Hiroko Matsunaga ライフスタイルブログ

茨城県ひたちなか市のお菓子教室・料理教室・パン教室・テーブルコーディネート教室・おもてなし教室TABLE SALONです。ルコルドンブルーを優秀な成績で卒業し、数々のフラン人シェフ、パティシェ、MOFに指導を受け教室を1999年に設立。


テーマ:

今日は良いお天気になりました。

そのおかげか、カフェご利用のお客様が大変多く本日分のランチは完売いたしました。


今日は、私がランチの用意のためキッチンへ行っている間に、常連のお客様(ランチ待ち)が新たに入ってこられたお客様にランチをお勧めしているという一幕があり、おかしくてありがたい一日となりました。お勧めされたお客様も『じゃあ、ランチ食べてからいろいろ買って帰ろうか・・・』ということになり、今の今まで途切れることなくランチのお客様。


よい流れを作ってくださったお客様に感謝です!


ランチセットにドリンクをつけてご注文の場合は店内のパンとスコーンがお好きなだけお召し上がりいただけます。こちらは、ランチでお腹が満たされるせいなのか小ぶりのスコーンが人気のようです。

当店のスコーンは、外側がカリッと中はふわっとしたスコーンです。スコーンは外側のカリッと食感を楽しむもので、小さいほうが絶対に美味しいと思っていますので、あえて小ぶりにお作りしています。


真ん中(横に)で二つに割ってクローテッドクリーム(wデヴォンクリーム)とジャムをのせて食べるという王道の食べ方ができるよう小ぶりでも背が高め。ちょっとした形にもちゃ~~ンと理由があるのですよ^^


ランチのお替りではできませんが、アフタヌーンティーセット2名様から(サンドイッチ、スコーン、ケーキ)ではジャムと自家製のクローテッドクリームをお付けしています。

紅茶(ポット)付きでお一人様2000円~。(2段スタンド)2名様より承ります。


優雅なひと時をぜひ。ご予約も承っております。

(下記はイメージ写真です。内容はその日によって違います。)


そして、このスコーンはイギリスのものですが実は地方によって食べ方が違います。

横に半部に割って、ジャムをのせてからクローテッドクリームをのせていただきますが、厳密にいうとこの食べ方はイングランドCornwall地方のもの(Cornish)。実はもう一つ、クロテッドクリームが先でジャムがあとが正しい!っていうのがイングランドDevon地方の流儀(Devonshire)なのです。


私個人的には、カリッと焼いた温かいスコーンにクローテッドクリームが溶けないよう、ジャムが先でクローテッドが後、クローテッドはお口の中で溶かしながら・・・という食べ方が好きです💛



本日、ケーキはまだあります。ご来店お待ちしております!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

少しだけ暑さが和らいだような・・・。

暑いのも寒いのも苦手なので、過ごしやすい秋がもっと長くなってほしい私です。


先週、今週とケーキ&パン&カフェ&雑貨 Amaraから車で5分ほどの常陸海浜公園では

ロックインフェスティバルが開催されています。毎年、ここでも音が聞こえてきたのですが、今年は全く聞こえてきません。少しボリュームを絞っているのでしょうか・・・。明日も暑くなりそうですので、熱中症対策をしっかりしてお出かけくださいね。



今週のランチプレートは

サラダ

スーパーフード キヌアを使った焼き野菜サラダ

リコピンたっぷり ミネストローネ

パンドカンパーニュ・ミニベーコンエピ

(パンはその時によって異なります。ドリンク付きでお代わり自由)



本当は、今日までの3日間クリスマスケーキの製作と撮影のはずでしたが、業者さんの手配ミスで飾りが間に合わず、断念。もう一度、本当にクリスマスケーキはやるべきか・・・悩みだしてしまいました。

そこにはいろいろな理由があるのですが。やるなら、本当に食べてもおいしいチョコレートの飾りやマカロンなどを手作りしたもので飾ろうか・・・。果たしてこの田舎の町でそんなもの(サンタや柊ののっていないクリスマスケーキ)が受け入れられるだろうか・・・。


もう一度、よく考えて23日の夏休みまでには決定したいと思います。


本日も夜19時まで営業。

皆様のご来店心よりお待ちしております。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

シンプルな【パン ド カンパーニュ】は、いろんなおかずと相性がいいようにあえて何もいれずに香ばしく強めに焼いて。じつは、このカンパーニュ、フランスのお惣菜だけでなく、シンプルなだけに醤油味のおかずや麻婆をのせて食べてもよく合います。


下の二つは【ベリーとクルミのミニカンパーニュ】

こちらは、甘みと酸味、クルミのカリカリとした食感と甘みがありますので、スライスして軽く焼き塊のバターののせるか、クリームチーズをのせて食べるとおいしいです。


自家製のレーズン酵母を起こして北海道産の全粒粉で自家製ルヴァンを育てています。自家製ルヴァンのパンを焼いてお店にも出すことになりまだ3か月くらいですが、出した当初は安定して出せるか酵母を育てていけるか心配であまり大きな声で『天然酵母のカンパーニュ あります!!』とは言えなかったのですが、最近このルヴァンの扱いに少しずつ慣れてきました。

元気のいい時はこの量。元気がないときは粉つぎの時にえさ(はちみつ)をあげて復活を待ち・・・。と毎日毎日手をかけて。


最近は食パンもこの自家製酵母で作るようになりました。今日も元気いっぱい、グーンとオーブンの中で大きくなって、ごろんと大きなカンパーニュに焼きあがりました♬

外側はかりっと香ばしく

中はもちっとした天然酵母ならではの味わい。


ご飯に合うようなおかずと一緒に毎日の食卓で召し上がっていただけるようになるのが目標です。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

関東のいよいよ梅雨が明けました。

暑い夏、本番です。

夏はやはり、ビタミンたっぷりのフルーツゼリーをひんやりつるルン,といただくのがいいですね。


今日から登場しました

★ヴェリーヌ★

下から

オレンジゼリー

バニラのパンナコッタ

グレープフルーツのゼリー

ルビーグレープフルーツのはちみつマリネ

レモンゼリー

間のパンナコッタが柑橘をまろやかに食べやすく、グレープフルーツもはちみつでマリネして風味豊かに仕上がっています。


ほかにも、夏のギフト人気No,1のゼリーセットなどもご用意してお待ちしております。

常温保存可能で日持ちもするのでギフトにいいですね。

バラ売りもございます。


夏バテ気味で食欲のない時にもおすすめですよ。(夏バテ、食欲ない・・・行ってみたい私の憧れの言葉♡)



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。