自己分析の心理テスト「エゴグラム」でなんで分かるんですか~!! | ココロをマネジメントする~折れないココロ・しなやかな自分づくりを~

ココロをマネジメントする~折れないココロ・しなやかな自分づくりを~

メンタルからキャリアまでライフデザインをサポート
~ココロマネジメント力をアップして軽やかな人生を送る~

● 自己分析の心理テスト「エゴグラム」でなんで分かるんですか~!!

 

人間関係コンサルタントの岡田百合香です。

 

天気が良く過ごしやすいですね!

電車に乗るとついついウトウトしてしまう私です^^;

 

本日は、専門学校で授業担当の日でした。

 

エゴグラムという心理テスト知っていますか?

 

その人の行動や性格パターンがグラフで分かるんですね。

5つのタイプに分かれてその人を分析します。

 

グラフの形で分析するので、全く一緒の形の人はいません。

 

「NPが高いから人の面倒も見れて、やさしいね。人が好きだからいいよね。サービス業にもバッチリ適性あるわよ。でも、ACが高いからちょっと我慢しちゃうのかな」

 

「え~なんで分かるんですか!」

 

「人に合わせて断れないでしょ。でも協調性もあるから、人気者かな。だけど我慢し過ぎるとストレス溜まって爆発するから、小出しにストレス解消していきましょうね」

 

「そうなんです。私NOって言えなくて、ストレス溜まると泣くこともあります」

 

グラフを見て読み解きます。

 

「これが高いから、謙虚でいい人だね。でもこのグラフも高いから、他者から見ると自信がなさそうに見えちゃうことあるよね」

 

「えっ!この前バイト先で言われたしたよ」

 

こんな風に、分析していきます。

 

自分では何となくわかっている性格でも、他者から客観的に、グラフを見ながら説明されると、納得できるんですね。

 

その先には、プラスの面は伸ばせば自信になるし、足りない部分は変えていけば成長につながるし、ストレスが溜まる方向が分かればセルフコントロール上手になります。

自己成長にも、メンタルヘルスにも役立つ「エゴグラム」はとても簡単で便利な心理テストです。

 

自分が理解しづらい人は、客観的に見れる心理テストなどしてみて、分析してもらうといいですよ。

 

後は、グラフを見ながら目の前の人と話しながら、その人の表情を見ながら伝えていきます。

そして、どう変えていけば問題解決できるのか分かってきます。

 

「なんか当たっている!なんでわかるんですか~」分かるんです^^

 

ご興味ある方は、いつでも個別レッスンへお越しくださいね。

心理学講座も開催しますので、メルマガ、ブログでご案内します。

 

自己分析と人間関係の講座 

ハッピーになる人間関係講座

 

自分のタイプを知り問題解決!(メンタル、キャリア、婚活)

個人レッスンとカウンセリング

 

もっと詳しい方法を知りたい方、セミナー情報はメルマガご登録ださいね。

オッケーな人間関係を作るための心のビタミン講座

 

●新講座構築中


女性の魅力アップはこちらへ
女性性を高めて100年愛される女性になる!魔法のセミナーDVD
(武藤多絵さんのDVDで、私も出演しています)

 

 

 

ライフビタミン研究所

yurika@life-vc.com