こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

昨日は午前中に良品週間中の無印へ。

 

子どもたちにちょっとの間だけ

留守番していてもらい、

ダッシュで買ってきました。

 

 

以前は家の目の前のコンビニに行くにも

子どもたちを連れていかなければならず

大変だったのですが、

 

最近はちょっとの間なら留守番できるように

なったので、成長したな〜と感じます(泣)

 

 

 

3月も下旬にさしかかり、すっかり年度末。

 

小1の長男も、いろいろこの1年間に

使ったものがたまってきて

机が散らかってきていました。

 

そこで昨晩早速買ってきたグッズを使って

長男と一緒に学習机の収納改善を実行!

 

 

今日の記事は、

 

無印グッズで学習机の収納BeforeAfter!

年度末にやっておきたい学用品整理

 

というテーマで実践した学習机の改善を

ご紹介したいと思います♪

 

 

 

■散らかり放題のBeforeの状態

 

 

まず、お片付け前の状態から。

 

年度末になり学用品の持ち帰りが増えたり、

長男の好きな工作グッズなどで

だいぶ散らかっていました・・・。

 

 

 

引き出しの中もこの状態・・・。

 

いろいろグチャグチャに入っていて、

要るもの、要らないものが

混在している状態でした。

 

そこで、まずはお片付けの鉄則

「全部出し」をして仕分けることにしました!

 

 

■子供と一緒にモノの仕分け

 

 

机の中に入っていたものを、

子供に「いる」「いらない」で

仕分けてもらいました。

 

 

算数のプリント類などは

全部いらないと言うかと思いきや、

 

「100点のものだけはとっとく!」

 

と言っていて、子供には子供なりの

基準があるんだな〜と面白かったです(^^)

 

 

 

仕分けてみると、

 

・学習机にしまうもの

・捨てるもの

・別の場所で取っておくもの

 

の3つに分類できました!

 

 

別の場所で取っておくものは、

主に制作物だったので

思い出ボックスに移しました(^^)

 

 

■引き出しを無印グッズで仕切って収納

 

仕分けができたら、学習机にしまうものを

戻していきました!

 

 

こんな感じでかなりスッキリできました!!

 

 

 

小物が入っている引き出しは、

無印の「ポリスチレン仕切板・小」

細かく区切りました!

 

ポキポキ折りながらサイズを調整するのが

長男も楽しかったようで、

ノリノリでやってくれました(笑)

 

 

 

もう1つの方の引き出しには、

制作マットや粘土板などを収納。

 

ちょうどピッタリ収まりました(^^)

 

 

では、もう一度BeforeAfterを・・・。

 

 

<Before>

 

<After>

 

だいぶ整理されてスッキリしました!

 

 

 

机の上もスッキリ整頓♪

 

これから2年生になったらまた

教科書も増えそうなので、

余裕を持った収納をキープしたいと思います。

 

教科書も無印のMDF収納スタンド

活用しています。

 

 

 

以上、無印の仕切りを使った

学習机の収納改善でした!

 

気持ちよく新学期を迎えられるように、

春休みの間に学用品も整理しておきたいですね(^^)

 

 

新学期前にオススメの過去記事はこちら!

無印アイテムで子供が自分で支度できる学習机の収納づくり

忙しいママを楽にする!子供の「自分でできる」を増やす収納の工夫

保育園のロッカー収納・我が家の場合

毎朝の支度がしやすい子供服収納 3つのコツ

 

 

今回の良品週間はスロースタートぎみでしたが、

やっとエンジンかかってきました(笑)

 

トラコミュ参考にしながらさらに収納改善

頑張りたいと思います!

 

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

 

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

 

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

 

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

 

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

 

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

AD