Hiroko Matsunaga ライフスタイルブログ

茨城県ひたちなか市のお菓子教室・料理教室・パン教室・テーブルコーディネート教室・おもてなし教室TABLE SALONです。ルコルドンブルーを優秀な成績で卒業し、数々のフラン人シェフ、パティシェ、MOFに指導を受け教室を1999年に設立。

NEW !
テーマ:

関東のいよいよ梅雨が明けました。

暑い夏、本番です。

夏はやはり、ビタミンたっぷりのフルーツゼリーをひんやりつるルン,といただくのがいいですね。


今日から登場しました

★ヴェリーヌ★

下から

オレンジゼリー

バニラのパンナコッタ

グレープフルーツのゼリー

ルビーグレープフルーツのはちみつマリネ

レモンゼリー

間のパンナコッタが柑橘をまろやかに食べやすく、グレープフルーツもはちみつでマリネして風味豊かに仕上がっています。


ほかにも、夏のギフト人気No,1のゼリーセットなどもご用意してお待ちしております。

常温保存可能で日持ちもするのでギフトにいいですね。

バラ売りもございます。


夏バテ気味で食欲のない時にもおすすめですよ。(夏バテ、食欲ない・・・行ってみたい私の憧れの言葉♡)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日、天然酵母で焼き上げるイギリスパンに

パンに合うおかずをこれでもかとたっぷりとはさんだ

わんぱくサンド。


あごをはずしながら食べてください(笑)


定番の塩麹チキンマヨとキャロットラぺ、ゆで卵、紫オニオン、シャキシャキレタス。

キャロットラぺはフランスのお惣菜の定番。マリネ液に付け込んだものです。このキャロットラぺとチキンマヨは相性抜群です。

Amaraのキャロットラぺは赤ワインビネガーとクミンのマリネで、一味違うラペなのです!


カフェでは、ランチプレート(¥1000)のほか、ドリンクご注文でこちらのサンドもお召し上がりいただけます。

今週の営業も明日一日、火曜日は定休日です。

よろしくお願いいたします。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

3連休ですね。お店はさほど忙しくもなく・・・でもちゃんとクローズの19時前には生ケーキは完売してくれています。暑くても買いに来てくださるお客様に感謝です。


さて、今朝は農園でブルーベリーとブラックベリーを摘んできました。

完全無農薬♡(完全有機栽培だけれどJASマークはとっていません(笑))

たわわになっているブラックベリー。たっぷりとれたのでタルトや焼き菓子、ジャムにしようと思います。軽く煮て天然酵母フランスの中に入れても美味しそう。


私は今朝は自分で焼いている自家製酵母のカンパーニュとヨーグルトにたっぷりと採れたてベリーを入れて朝食でした。


やはり、自然のおいしさにはかなわないと思うのです。

だからカフェご飯の前には【大地の恵み】と入れています。

海の恵みとか山の恵みとかいろいろありそうですが、私のところは小麦やお米、フルーツや野菜、ハーブが中心なので自然への感謝の意味も込めて【大地の恵み】と入れているわけです。


そして、昨日は知り合いの方から信州産のブルーベリーをいただきました。お忙しい方なのに、とっても美味しいから、わざわざ届けてくださいました。

【ショコラーデンオーバス】chocolateのケーキにのっているブルーベリーは茨城のもの。

【ベリーのタルトレット】にのっているのはいただきものの信州産のブルーベリー。


ショコラーデンオーバス  ウィーンのチョコレートケーキ。ふわっと鼻に抜けるようなアールグレイの香り。しっとりと柔らかい生地。

いただいた信州産のブルーベリーはビックサイズ!!大味なのかと思いきや、とんでもないぎゅっとジューシーなブルーベリーでした。甘みも酸味もしっかり。採れたてだから余計に味がしっかりしてるのかな・・・。


やはり、これからカフェで提供する野菜やハーブのこと、フルーツのこと、できる限り新鮮で安全なものを提供するにはどうしたらよいのか・・・・いつもいつも考えて出した答えが『農園』♡

農業はしたことがなく、全くの無知で農家さんには笑われてしまいそうだけれど・・・。

本当に試験的に・・・、実はもう2年半前くらいに農地を購入しております(笑)

思い立ったらすぐ行動!がモットーなので。


その割に忙しくて、全く手つかず状態なんですけれど・・・。誰か、同じような気持ちを持つ方、手伝ってくれないかな~~~~って(笑)


ではでは、本日も19時まで営業。

ランチもご用意してお待ちしております!



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

南仏風キッシュランチプレートは週替わりのおかずが2~3種類付きます。

ある週のランチプレート

新じゃがのキッシュ

塩麹と野菜のスープ

サラダ ナッツドレッシング

赤鶏のサワークリームチキン

しめじと赤蕪のZENパスタ

豆と春雨のピリ辛ひき肉炒め

パン

個人的なことですが、毎日一日30品目の食材をとることを心掛けている私。お料理教室でもコツコツとたくさんの食材が摂ることを生徒様にもお勧めしている私。

実は、このランチプレートだけでも23品目も入っているのですよ~~~。

お昼ごはんもしっかり食べて健康になってもらいたい、そんな思いからできたプレートでもあります。


来週のランチプレート(7/20~)

ドライトマトと塩ベーコンのキッシュ

ミニポークハンバーグのパインソース

キャロットラぺ

パルメザンチーズの焼きリゾット

塩麹と野菜のスープ

サラダ  ナッツドレッシング

ピクルス


どうぞよろしくお願いします。(食材の仕入れ状況により変更になることもございます。ご了承ください。)




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。