住宅ローンを考えるとき | 夫婦でもっとお金の話をしよう☆素敵暮らし宝塚

住宅ローンを考えるとき

今年に入ってからは、なぜか生命保険に関するご相談が増えています。 個人的には、「住宅購入の機運上昇」ということで、住宅ローンのご相談が増えるのかな?と勝手に考えていたのですが、わからないものです。(笑)


新しく住まいを購入するにあたり、住宅ローンについてどのように借りれば「得」なのか…、というご相談は多いのですが、月々の返済額や総返済額だけに注目しがちなのは良くあることですし、最初はそれでも仕方ないとことですね。


夫婦でもっとお金の話をしよう☆素敵暮らし宝塚-総返済額比較
(住宅ローンの総返済額比較)


月々の返済額や総返済額の試算は簡単にできるのですが、最終的には、やはり将来の家計の様子を探ってから実際のプランを決めるほうが安心です。 特に、返済期間が30年とか35年になって、退職後まで返済が続くような場合には、残債の推移(減り方)について具体的な金額で把握しておきたいものです。


「繰上げ返済を頑張ろう」


「退職金を返済に回そう」


というイメージだけではなく、より具体的に実際の家計分析の結果をもとにして計画を立てるほうが安心ですから。






宝塚のファイナンシャル・プランナー 溝本 直人

ライフプランラボ「暮らしと家計のFP相談室」

夫婦でもっとお金の話をしよう☆素敵暮らし宝塚