1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-10-26 12:20:00

スンバ島ワイクドゥ村での野菜作り研修

テーマ:インドネシア

 2017年4月から始まったインドネシア・スンバ島ワイクドゥ村での野菜作り研修は9月に終了しました。この半年間、研修農場で行われたことをレポートします。

 

 まず初めに、LIFEの野菜作り研修とは・・・

 私たちLIFEが野菜作り支援を行っているスンバ島東スンバ県は首都ジャカルタから1,500㎞ほど東に位置しています。かつては緑に覆われた島でしたが、過度な森林伐採や野焼きの習慣、乾季の期間が長引くという近年の異常気象から現在の島の森林率は5パーセントほどといわれています。

 川はあるのですが、起伏の大きなスンバ島では川は谷と谷の間の低いところを流れているためくみ上げて農業に水を利用することが困難です。また、東スンバ県は雨が降らない期間が9ヶ月と長いので乾季の間は枯れてしまう川もあります。その結果、農業は3ヶ月程度しかない雨季の間にしかできず、収穫量が少ないため野菜を販売して現金にすることが困難でした。

 そこで私たちは現地のNGOと協力して、お金を持たない村の人たちにも始めやすい地元の植物や家畜のフンを利用した有機農法で野菜作りを広めています。同時に、川から村の畑までの給水設備も整備しています。研修を終了した村は、一年を通して野菜を作って販売できるようになっています。

 

 それでは、ワイクドゥ村での野菜作りをレポートします。

 

これからこの土地を耕して畑にするぞ!!

 

まずは、畑作り。

みんなで協力して平らな畑ができました。

 

そして、根っこ、茎、葉っぱなど植物の作りを勉強しました。

 

村の長老のうちに集まり現地NGOスタッフの話を熱心に聞く参加者たち。

 

ビニール製のポットを購入するにはお金が必要になります。だから、種をまくポットをバナナの葉っぱで作ります。苗が育ったらポットのまま畑に植えます。バナナの葉はいずれ腐って土に還ります。

 

バナナの葉のポットに土と野菜の種を入れます。

 

子どもたちもお手伝いします。

 

発芽するとこんな感じです。

 

畑に水をまき、苗ポットを畑に植えます。

 

有機肥料も手作りです。村にある竹の葉、バナナの幹を削ったもの、米のとぎ汁、魚を洗った水、やし砂糖などを混ぜてつくります。この時にミミズやカタツムリを入れると発酵が進むそうです。

 

肥料が出来上がるとこうなります。

 

川から水をくみ上げるポンプも設置しました。村には電気はありません。お金のかかるガソリンも買えません。このポンプは川の流れを動力にして水をくみ上げることができます。

 

くみ上げた水はタンクにためます。野菜に水をやるときは、このタンクから水を出します。この写真はタンクが村に到着した時のものです。ちなみにこの村の子どもたちは、この川を渡ったりうしろの山を越えたりして歩いて学校へ通っています。

 

水は給水管を通ってポンプからタンクに入り、蛇口から出ます。

 

8月頃には畑は野菜でいっぱいになりました。もうすぐ収穫です。

 

トマトの添え木も村の竹を使って自分たちで作ります。

 

9月、ついに収穫です。

ネギです。

 

チンゲン菜です。

 

トマトです。この写真は町の大学生が研修農場に見学に来た時のものです。乾季に野菜が育つなんて知らなかったと、みなさんとても驚いていました。

 

 これまで、野菜を作って販売することのなかった村の皆さんですが、これからは野菜作り農家として自立して農業を営んでいきます。現地のNGOの話では、今後1軒の農家さんが毎月2,000円程度は収入を得られるのではないかということでした。これまで、収入はほとんどありませんでしたから、生活が向上する大きな一歩となりました。

 

 今後は現地のNGOがフォローして問題などが発生した時は解決していきます。収穫量が増えたら農業協同組合を設立し、野菜の加工品などの製造にもチャレンジしていこうと検討しています。

 

 最後に。

 スンバ島上空から撮影した写真です。

 丘陵地帯がどこまでも続いています。緑色のところは木々で、谷になっていて川が流れているところだと思われます。白い筋は道です。舗装はされていません。住居はこの道沿いに点在しています。子どもたちはこの道を歩いて学校まで通います。

 

こちらは空港があるワインガップの町です。

 

 ワインガップには大きな川があるので、スンバ島の農村部に比べるとだいぶ木々があるのがわかります。

 

 私たちLIFEは年に一ケ村のペースで野菜作り支援を行っています。来年もまた別の村で野菜作り研修を開催できるよう皆さまのご寄付をお待ちしています。

http://earth-ngo.jp/volunteer/donation/

 

ラブラブ今後ともLIFEの活動をよろしくお願いしますラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2017-09-27 15:05:55

夏休みのインターン

テーマ:インターン

乙女のトキメキ乙女のトキメキ夏休みの時間を充実に活用した‼!乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

はじめまして(=⌒▽⌒=)

ベトナムから来た留学生のグェン・ティー・トゥー・ライです。バイバイ

ACT の紹介を通じて911日からLIFE インターンをスタート!

九州から来たベトナム人留学生の私は、「東京の生活なんだろう、何があるだろう」と思いっていて、ワクワクだった。ショボーンくるくる

 

音譜音譜インターンの初日

泊まっているホテルのフロントで米山さんに会ったところに、ビックリした!

ここまで迎えに来てくれるなんてと思わなくて、感動だった。

午後、株式会社フォンダ―というベトナムに関連する会社へ訪問して、一生に忘れられない出会いができた。糸井さんに会えて、就職に悩んでいることを相談して色んなアドバイスをもらった。しっかりで一人で会社を立てる糸井さんのような人になりたいな。。。ウシシ

 

音譜音譜今までの仕事

私の任務はNPONGOのファンドレイジングを支援する海外のサイトや団体を探り、LIFE が利用できるやり方を提案することだ。

ファンドレイジングのことが全然わからなくて困っていたが、調べれば調べるほど色んなことを理解できて、面白いなと思った。

毎日日誌を書いて、分からいことがあったらすぐに職員さんが説明してくれた。佐藤さん、古賀さん、いつもやさしくしてくれてありがとうございます。ドキドキドキドキドキドキ

 

音譜音譜先輩との交流で、たくさん勉強できた。

LIFE でボランティアとして活動している中国人の大学院生がいる。日本語学習期間ともLIFE で働く時間とも私より長いホウさんだ。中国のことと就活の経験を一杯話してもらって、うれしかった。合格グラサンハート

 

これから グロフェスに向かって皆で頑張ろう!

ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

 

皆が今、930日と101日のグロフェスの準備をしています。

私も皆に助け合って、楽しいグロフェスへクラッカークラッカークラッカー

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-12 11:48:04

2017年度 ◆グローバルフェスタ試食会◆

テーマ:イベント報告

 

はじめまして。インターンの廣瀬です≧(´▽`)≦

 

今回は9月3日に行われた試食会の様子を紹介します。

 

幅広い世代の方に御集りいただき、グローバルフェスタで出品予定の

 

       チャイを作りましたチョキ

 

チャイとはインド版ミルクティーの事で、結構簡単にできてしまう上に

うまくいけばとても美味しい飲み物ですアップ

 

3班に分かれて調理開始!

レシピを見ながら作ろうとするも早速ハプニング発生叫び

 

なにかと思い他の班を除いてみると・・・

 

「水の量に対して茶葉の量が多くない?

        レシピ通りやったんだけど・・・

 

私「(レシピ作ったの

       私じゃん滝汗笑い泣きゲロー

結果的に私が分量を間違えて渡してたみたいです^^ほんと焦る^^

不幸中の幸いか、被害は1班だけで済みましたグーグーグー

他にもスパイスが多いだの、火を止めろだの、そんなこんながありつつ、

 

    デレデレチャイ完成デレデレやったね!

 

いざ、試飲!

 

私「うめぇ・・・

さらっと飲める(?)美味しい飲み物でした(語彙力皆無)

 

普段ミルクティー飲めない私でも飲めました。

革命ですね∩(´∀`)∩

 

なんなら小学校低学年の子も飲めてましたよ。

 

ただ一部スパイスが強くなった上級者向けのチャイもありましたね!

私の班作です!ありがとうございます(´_`。)

 

美味しい、と色々な所から声がもれる中、試食会は終了。

他にもパパドなど他のものも調理したんですけどね。割愛します(^∇^)

 

 

初めて会う人たち。

初めて作ったチャイ。

初めてレシピを間違え・・・

 

様々な「初めて」があった試食会でしたが

      楽しかったですね!

本当に世代が幅広かったので一言一言気をつけてお話したり、自分個人に

とっても良い機会だったと思います。

 

今回の試食会は9月30日、10月1日にお台場で行われる

グローバルフェスタの予行練習みたいなものです。

 

このブログを読んで興味の出た方はぜひグローバルフェスタに

足を運んでみてください!

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。