こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

 

昨日は朝、雨と風で保育園登園

どうしよう!と大騒ぎしましたが、

 

家を出る頃には雨も止んで一安心(^^;

命拾いしましたw

 

 

一方、仕事の方では今週からまた

新しい部署を1つ兼務することに!

 

昨日は早速新しい部署の会議が

続々入ってきて、1日会議漬けでした・・・。

 

慣れるまではバタバタしそうですが、

こんな時短ワーママでもぜひ来てほしい!と

抜擢してもらえることはありがたいこと。

 

なので、自分にやれることを

精一杯頑張りたいと思います!

 

 

 

さて!良品週間前ということもあり、

今日は昨日の記事に引き続き

我が家の無印愛用品について

ご紹介したいと思います。

 

今回は、今まであまり詳しくは

ご紹介してこなかった寝室の

スタッキングキャビネットについて。

 

 

本日のテーマは、

 

良品週間前に家具もチェック!

我が家の無印キャビネット活用法

 

ということで我が家がどんな風に

活用しているかを詳しくご紹介します!

 

 

 

■無印スタッキングキャビネット全体像

 

寝室で活躍中のスタッキングキャビネット。

 

主に本棚、テレビ台として使っていますが、

これに変えるまではこんな状態でした・・・。

 

 

はい、恒例の汚部屋時代写真ですね(笑)

 

本が収納しきれず溢れている上に、

全部見えているので見た目も

ごちゃごちゃ・・・。

 

 

それがキャビネット導入でこんな感じに

すっきりさせました。

 

 

ところどころオープン収納ですが、

基本的に引き出しを使って

隠す収納にして見た目すっきり♪

 

無印のスタッキングキャビネットは

サイズや組み合わせも自由に選べるので

そのお宅に合わせた使い方ができます!

 

我が家の場合は横4列縦5段にして、

真ん中は抜いてテレビ台としても

使っています。

 

組み合わせは無印のネットストアでも

シミュレーションができるので、

妄想が膨らみます(笑)

 

 

■我が家のスタッキングキャビネット活用法

 

では、我が家の使い方を詳しく見ていきます。

 

まず、最上段の4コマはオープン収納として

本を収納しています。

 

 

入っているのは基本的にパパの本で、

最近買った本などの一軍の本を

主に収納しています。

 

(とはいえ家にほとんどいないので、

ほぼ読んでないとは思いますけど・・・w)

 

 

 

中段は、真ん中にテレビを配置して、

その横は引き出しとオープン収納を配置。

 

中段のオープン収納は手に取りやすい

位置なので、リモコンや消臭スプレーなども

置いています。

 

その他、置き時計など見やすいものも配置。

 

 

 

そして下の2段は主に引き出し。

 

左下のオープン収納は

古新聞を置くスペースにしています。

 

 

■引き出し活用法

 

キャビネットと組み合わせた引き出しは、

分割のない大きいものと2分割、4分割のものを

それぞれ使っています。

 

素材もクラフトとウォルナットを

組み合わせて配置。

 

分割のないものはたくさん入るので、

ごちゃごちゃな雑貨類を放り込んで

収納しています。

(中身はごちゃつきすぎて見せられません・・・w)

 

 

 

2分割の引き出しには、主に単行本を収納。

サイズ的にDVDなども収納できます。

 

 

 

4分割のところには、文庫本や

新書などを収納。

 

文庫本は引き出し式だと奥のものも

出しやすくスペースを活かせるので便利です!

 

 

 

4分割の引き出しは、その他CDなども。

 

まだ空いているスペースがあるので、

お掃除グッズなどを入れるのも

ありかな〜と思っています。

 

 

 

以上、我が家の無印スタッキング

キャビネットの活用法でした!

 

我が家の場合は高さを出して

壁面収納っぽく使っていますが、

高さ2段などで低く使うのも

いいですよね(^^)

 

組み合わせやアイデア次第で

いろんな使い方ができるのが

魅力だと思います!

 

 

トラコミュも盛り上がり中!

ブロガーさんたちの無印活用術も

良品週間前にチェックしたいです♪

 

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

 

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI 

 

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪ 

 

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間 

 

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品 

 

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 * 

 

 

 

我が家の無印愛用品の過去記事はこちら↓

無印 収納家具4種の使い勝手レビュー

働くママと子どもに優しい無印の優秀グッズ

「地味にスゴイ!」無印の隠れお役立ちアイテム6選

 

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

AD