2012-01-20

セミナーでお伝えしたいこと

テーマ:セミナー&イベント

現在、セミナーにお申し込みいただいた方の顔ぶれやコメント・メッセージなどを拝見しながら、セミナーコンテンツについて修整を加えています。


(ソーシャルメディアって、ホントに便利!)(笑)


基本的には、「家計のキャッシュフロー表」で、いくつかのモデルケースを作成しておき、長期的な家計管理の考え方についてご説明していく予定です。


モデルケースは、今のところ…


子どもの教育費用、住宅ローン、妻の収入、そして、老後の様子…


くらいになる予定です。


実際の対面相談と同じように、「家計のキャッシュフロー表」を使って将来の家計がどのように変化するのかをたっぷりとお見せしますので、少々、刺激的かもしれません。(汗)


例えば…


「家を買おうか!」「数年後に家を…」「いずれ家を買うんだろうな…」


って思ったときに、何をすることが必要なのか…


もちろん、住宅ローンだけではなく、マンションなのか一戸建てなのか、地域や周辺の環境、子どもが欲しいのかそうではないのか、夫婦それぞれの両親のこと、他にもいろいろとあります。


しかし、住宅ローンだけをとってみても、世の中に溢れている大量の情報から何を参考にすれば良いのか、なかなか難しいのが現状ですね。


住宅ローンに限りません、「賃貸か購入か」ということもそうですし、その他の事例で準備している、子どもの教育費用や、妻が働くということ、そして老後資金や資産運用など…


これまで一般的に言われていることや、「常識」のようなものに縛られていては、これからの時代は読めなくなっています。


商品や損得についての知識よりも、もっと大切なこと…。


ちまたにあふれている「損得」や「通説」は、これまでの経済状況や価値観で固められています。


もしかしたら、これからの時代には全く通用しなくなっているのかもしれません。


え~と、話しがやや大袈裟になっているかもしれませんね…。(笑)



これまでに何度も書いていますが…



大切なのは、家族が希望する「生き方」「暮らし方」です。



そんな考え方をわかりやすくご説明するために、モデルとして「家計のキャッシュフロー表」をたっぷりと使う予定です。


セミナーの最後には、「家計のキャッシュフロー表」の元になる、「ライフイベント表」を実際に作っていただこうかと考えています。



将来について、ほとんどの人が不安に感じている世の中です。(残念ですが)



お金に振り回されることなく、安心して、豊かな気持ちで暮らしたいのは、皆、同じだと思います。



少し、肩の力を抜いて…。(笑)



そんな、きっかけにしていただけるように、ギリギリまで内容に修整を重ねて準備していきます。



セミナーのお申し込みは、25日までがお得です。


複数参加の割引きもありますので、お友達をお誘いくださいね。


お申し込みが前後してしまっても、ひと言そえていただければ対応させていただきます。



$夫婦でもっとお金の話をしよう☆素敵暮らし宝塚-10周年記念セミナー

 子どもの成長年表から考える、わが家のお金のはなし」  https://lplabo.sakura.ne.jp/entry/index






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハッピーライフの達人:溝本直人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。