こんにちは放課後等デイサービスkonoki登呂です。

 

最近急激に寒くなり、皆様体調はいかがでしょうか?

 

 

早速ですが11月17日のkonoki登呂の様子をお伝えしていきます。

 

 

何かこそこそとやっていたので覗いてみると

 

じゃじゃーん

 

服におもちゃがくっついてるー!!

磁石のおもちゃを使いマジックをやってくれましたびっくり

 

 

レクリエーションは「アフリカ太鼓練習」

今回はCDの音楽に合わせて自由に叩いてリズムをとってもらいました爆  笑

 

 

自分の名前も一人ずつ叩いて発表。

 

 

みんな他のお友達の発表も聞くことが出来ましたキラキラ

 

おやつは「スイートポテト」

 

 

とっても美味しそうハート

 

 

明日も楽しく学べたら良いな。

 

 

 

 

AD

こんにちわラブラブラブラブ

 

放課後等ディサービスkonoki登呂ですビックリマークビックリマーク

 

今日は師走並みの寒さということで、秋を超えて冬の寒さを感じますガーンガーン

 

皆様、体調管理にはお気をつけ下さい音譜音譜

 

konoki登呂でも、手洗い・うがいを徹底して行い感染症予防に努めて参りますアップアップ

 

 

それでは、11月16日(木)の様子をお伝えしますウインクウインク

 

自由時間にはボール遊びをしたり、フライングディスクで遊んだり、体を動かすことが

 

大好きな子どもたちゲラゲラ!!

 

一緒にボール投げをしていると、職員も汗をかくぐらいです滝汗

 

女の子たちはぬりえやお絵かきをしていました照れ

 

 

1年生の子が描いていたペネロペちゃんが、すごく上手で職員一同大絶賛ですおねがい合格

 

ペネロペちゃんのぬいぐるみはあるものの、ぬいぐるみや見本などは全く見ないで

 

フリーハンドで描いていましたおねがい 本当にかわいらしい絵ですよね照れウインク

 

小さなことでも一緒に感動し、日に日に成長する姿を見ることができていますデレデレ

 

 

レクリエーションは サーキットトレーニングをやりましたあし

 

この日のコースは ①平均台を渡る ②トランポリンで10回ジャンプ ③跳び箱

 

④滑り台をすべる ⑤ボールを持ってマットの上でゴロゴロ全身 ⇒次の人にタッチでしたDASH!

みんな元気いっぱい、はりきって取り組んでくれましたゲラゲラ音符

 

トランポリンもたかーく跳んでいましたニコニコ

 

脚力もしっかりついてきていますね拍手 トランポリンはバランスを取りながら

 

ジャンプするので、体幹もつき全身運動にとても良いそうですウシシ

 

 

おやつは シュガートーストでしたウィンクウィンク

 

 

明日も楽しく遊ぼうねドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

AD

こんにちわニコニコはーと3

 

 放課後等ディサービスkonoki登呂です。風船

 

朝晩の冷え込みが強まり、布団から出づらい季節になってきましたねキョロキョロキョロキョロ

 

寒さに負けず、子どもたちは元気いっぱいです爆  笑

 

昨日はkonoki登呂に来てくれているお友達の持久走大会が

 

あったので応援に行ってきましたウインクウインク

みんなが一生懸命、走りきる姿に職員たちの胸にも熱くこみ上げてくるものがありましたチュー

 

1か月後には冬休みに入り、進級に向けての準備が始まりまたひとつ成長した姿を見られる

 

のが嬉しく思います。!!ドキドキドキドキ

 

 

 

さて、持久走大会の後でも元気いっぱいの子どもたち。ゲラゲラ音譜

 

ブロック遊びや、新しいオモチャのSNOWブロックでも遊びました。写真はありませんが、モンキータワーも集中してやりましたよウインクウインク

 

 

レクリエーションは連想ゲームをやりましたウインクビックリマークビックリマークテーマはフルーツですバナナさくらんぼりんごぶどう

 

最初に職員がヒントを出して出題し、わかった子に手をあげて発表してもらいましたアップアップ

 

職員がお題を出して子どもたちに答えてもらう予定でしたが、子どもたちもから

 

 「問題出したーい」 との意見が多数で、子どもたちにも問題を出してもらいましたてへぺろ

 

 

 

みんなワクワク楽しそうな表情で集中して取り組んでくれましたウシシウシシウシシ

 

おやつは プリン ですピンクブタ紫ブタ水色ブタ

 

 

 

明日も遊んで学ぼうね照れ音符音符

 

 

 

 

 

 

 

AD

こんにちは顔

 

放課後等ディサービスkonoki登呂です笑顔

 

いろんなお店がクリスマス一色の中、お願いしていたカードが届きました~クローバー

 

こんなに素敵な物が届いて本当にうれしく思います!

 

先週からS特別支援学校の公開授業や、F小学校の公開授業にお邪魔させてもらう機会をいただきました~ニコニコ

 

みんなの頑張りが伝わってきてスタッフ一同、ますます頑張らないとと思っています))))

 

今から持久走大会の応援に行ってきますグッ

 

昨日のkonoki登呂 は風船風船バレーをやりました~

 

みんながとても楽しくできていました

 

 

おやつはマシュマロサンドでした

 

konoki登呂、今日も全力疾走ですはーと3はーと3はーと3

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは照れ

 

朝晩はマフラーがいるくらい寒くなってきましたねさむい。さむい

 

持久走の練習や、音楽発表会でみんなの頑張りがまた見れそうですみちゃった

 

ファイトガッツ

 

konoki登呂のみんなは、学校から帰ると、いろんなことをはじめましたがんばるがんばるがんばる

 

 

磁石でくっつくブロックを友達の頭につけてあげています笑顔

 

 

鉄棒、こんなに上手にできます笑顔

 

 

そして今日のレク、フラッシュゲーム

 

今日はフルーツのカード、7枚を使いました

 

短期記憶、ワーキングメモリーの強化、観察力を養っています顔

 

みんなとっても真剣です笑顔

 

 

おやつは

 

ぶどうブドウゼリー

 

プルンプルンのゼリーでした~顔

 

konokiのブログ、またのぞきにきてくださいね

 

 

 

こんにちは、放課後等デイサービスkonoki登呂です音符

 

 

11月11日(土)の様子をお伝えしますクローバー

 

土曜日は遊ぶ時間がたくさんあるので、子どもたちはいつも大喜びピース

この日も、ブロックやマット、平均台などkonoki登呂にあるものをフルに使って遊びまくりましたキラキラ

 

 

脳活キューブというおもちゃで遊んでいますロボキューブ

 

見本のように、ブロックを並べていくのですが、、

これがなかなか難しい、、、職員も一緒に脳活させてもらいましたニヤリ

 

 

 

たくさん遊んだ後は、みんなで豆つかみの練習です豆箸

 

 

みんな真剣にお豆と格闘中ですぐー

 

この豆がツルツル滑るので、なかなか難しいのですが、

子どもたち、、30秒もしないうちに移し終わっていましたびっくり

 

上手にお箸が使えていたということですね拍手

 

 

お昼を食べて、、

 

 

午後は、ボルダリングで宝さがしをしましたカービィ(宝箱

 

 

ボルダリングの隙間に紙を隠しておき、それを子どもたちに見つけてもらいましたはたはた

 

 

スタートの声とともに、子どもたちが一斉に走り出し、ボルダリングへと向かっていきますビックリマークビックリマーク

 

 

一生懸命、上を見上げてお宝を探していましたグッド!

 

 

 

 

 

 

みんなが見つけたお宝とは、、、

 

 

今日のおやつの駄菓子でしたウインクラブラブ

 

 

 

自分で頑張って探したおやつは格別のおいしさですね照れ

 

 

 

明日もいっぱい遊ぼうね音符

 

 

 

 

こんにちは、放課後等デイサービスkonoki登呂ですキラキラ

 

 

11月10日(金)の様子をお伝えしますクローバー

 

レクリエーションでは、〇×ゲームをやりました音符

 

職員が出した問題に、子どもたちが答えていきましたぐー

 

 

「イチゴは野菜でしょうか?」という問題!

 

〇かな、、×かな、、、

真剣に考えていますニコニコ

 

 

 

 

 

正解は、、、なんですびっくり

みんなびっくりでしたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

5つめは、子どもたちからの出題ですウインク

 

問題を作る方と、答えを考える方を両方体験出来て、みんな頭をたくさん働かせてくれましたピース

 

 

 

頭を使った後は、、お楽しみのおやつ

「パンプキンクッキーくっきーチョコチップクッキーとマシュマロ」です照れ

 

 

 

 

明日もたくさん遊ぼうねキラキラ

 

こんにちはニヤリ

 

放課後等ディサービスkonoki登呂です八重歯

 

 

いつもブログを見てくださりありがとうございますドキドキ

 

午前中はkonoki登呂でkonokiの全体で会議をしました~目

 

いろんな事を計画しているのでまた楽しみにしてください音符音符

 

 

konoki登呂のスタッフもある練習をこっそりしておりますラブラブ

 

午後子どもたちが来てから、

 

今日のレクは鬼ごっこをやりました~風船

 

 

鬼ごっこは体力づくり、周りをよく見る、コミュニケーション能力を養っているんです

 

ジャンケンぐーピース手して鬼を決めて交代してやりました

 

「鬼はだ~れ」

 

自然に言葉が飛び交いますうさぎ

 

 

おやつはフルーチェ赤ワインでした

 

美味しそうでしょいちご

 

 

学校でつくったクリスマスリースをもってきて見せてくれたこどもがいましたビックリマーク

 

1年で一番うれしい季節!?

 

楽しみドキドキ

 

 

 

 

 

 

こんにちは放課後等デイサービスkonoki登呂です。

 

久しぶりの雨で気温が下がるかと思いきや、

思ったよりは寒くならずで良かったなと思います照れ

 

 

11月8日の様子をお伝えいたします音符

 

本日のレクリエーションは「色鬼」

人気のレクは子供たちの気合も違いますキラキラ

 

 

「鬼さん、鬼さん、何色欲しい?

「青~」

 

 

「ピンク~」

 

 

「黒~」

(カメラが黒いです)

 

 

最後は子供達に鬼をやってもらいました。

恒例のじゃんけんで決めます。

 

 

 

おやつは「パンプキンクッキー」

 

 

明日も楽しく学べたら良いな。

 

 

こんにちはウインク

 

放課後等ディサービスkonoki登呂ですてへぺろ

 

7日のkonoki登呂は午前中職員会議をやりました1

 

20日に行われる防災訓練について防火管理者と真剣に話をしました!

 

午後はそれぞれの学校から子供たちが帰ってきて、活動が始まりました~チョキ

 

子どもたちの遊びの中で突然、発せられた一言・・・

 

K君の発言 「コーラを飲むと骨骨がとけるんだよ・・・」

 

「骨ほねの溶けない運動をしよう・・・」

 

と、始まったストレッチ))))

 

聞いていた職員、思わず吹き出してしまいましたにこにこ

 

レクはミラージェスチャー虫めがね

 

みんなでマネして上手にできました拍手100点

 

観察力、集中力を養っていますOK

 

 

 

 

おやつはエッグチーズトーストでしたキラキラ