話して良かったです | ココロをマネジメントする~折れないココロ・しなやかな自分づくりを~

ココロをマネジメントする~折れないココロ・しなやかな自分づくりを~

メンタルからキャリアまでライフデザインをサポート
~ココロマネジメント力をアップして軽やかな人生を送る~

● 話して良かったです

 

産業カウンセラー・キャリアコンサルタントの岡田百合香です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

12月に入りましたね!!

今年残り1ヶ月何をしますか?

 

31日もあると思うえば今年やり残したこともできるかもしれませんね。

 

 

「こんなに話して良かったですかね。すっきりしました!」

カウンセリングして仰った方がいました。

 

個人の話よりも仕事上の具体的なカウンセリングのはずが、やはり聴いていくと個人の悩みが沢山出てきます。

 

この悩みというのは、日常的な小さな悩みが積み重なったことが多いんですね。

仕事上でのちょっとしたストレス。

 

思うようにならないことや、理不尽なことが積み重なれば、知らず知らずのうちに心がなんとなく疲れてきます。

 

これって、病気ではないので放っておく人も多いです。

 

自分では、悩みはなく元気ですと、思っていたはずが、第三者のカウンセラーを目の前にして、話し出すと一気に話したいことがあふれてきます。

 

なぜかって?

 

こちらは聴き上手のプロです。

そして、相手の話を引き出し、聴くために目の前にいます。

友達や同僚に話すのとは違いますよね。

 

さらに、感情についてもできる限り寄り添い、サポートすることを目的として話を聴きます。

 

だから、大丈夫と思っている人でも、心少しずつ出てくるんですね。

 

話したいこと、小さな悩みを話して、出してしまえば、スッキリするんです。

 

頑張り過ぎている人や自分はストレスに強いと思っている人ほど、一気に出てきますよ。

なぜかというと、気づいていないからです。

 

少し自分はストレスに弱いとか、自分を過信し過ぎない人ほど、上手にコントロールできる方もいます。

 

人によって、ストレスに弱い、強いはあまり関係なくて、自分自身を知ってコントロールできる、ケアできるのが大切ですね。

 

ストレスマネジメントの簡単な方法は、まずは話すことです。

専門のカウンセラーに話すとよりいいんですね^^

 

今年最後に自己理解とストレスマネジメントはいかがですか?

 

12月17日(土)10時~12時 下記をクリック!!

・自己分析(エゴグラム)とストレスマネジメント基礎編

 

 

◎メルマガ

自分自身や人間関係の付き合いを詳しく知りたい方はメルマガで

オッケーな人間関係を作るための心のビタミン講座

 

◎セミナー  

自分を変えてハッピーになるヒントが!

12月17日(土)10時~12時 下記をクリック!!

・自己分析(エゴグラム)とストレスマネジメント基礎編

・ハッピーな人間関係講座

 

◎カウンセリングレッスン! お申込みくださいね。

自分のタイプを知り、自己分析と人間関係カウンセリング

個人レッスンとカウンセリング

 

◎研修承ります

●メンタルヘルス企業研修(セルフケア・ラインケア・ストレスマネジメント)

●就活講座  

●自己理解講座

●キャリアカウンセリング・メンタルカウンセリング

 

◎心理学講座 資格取得できます

交流分析基礎講座

交流分析2級講座  

 

 

ライフビタミン研究所

 

お問合せはこちらのフォームよりお願いいたします。