・・・。

 

 

 

そして、だしの素やコンソメキューブ、

いりごまなどの少量の調味料は

NATURAL KITCHENの小瓶に

詰め替えています。

 

こちらはフタを小皿代わりにして

一度調味料を移してから使えるので、

入れすぎ防止にも便利です!

 

 

 

 

以上が我が家の調味料詰め替え事情でした!

 

調味料の形状や量などに合わせて

詰め替え容器も使い分けています♪

 

 

調味料の詰め替え自体は

人によって合う・合わないがある

収納方法なので、

 

「詰め替えるなんてめんどくさい!」

という方にはオススメしません。

 

 

でも、「見た目が揃っていると

テンション上がる!」という

右脳型の方は試してみてはいかがでしょうか(^^)

 

 

ブロガーさんたちの素敵なキッチンにも

いつも刺激を受けてます♪

 

にほんブログ村テーマ 台所づくりへ
台所づくり 

 

にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」 

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン 

 

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納

 

 

 

良品週間もいよいよ今日からスタートです!

 

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品 

 

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 * 

 

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪ 

 

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

 

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

AD

コメント(4)