こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

最近、このブログは

毎朝5時に起きて書いています。

 

 

以前は夜お風呂から上がって

子供たちと一緒に寝るまでの時間に

書いていたのですが、

 

最近は以前にも増して次男の

 

「ママきてー!」

「ママみて!」

 

攻勢が激しくなって、

夜は全くできなくなりorz

 

 

朝書くことに変えてからは

子供たちにも邪魔されずに

ゆっくり書けていいわ〜♪と
思ってたのですが・・・。
 

今朝、次男まさかの

5時起き。

 


いやいやいや。

普段そんなに早起きしないですやんw

 

ということで、今朝は次男に

妨害されつつ書いております(T_T)

 

 

 

さて、今日の記事ですが

 

忙しいママでも

水垢で悩まないキッチンを作る

3つのヒント

 

というテーマで書きたいと思います!

 

 

以前、我が家のキッチンは

水垢びっしりのひどい状態でした・・・。

 

それを去年テレビで話題の洗剤やら

何やらを駆使してやっとの思いで落としました。

 

★シンクの水垢掃除の過去記事はこちら

 

 

それからは

もう水垢はためない!

と心に誓い、

 

今では洗剤を使わなくても

きれいな状態がキープできています。

 

 

今日は、そんな我が家で実践している

キッチンに水垢をためない工夫を

ご紹介したいと思います!

 

 

■水垢をためやすいものは取り除く

 

 

元々、我が家のキッチンには

このコップの水切り台が備え付けで

ついていました。

 

しばらくは何の疑問も持たずに

使い続けていたのですが、

 

これが水垢をためる原因に・・・。

 

 

濡れたコップを立てておくので、

そもそも水がずっと溜まる状態になり、

 

また、これがあると

その周りも拭きづらいので

去年思い切って撤去しました。

 

 

 

そうすると、こんなにスッキリ!

 

コップは水切りカゴに立てればいいし、

水が跳ねたときもサッと拭きやすいので

とても便利になりました(^^)

 

 

 

水切りかごの受け皿も同様。

 

以前使っていたものは

受け皿とセットのものだったので、

どうしても受け皿に水垢がたまって

お掃除が大変でした。

 

今は、無印の受け皿別売りの

水切りかごに変えて、

受け皿の代わりにキッチンタオルを使用。

 

毎日交換しているので清潔だし

お掃除の手間もなくて楽チンです(^^)

 

 

■さっと拭けるものを常に置いておく

 

 

我が家では、先程の

コップ立てがあったところに

から拭きできるふきんを置いています。

 

今は、こちらのナンバークロスを使用。

 

 

厚手なのでしっかり水気が取れるし、

置きっぱなしでもおしゃれで

気分が上がります♪

 

キッチンで家事をする時にはこちらで

都度水ハネを拭いています。

 

 

■こまごましたものは掃除しやすくまとめる

 

 

我が家のキッチンでは、

こまごました物をまとめるのに

こちらのブレッドボックスが大活躍。

 

カラーはブラックの他にも

ホワイト・グレーがあります。

 

 

パンやバナナなどの他、薬など

キッチンで散らかりがちなものを

こちらで隠す収納にしています。

 

 

 

毎晩食器を食洗機に入れた後、

シンクも軽くスポンジで磨いて

クロスで水分を拭くのがルーチンなのですが、

 

そのときにもキッチンカウンターに

さっとまとめて載せられるので、

お掃除しやすくて便利です!

 

 

 

 

以上が我が家のキッチンの

水垢をためないための工夫です!

 

お掃除はこまめにやれば

汚れがたまらないことはわかっているのに、

どうしても億劫になりがちですよね(>_<)

 

こまめにできる仕組み作りをして

ラクに綺麗がキープできるように

したいですね!

 

 

我が家の水垢との戦いの歴史!?の

過去記事はこちら・・・(笑)

 

お風呂の収納改善 & 天井の水垢をきれいにする掃除法

テレビで話題の洗剤の実録レポ! 〜お風呂の頑固な水垢編〜

洗面所&トイレの手洗いボウルの水垢黄ばみ掃除レポ

 

 

 

トラコミュにもキッチンの

片付け・お掃除アイデアが満載!

とっても参考になります♪

 

にほんブログ村 トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

 

にほんブログ村テーマ 台所づくりへ
台所づくり

 

にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

 

にほんブログ村テーマ キッチンの悩みへ
キッチンの悩み

 

 

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

 

 

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

AD

リブログ(1)

  • キッチン改造②〜水はね防止代わりにブレッドケース〜

    こんばんは!一昨日に引き続き今日も夫は飲み会です。なので私今晩もお一人様時間を満喫する予定だったんですが…いつも添い乳で即寝する小姫が今晩は泣いて泣いてなかなか寝付かず…ちょっと風邪気味だからなのかはたまた7ヶ月という月齢の問題なのか…ドキドキあまり時間がなくなってしまったのでルーチンのお片づけだけ…

    Maiko

    2017-06-02 23:39:46

リブログ一覧を見る